アフィリエイト広告を利用しています
« ディヴァグリ日記 八章編 | HOME | ディヴァグリ日記 続・名声編 »

広告

posted by fanblog

今日はぷちだんLOについて

最近、ぷちだんLOっていうツクール2000製のRPGをやった。
けそさんって言う、妖精大好きなえらい人と言うかえろい人が作った作品。
KENZENなゲームだけど、仲間になるモン娘(ゲーム内では変異種って呼ばれてる)が、
基本的に全裸だったり半裸だったりするんでR15推奨。大事なところは隠れてるけどね。

どこと無くレトロ調なBGMとか、セピア色の画面が特徴。
そんで仲間になるモン娘たちが可愛い。すごい可愛い。ロリ可愛い。
コスプレレベルのモン娘も多いけど可愛い。
ゲームバランスも良くて、歯ごたえがある感じ。
苦戦することもあるけど、しっかりレベル上げて装備整えれば勝てる。
ヌルゲーマーには挑戦しがいのある難易度。

変異種と一緒に宿屋に泊まると、カラーの1枚絵が表示される。
1度見たCGは何度でもみれる。

私のPTは進行順に、主人公ふぁいたーで、
最初は魔法うぃすぷ+物理くっくる、くっくるを魔法まーめいどに、うぃすぷを魔法かーばんくるに。

そのまま主人公+魔法まーめいど+魔法かーばんくるで終盤まで進んだけど、
状態異常の監禁を使ってくる黒シンボルに勝てなくて、wikiでよさげなのを調べた結果、
土属性の全体魔法がある魔法いんせくと+魔法わいばーんに。
そのままラスボス倒して4人PTになって隠しも撃破。ただし強化隠しは倒せてない。

初期PTは選択肢がなかった。魔法めいど攻撃手段がないけど回復と耐性強化で。長期戦向け。
一応Lv上がれば攻撃魔法も覚えるんだけど、基本回復ばっかしてた。

魔法ばんくるはHPMP吸収魔法が便利。そのせいで見かけ以上に耐久力がある。
ダメージ+MP減少魔法もあるから、物理主人公の単体物理スキルと合わせて持久戦すると、
相手のMPを枯渇させることも可能。
魔法使ってくる黒シンボルとか変異種は、そうやって倒す方が普通に戦うより楽なこともある。

魔法いんせくとは全体の防御と精神上昇魔法が便利。
土と熱属性を持つ魔法も結構覚えるから、土耐性の敵とも十分戦える。

魔法わいばーんはかなり攻撃的。
熱耐性下げる魔法も覚えるし、相手の精神下げる魔法も覚えるから、安定したダメージソースに。
熱+土属性魔法も覚えるしね。

物理主人公はかなり便利で、回復が優秀。
全体物理、単体物理+MPダメージもあるし、Lv42で全体HPMP回復まで覚える。
覚えるのはラスボス戦前後か隠しボスぐらいだけど、MP消費半減装備をつければ永久機関に。

実際使った仲間についてはこんな感じ。
一応全変異種は仲間にしたけど、全部を使ってみたわけでもないし、
まだまだ取ってない称号とかもあるから、やりこむならやることはまだ多そう。

仲間もいっぱいバリエーションあるから、低レベルクリアとかやってもいいかもね。
ヌルゲーマーの私はそこまでしないと思うけど。

モン娘っていっても人間度高い子が多いから、
可愛い女の子が仲間になるRPGがしたいって人にはオススメ。
でもロリはちょっと・・・って人にはオススメできない。そんなゲームです。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。