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モンハンメゼポルタ開拓記の話7

検索ワードで、メゼポルタ開拓記のフォロー機能について、
何のメリットが有るか調べてると思しきワードが早速ある。
昨日もプレイしててそんなことを聞いてきた人が何人もいたし。
相互フォローをすると、マイルームの実績で、ポルタコインを含む報酬がもらえる。
1人、30人、100人ごとに5枚。
一方的なフォローでは、1・50・200で武器玉とゼニー。

武器玉はそれほど重要でも無いと思うから、
100人と相互やったら、もうフォローしなくていいんじゃないかな。



で、ここからプレイした話。
ポストのプレゼントを一括受け取りすると、それらのアイテムが消えるバグが有った。
それで臨時メンテがあったんだけど、そのお詫びが、3分割して送られてきた。

なんで分けたんだと思ったんだけど、早速一括受け取りしようとしたら、
ボタンが灰色になってて使えない。
何だその杜撰な対応法・・・。


まあいいけどね。
どうせプレゼントなんて基本来ないし。

それでコインが66枚、デイリーで76枚になったからガチャを引く。
出てきたのは、星5大剣男のガーロック。
エシャロットと被ってるな。


比較してみると、ガーロックのパッシブは、毎ターン40%の確率で25HP回復。
エシャロットは戦闘開始時1/2で防御220上昇。
これはどっちがいいんだろう。
25だと回復追いつかないかな? ゲーム的に持久戦は向いてないし。

アクションでは、防御スキル豊富で、AP4攻撃もあるエシャロットに対し、
早い内からAP3攻撃を覚えるけど、威力ちょっと高めのAP3攻撃が限界のガーロック。

うーむ、倍率的にエシャロットのほうがいいかなあ。
まあ星高いのは確かだから、適当に星低いガンスと入れ替えておこう。


良い大剣無いかと見てみたら、リオレイアの逆鱗が出てたらしくて、
ジークリンデを作ることができた。
攻撃力266と、他より一回り強い。
強化上限もレア度につられて高いから、将来性もありそうだ。


とりあえずLv上げがてら、デイリークエとかを進めよう。
曜日限定クエのゲリョスを倒して、素材を入手しておきたい。

斬弾◎の打○。
部位破壊はHP60%未満:斬属性のみ。

戦ってみたら、実際それほど強い相手じゃなかった。
まあ毒も盗みもフラッシュもしないゲリョスなんて、ただの鳥竜だしね。
尻尾振り回し以外の攻撃も色々受けたら、毒にはなるんだろうけど。


装備もいいの作れそうにないから、話を先に進める。
砂漠での調査も頭打ちだから、沼地に足を伸ばしてみることになった。
おお、新マップはちょっと嬉しいぞ。

いざ向かってみると、横にドスガレオスとバサルモスの姿が。
もうバサルモスが雑魚として出てくるのか。
ダイミョウザザミもいるけど、バサルと一緒にザザミとか倒せないよなあ。


で、ボスのドスイーオスだけど、部位破壊も書くことも特になし。
さすがに進んできたから、体力が高くなってきたね、程度。
武器は強くしたいけど、現状いいものがない。
後ちょっとランクを上げれば、多分MHF出身モンスターと戦えるようになるから、
それの素材で作れたらいいなあ。


そんな訳で沼地のゲリョスと戦いに行く。
アリーナ姫からただのデコに格下げされた女の食事をつまみ食いして、
そのバツとしてお爺ちゃんも同行することに。

襲われたら足引っ張るであろう老人を同行させるとか何なの。
こっちは遊びでやってんじゃないんだよ!



で、ちょっと奥に行けるようになったから、気球の着陸地点に向かうと、
途中にメインターゲットじゃないゲリョスが。

えー・・・。
これこっち倒してもクエスト終わらないよね?
タゲとタゲじゃないゲリョスに何の差があるんだろうか。


この沼地第2段階、岩を壊すための価格が一気に高騰して、5万かかる岩が3つある。
壊さなくても奥までいけるけど、グネグネと蛇行した道を進まないといけない。

ボスのゲリョスまで来たけど、やっぱ攻撃力が不足してきてる気がする。
いや、12人フルに使うどころか、6人7人程度で勝てはするんだけどね。
あんまり長引いたり入れ替えたりすると、
クラッシュするかもしれないから嫌なんだよね。
どうにか火力を上げたい所だ。


とりあえず開拓Lvが達成できたから、呑竜パリアプリアとやらに行ってみる。
武器を作るには、2回か3回倒さないといけなさそう。

敵の場所が新しく開いた着陸地点の一歩手前なんで、
戦闘がない範囲で探索してから戦う。


呑竜って言うからハプルボッカ経過と思ったら、骨格はティガ系っぽい?
属性は雷弱点で打◎弾○斬△。
部位破壊はHP70以下、怒り状態、麻痺状態。
なんか複数チャンス達成で、発生しない恐れありそうだわ。

麻痺は斬、怒りは弾で部位破壊。
正直敵が硬すぎて、部位破壊できない。

ただ、また怒らせればもう1回部位破壊チャンスが出るから、
何度かに分けて達成すればいいのかな。
麻痺も同じ感じかも。


すごく硬い上に、怒り時の全体攻撃も威力が高く、12人フルに使って、
スタミナもほとんど使いきってなんとか撃破。
凄い辛いわ。

攻撃力もそうだけど、毒にもできればもっとマシだったか?
最低でも、スタミナはいくらか余裕できるか。



というか次のギザミもまた強いっぽいし、打撃キャラ重点にしたいか?
でもそこまで打撃キャラ居ないからなあ。

とりあえず毒武器は作ったけど、どうせなら次のランクで行けるようになる、
ゴゴモアってのを倒せばご褒美ポイントもあるし、ちょっとギザミ行ってみるか。
ダメだったら呑竜で。


沼地3は基本一本道。
道中の雑魚戦を避けられないのが厄介。
2軍に任せて、強いやつはスタミナを温存。

で、ボス戦には怪力の丸薬を使って、ナモナとハンマー、笛2人で。
笛2人は毒武器だから、それでのダメージも狙いたい。


耐性確認してみたら、斬打△弾×。
甲殻類のくせに打撃○もないのかよ。

部位破壊はHPと毒:斬攻撃。
怒り状態になったから眠らせようとしたら、思いっきり失敗した。

投げ睡眠からの睡眠樽だと、蓄積93%でとまる。
ステに依って降下量変わるから、Lvがもっと高かったり、
装備が良ければ違うんだろうけど。
次からは開始時睡眠タルで予め貯めて、怒ったらまた睡眠たるで行かないと駄目だ。

毒:斬でヤドを壊せれば、耐性は下がる。
しかし戦闘不能者多数だし、相手の体力は半分あるし行ける気がしない。



で、怒り時の全体攻撃で500以上残ってるハンターも一撃死してクエスト失敗。
うーむ、これはひどい。

どうするべきかなあ。
ナモナの、攻撃力878の128%で△耐性に対して1000以上のダメージ。

どうなんだろう。
今気付いたけど、眠ってる相手への攻撃力増加も100%じゃないし、
眠りは最低限怒り全体攻撃よけだけにさせて、普通に攻撃した方がいいんかな。

まあ最初は毒にして斬攻撃をいれて、ヤド破壊が最優先か。
そこらに留意して戦ったら、ギリギリだったもののなんとか撃破。
やっぱナモナは眠り状態とか気にせずに、普通に殴ったほうがいいんかな。

ただし、最後の攻撃で倒せてなかったら、怒り全体攻撃食らって全滅してた。
相変わらずこれからも、火力増加が必要だろう。



しかしなんとかギザミは倒したものの、これゴゴモアっての倒せるのか?
うーむ、とりあえずMHFから調べて弱点に当たりをつけて、
それから行ってみるか。
一つ下の呑竜も強敵だったから、自身は正直あんまないかなあ。

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