2014年08月09日
悠鱗の大地
残り2つになった第6回ウディコンのDLした作品集。
滑らかクリーミーは最後にやろうと思ってるから、悠鱗の大地を紹介。
滑らかクリーミーは最後にやろうと思ってるから、悠鱗の大地を紹介。
スキル装備を駆使して倒すRPGだけど、
戦闘中スキルを選ぶ時に消費SPからスキルのATK補正から属性まで、
細かく情報が出てるから、選びやすくて良し。
また、攻撃するとその属性が有効か、敵の名前の横のマークで判別がつく。
☆が特効、◎が弱点、○が通常、△が耐性、×が無効。
属性は紫属性とか黄属性とか、色の名前なんだけど、
マークが小さいから紫と赤の判別がつきにくいのが難点か。
SPは自動回復するけど、それでも足りないと思ったら、技名が白いスキルを使う。
威力は低いけど消費SPなしで、逆にSPを回復する効果が。
またBURSTってついてるスキルは、消費SPが高い代わりに、選んだその場で発動。
その後に攻撃とかもできるし、さっき言った白名スキルでSP消費を抑えることも。
効果は1ターンだけ味方全体のATKを上げたり、単体に攻撃したり。
使い所と運用方法を考えれば、消費は高いけど心強い味方になるはず。
スキルには固有スキルと共有スキルが有る。
固有は読んで字の如く、特定キャラしか装備できないもの。
さっき書いたバーストスキルもそれ。
共有スキルはだれでも装備できるけど、1個しかないものを全員に装備させることは出来ない。
敵を倒すごとにスキルを貰えるんだけど、ストーリーを進めるのとは関係ない敵も多いから、
有利に進めたいなら寄り道も必要。
幸い村には何個取り逃しスキルが有るか教えてくれる人もいるから、
気になるならマップを歩きまわってみるといいんじゃないかな。
しかしこのゲームかなり短い。
ちょこちょこ記事を書きながら、1時間40分でクリア。
記事とか書いてなければ1時間半くらいでエンディングまで行くかな。
一応クリア後に強敵っぽいのが3体居るっぽいけど、それでも短いか。
まあちょこちょこと戦闘を楽しみたいならって感じかな。
戦闘中スキルを選ぶ時に消費SPからスキルのATK補正から属性まで、
細かく情報が出てるから、選びやすくて良し。
また、攻撃するとその属性が有効か、敵の名前の横のマークで判別がつく。
☆が特効、◎が弱点、○が通常、△が耐性、×が無効。
属性は紫属性とか黄属性とか、色の名前なんだけど、
マークが小さいから紫と赤の判別がつきにくいのが難点か。
SPは自動回復するけど、それでも足りないと思ったら、技名が白いスキルを使う。
威力は低いけど消費SPなしで、逆にSPを回復する効果が。
またBURSTってついてるスキルは、消費SPが高い代わりに、選んだその場で発動。
その後に攻撃とかもできるし、さっき言った白名スキルでSP消費を抑えることも。
効果は1ターンだけ味方全体のATKを上げたり、単体に攻撃したり。
使い所と運用方法を考えれば、消費は高いけど心強い味方になるはず。
スキルには固有スキルと共有スキルが有る。
固有は読んで字の如く、特定キャラしか装備できないもの。
さっき書いたバーストスキルもそれ。
共有スキルはだれでも装備できるけど、1個しかないものを全員に装備させることは出来ない。
敵を倒すごとにスキルを貰えるんだけど、ストーリーを進めるのとは関係ない敵も多いから、
有利に進めたいなら寄り道も必要。
幸い村には何個取り逃しスキルが有るか教えてくれる人もいるから、
気になるならマップを歩きまわってみるといいんじゃないかな。
しかしこのゲームかなり短い。
ちょこちょこ記事を書きながら、1時間40分でクリア。
記事とか書いてなければ1時間半くらいでエンディングまで行くかな。
一応クリア後に強敵っぽいのが3体居るっぽいけど、それでも短いか。
まあちょこちょこと戦闘を楽しみたいならって感じかな。
タグ:ウディコン
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