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艦これ

母の使ってないノートPCを、許可を取って実質譲り受ける。
骨董品のXPと違い、メモリも3D描写も大幅に上なんで、出来るゲームに幅が増えた。
何で早速最近やたら話題の艦これを、本格的にプレイ開始。
駆逐艦や空母とかの艦隊が擬人化女体化されたゲーム。

左の役に立って無いアフィに、MCアクシズってのがあって、
それは国とか陸海空軍問わず、ミリタリー系全般を女体化させてる奴なんだけど、
艦これに登場するのは、日本の海軍の機体だけ。
戦艦とかだから、機体っていうのもおかしい気がするけど、それ以外の表現が解らんかった。


よくあるブラウザゲーみたく、資源が4つに分かれてるけど、システムは全く違う。
戦闘で食らったダメージの回復、燃料や弾薬の補充、
そして何よりキャラ(艦むす)の作成に資源を使う。

戦艦とか空母が欲しいけど、そういった大型のを作るには、やっぱり大量の資源が必要。
あと、使う資源の量は選べるけど、作れるキャラは選べないから運も必要。

出撃するたびに補給修理で資源使うし、そのためにある程度余らせておきたいって考えると、
資源は常にたらない感じ。
重巡洋艦を入手したから、ちょろっと使ってみたけど、補給に使う資源が多いから、
何らかの方法で資源収入が増えるまで、使うのは止めといたほうがいい気がする。
というか重巡洋艦でこれなら、空母とか戦艦はどれだけ消費するんだろうか。


ゲームのメイン部分である戦闘は、陣形を戦闘開始前に選んだら後はオート。
空母に航空機が載ってると先制で爆撃受けたり、
駆逐艦は砲の打ち合いは弱くても、雷撃戦で大ダメージを与えたり。
おおよそは艦隊編成の時点で決まってるような物だと思う。

というか、陣形によって効果が違うんだろうけど、違いが説明されてないからわからん。
なんとなく体感で、縦1列の陣形は他と比べ命中率と攻撃力が上がってる気はする。
となると横1列は逆に防御? 単純に考えるとだけど。

ミリタリーとかの知識に明るくて、リアルでの陣形効果が解る人なら、
6種類の陣形の効果にあたりがつけられるんだろうか。


まあそれはともかく、このゲームの楽しみ方は、自分好みの艦むす見つけて、
いちゃこらするのが正しい楽しみ方って気がする。
私は知ってる戦艦すらほとんどないから、良さそうなキャラさがしてる段階だけど。
ネットでは、ぜかましちゃんこと島風が人気っぽいね。


しかしこの資源の足りなさは、史実での日本の資源不足を再現してるんだろうか。
単なる萌えゲーじゃなくて、設定とか史実に忠実だったりする部分もあるっぽいし、
否定は仕切れないな。

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プロフィール

犬その2
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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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