2013年07月23日
タコ殴り幻想郷の話2
タコ殴り幻想郷の5人縛りは予想以上に順調。
無理そうだったら条件を10人未満まで緩めようかと思ってたけど、
今のところ大丈夫そうかな?
無理そうだったら条件を10人未満まで緩めようかと思ってたけど、
今のところ大丈夫そうかな?
即撤退の繰り返しで、まずは5人そろえたんだけど、
超攻撃範囲は村紗じゃなくて響子だった。
村紗仲間にしてからびっくらこいたよ。
正直地霊殿クリアして無いし、それ以降は体験版すらノータッチだし、キャラがわからん。
まあさくっと響子仲間にしたからいいんだけどね。
ただ響子HPが低すぎて困る。
まあそれはともかく、5人揃ったからって言うか、
エイリンのHP回復と穣子のMP回復で半ば永久機関と化してて、攻略が一気に楽になる。
正直この2人+範囲攻撃1人でクリアできないことも無いだろうと思うくらい。
初期の店売りアクセより、一段上のアクセが出るまで鏡ガンガン集めよう。
ってことで、4箇所だったっけかな? まではステージクリアするごとに、
違うステージでLv上げと装備の充実を図る。
段数が上がれば敵の数が増えて、ドロップの増加にもつながるから、装備も強くしやすいしね。
んで無事にアクセが売りに出て、溜めてたお金で全員にダイヤの指輪とネックレス配布。
ここまでは順調だったんだけど、ここら辺から響子が頻繁にやられ始める。
HPが一番低いのに、索敵範囲がやたら広いせいで、単独行動おこしやすいんだよね。
さすがに敵からのダメージ1に抑えるのは無理になってるから、必然的によく死ぬ。
メディスンがやられることもちらちらと増えてきたし、対策を考えた。
5人を見ると、レティとエイリンのHPが特に高い。
メディスンとかの1.5倍以上あったかな。
なんで敵の攻撃は、できるだけこの2人で受けるようにしてみる。
それと同時に響子が単独行動しないように、
ちょっと離れたらすぐエイリンの近くに移動するよう、指示を出す。
レティは単独行動させてもそうそう死なないし、
メディスンは索敵範囲狭くて遠くにいくことが少ない。
あまりにも離れるなら指示を出すけど、多少放置してもこの2人は大丈夫。
穣子はそこそこ生き残るけど、かなり重要なポジションだから、
レティとエイリンの間に来るように指示を出す。
鏡がMP減少スキルを持ってるみたいで、穣子がやられるとMP切れ起こして棒立ちになる。
ギリギリ倒せることもあるけど、基本穣子がやられたらクリア不可って感じ。
そんな感じの立ち回りを意識して進めてたら、残りステージ2つってとこまできた。
個人的にきつかったのは、花映ステージと地霊ステージかな。
花映ステージは小町の即死と、ゆうかりんの攻撃がとにかく痛い。
状態異常防げば小町はどうにでもなるけど、単純ダメージはどうしようもないわ。
地霊ステージは、勇儀とさとりのスキルが厄介。
さとりの精神低下、勇儀の攻撃低下+状態異常がとにかくきつい。
スタン+麻痺+攻撃低下だったっけかな。
すごいgdる間にタコ殴りにされて終わりってパターン。
エイリンと穣子の関係上、いつも密集してるから範囲攻撃ってのも痛い。
特に鏡のところでは、さとり+勇儀に、攻撃力高いのがついてくるから、
攻撃精神低下で処理に時間がかかって、回復量もへると一気に全滅が近付く。
まあ状態異常とステ低下防止の腕輪を集めきったら、割かし楽勝になるんだけどね。
ここらまでくると、アクセも更に上のが店に並ぶし、防具も一番上のを2つ作れた。
鉄を腕輪に全部つぎ込んでたから、武器はそれほどでも無いけど、
これからは入手した鉄を全部鋼に出来るし、武器も良くし易くなる筈。
全ステが大量に上がるプラチナの指輪が後3つ必要で、残り180万かかるから、
鋼を買って一気に装備作る、ってのはまだ出来ないけど。
まあそれも時間の問題だろう。
残り2ステージをクリアすれば、多分最後のステージが出てくるはず。
終わり見えるの早いけど頑張ろう。
超攻撃範囲は村紗じゃなくて響子だった。
村紗仲間にしてからびっくらこいたよ。
正直地霊殿クリアして無いし、それ以降は体験版すらノータッチだし、キャラがわからん。
まあさくっと響子仲間にしたからいいんだけどね。
ただ響子HPが低すぎて困る。
まあそれはともかく、5人揃ったからって言うか、
エイリンのHP回復と穣子のMP回復で半ば永久機関と化してて、攻略が一気に楽になる。
正直この2人+範囲攻撃1人でクリアできないことも無いだろうと思うくらい。
初期の店売りアクセより、一段上のアクセが出るまで鏡ガンガン集めよう。
ってことで、4箇所だったっけかな? まではステージクリアするごとに、
違うステージでLv上げと装備の充実を図る。
段数が上がれば敵の数が増えて、ドロップの増加にもつながるから、装備も強くしやすいしね。
んで無事にアクセが売りに出て、溜めてたお金で全員にダイヤの指輪とネックレス配布。
ここまでは順調だったんだけど、ここら辺から響子が頻繁にやられ始める。
HPが一番低いのに、索敵範囲がやたら広いせいで、単独行動おこしやすいんだよね。
さすがに敵からのダメージ1に抑えるのは無理になってるから、必然的によく死ぬ。
メディスンがやられることもちらちらと増えてきたし、対策を考えた。
5人を見ると、レティとエイリンのHPが特に高い。
メディスンとかの1.5倍以上あったかな。
なんで敵の攻撃は、できるだけこの2人で受けるようにしてみる。
それと同時に響子が単独行動しないように、
ちょっと離れたらすぐエイリンの近くに移動するよう、指示を出す。
レティは単独行動させてもそうそう死なないし、
メディスンは索敵範囲狭くて遠くにいくことが少ない。
あまりにも離れるなら指示を出すけど、多少放置してもこの2人は大丈夫。
穣子はそこそこ生き残るけど、かなり重要なポジションだから、
レティとエイリンの間に来るように指示を出す。
鏡がMP減少スキルを持ってるみたいで、穣子がやられるとMP切れ起こして棒立ちになる。
ギリギリ倒せることもあるけど、基本穣子がやられたらクリア不可って感じ。
そんな感じの立ち回りを意識して進めてたら、残りステージ2つってとこまできた。
個人的にきつかったのは、花映ステージと地霊ステージかな。
花映ステージは小町の即死と、ゆうかりんの攻撃がとにかく痛い。
状態異常防げば小町はどうにでもなるけど、単純ダメージはどうしようもないわ。
地霊ステージは、勇儀とさとりのスキルが厄介。
さとりの精神低下、勇儀の攻撃低下+状態異常がとにかくきつい。
スタン+麻痺+攻撃低下だったっけかな。
すごいgdる間にタコ殴りにされて終わりってパターン。
エイリンと穣子の関係上、いつも密集してるから範囲攻撃ってのも痛い。
特に鏡のところでは、さとり+勇儀に、攻撃力高いのがついてくるから、
攻撃精神低下で処理に時間がかかって、回復量もへると一気に全滅が近付く。
まあ状態異常とステ低下防止の腕輪を集めきったら、割かし楽勝になるんだけどね。
ここらまでくると、アクセも更に上のが店に並ぶし、防具も一番上のを2つ作れた。
鉄を腕輪に全部つぎ込んでたから、武器はそれほどでも無いけど、
これからは入手した鉄を全部鋼に出来るし、武器も良くし易くなる筈。
全ステが大量に上がるプラチナの指輪が後3つ必要で、残り180万かかるから、
鋼を買って一気に装備作る、ってのはまだ出来ないけど。
まあそれも時間の問題だろう。
残り2ステージをクリアすれば、多分最後のステージが出てくるはず。
終わり見えるの早いけど頑張ろう。
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