2013年08月09日
帝国魔導院決闘科
大まかに説明すると、50日後になんかすごいのが来るから、
クラスメイトボコったり、鍛えてもらったり、技教えてもらって倒そうぜ。
っていうループもの。
RPGっぽいパズルゲーって感じ。
戦闘は3ターンまでで、敵の行動は全部決まってる。
3ターン以内に0にできなければ引き分け。
実質負けと言っても過言ではない。
剣技・魔法・戦技の3つで攻撃が成功するかが決められてて、
判定が剣技勝負のスキルだと、自分の剣技が相手のより高いと成功・ダメージ判定。
逆に低いと失敗で追加効果も発動せず、みたいな感じになる。
中には妨害されなければ絶対成功する、自動判定ってのもあるけど。
どっちが先手をとるかは、技ごとに速度があって、それで決まる。
相手を倒して、会話するか鍛えてもらうことで好感度を上げる。
好感度がマックスになると、対応した技を教えてもらった上に、
訓練でのステータス上昇にもボーナスがつく。
ほかには、最初に選んだ主人公のタイプと同じタイプの人も、訓練にボーナスがつく
とりあえず初戦負けてでも相手の技を調べて、そのあと自分の技と見比べて、
勝てそうかどうかを判断するのが大事。
とにかく勝てる相手に勝って、技を増やすことでいろんな相手に対応できるようにして、
それから必要なステを稼ぐって流れになるかな。
50日でループするけど、それを過ぎて1日目に戻る時に、
その間であげたステの1割が引き継がれる。
一度引き継がれれば、何度ループしても下がることはない。
だから最悪、技を覚えずステータス上げるだけでゴリ押しってのでも、
ある程度は進めるはず。間違いなく効率は悪いけど。
個人的に、カウンター攻撃の虚タイプの技と、魔法タイプがお気に入り。
魔法タイプは詠唱ゲージを増やすと、ステータスの魔法×ゲージの威力。
判定さえどうにかできれば、隙をついて高威力で敵を倒しやすい。
うまく隙をつけないとボロボロだけど。
カウンターは全体的に速度が高くて、後手で対応したタイプの技がくると、
攻撃を無力化してこっちから一方的に攻撃。
剣・呪タイプに固定300ダメージの技とか、幅広い対応範囲で30ダメージの妨害用とか、
カウンターっていう性質上トリッキーなものが多い。
とはいえ一度負ければ相手の技は把握できるし、
人毎に決められたタイプによって、使ってくる技のタイプも楽に予想できるから、
想像以上に使いやすかったりする。
戦略性の高いゲームで、なかなか面白い。
RPGで相手の行動パターンを把握して、対策を立てて勝つって遊び方が好きな人は、
これも結構合うと思う。
あとは話が進むごとに行動範囲が増えて、どこに行けるか自分で調べるのが好き、
って人にも向いてるかも?
これはちょっと違うかもしれないけど、まあちょっとプレイしてみてほしい。
蛇足だけど、地味にモン娘とかがいたりするのも個人的に嬉しい。
別に仲間になったりとかはしないけどさ。
クラスメイトボコったり、鍛えてもらったり、技教えてもらって倒そうぜ。
っていうループもの。
RPGっぽいパズルゲーって感じ。
戦闘は3ターンまでで、敵の行動は全部決まってる。
3ターン以内に0にできなければ引き分け。
実質負けと言っても過言ではない。
剣技・魔法・戦技の3つで攻撃が成功するかが決められてて、
判定が剣技勝負のスキルだと、自分の剣技が相手のより高いと成功・ダメージ判定。
逆に低いと失敗で追加効果も発動せず、みたいな感じになる。
中には妨害されなければ絶対成功する、自動判定ってのもあるけど。
どっちが先手をとるかは、技ごとに速度があって、それで決まる。
相手を倒して、会話するか鍛えてもらうことで好感度を上げる。
好感度がマックスになると、対応した技を教えてもらった上に、
訓練でのステータス上昇にもボーナスがつく。
ほかには、最初に選んだ主人公のタイプと同じタイプの人も、訓練にボーナスがつく
とりあえず初戦負けてでも相手の技を調べて、そのあと自分の技と見比べて、
勝てそうかどうかを判断するのが大事。
とにかく勝てる相手に勝って、技を増やすことでいろんな相手に対応できるようにして、
それから必要なステを稼ぐって流れになるかな。
50日でループするけど、それを過ぎて1日目に戻る時に、
その間であげたステの1割が引き継がれる。
一度引き継がれれば、何度ループしても下がることはない。
だから最悪、技を覚えずステータス上げるだけでゴリ押しってのでも、
ある程度は進めるはず。間違いなく効率は悪いけど。
個人的に、カウンター攻撃の虚タイプの技と、魔法タイプがお気に入り。
魔法タイプは詠唱ゲージを増やすと、ステータスの魔法×ゲージの威力。
判定さえどうにかできれば、隙をついて高威力で敵を倒しやすい。
うまく隙をつけないとボロボロだけど。
カウンターは全体的に速度が高くて、後手で対応したタイプの技がくると、
攻撃を無力化してこっちから一方的に攻撃。
剣・呪タイプに固定300ダメージの技とか、幅広い対応範囲で30ダメージの妨害用とか、
カウンターっていう性質上トリッキーなものが多い。
とはいえ一度負ければ相手の技は把握できるし、
人毎に決められたタイプによって、使ってくる技のタイプも楽に予想できるから、
想像以上に使いやすかったりする。
戦略性の高いゲームで、なかなか面白い。
RPGで相手の行動パターンを把握して、対策を立てて勝つって遊び方が好きな人は、
これも結構合うと思う。
あとは話が進むごとに行動範囲が増えて、どこに行けるか自分で調べるのが好き、
って人にも向いてるかも?
これはちょっと違うかもしれないけど、まあちょっとプレイしてみてほしい。
蛇足だけど、地味にモン娘とかがいたりするのも個人的に嬉しい。
別に仲間になったりとかはしないけどさ。
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