2019年10月06日
Fanastasis急ぎプレイのメモ的な4
折角だからFanastasisの続きを書いてく。
しかし全然Fanastasisの攻略情報出てこないんだよね。
yahooで検索しても20件ないくらいで。
スカスカのwikiは見つけたけど、だれかブログでも何でもプレイ日記的な攻略記事書かんかな。
しかし全然Fanastasisの攻略情報出てこないんだよね。
yahooで検索しても20件ないくらいで。
スカスカのwikiは見つけたけど、だれかブログでも何でもプレイ日記的な攻略記事書かんかな。
まあ共同研究所の続きから。
次は王国洞窟下方面からミルトンを目指す。
ここを隠し通路通らずに、下のオークが見えてる方に進んでいく。
主人公の立ち位置から一個下の木の根元に、草剥げたタイルあるのわかるかね?
そこを右に進むとオークに気付かれず下に行ける。
その下のマップは蜂小路。
ルート固定でグルグルする蜂を避けて左下へ。
そこを抜けると泉がある。
蜂に引っかかってダメージ受けてたら泉調べて回復しても良い。
左にテントあるから、その中の赤箱からラミアのロープ入手。
そうしたら下側に回って、
ここにあるジェムを取っておく。
その次は先に進むために、ちょいと戻り、
ここから下へ。
小部屋の右上の地面に隠し階段があるから、そこから降りると下水。
左端の階段から上に進み、橋が見えたら渡って上へ。
別マップ経由してさっきのマップの右側に出て、道なりに進んで管理室でレバー操作。
そしたら左に進んで岩をどかし、下に直進して水の中へ。
右上から次のマップへ。
入ってすぐ、左側に水から上がる階段が見えるから、上の方のゲートから出てそこへ。
左側にある管理室Bのレバーを操作。
管理室前のネズミに絡まれることがあるけど、倒すと管理室から出た時にまた絡まれるのかな。
逃げた場合はすぐ管理室に入り、レバー操作して出ると逃げた時の透過判定が残ってて素通りできる。
また水の中に入って右上へ。
突き当りについたら
ここの右上にある、下部に苔の生えてない壁を調べる。
左側にあるのは下水道の鍵。
バルロックの家方面行って、バルロックの鍵が欲しい時には取っておくといい。
壁の中は黒狼団のアジト地下。
敵が決まったルートを縦に往復してるから、タイミング見て避ける。
敵が動物系なんで、共同研究所のホムンクルスの実験室で、ボス迂回して回収した大剣があるとダメージ通りやすい。
3体出てきた時は危険だけど、2体なら今でもダメージ結構受けるものの倒せるし、HP1000ちょいの敵1体で1000程度の経験値貰えて効率良さげ。
下の階段を登るとアジトへ。
ショトカを開通させてからそれを利用し、小部屋から出て下水直前の結界でセーブ。
黒狼団で稼ぐならここにジェムハメとくといいか。
黒狼団もそうだけど次のマップ敵が強いんで、逃げミスで死ぬ危険も出てくる。
右上にバクホリって仲間がいるけどスルー。
アジトに戻り外に出て、
ここの壁から帯電剣入手。
次に多分必須になるボスが雷弱点。
装備は他にもまだ集めるから、まだ装備しなくていい。
次はアルカナ平原を左に進む。
まあまずは敵を避けつつ上のマップへ。
黒い犬のシンボルは、倒すとコボルト系の敵を寄せ付けるんで囮になる。
アジトから上左とマップを移動したら、
ここの下の壁を調べて小部屋の中へ。
ショトカは開通してもしなくても。
泉のテントで回収しといたラミアのロープを使って小川を渡れるようにして、
ここの床を調べて隠し階段。
降りてすぐにあるスパイクガントレットは取っておいたほうがいいんかな。
というか、このゲーム宝箱開けたときにメッセージとかでないし、ついでで取れる宝箱は全部取っておいていい気もする。
イカダを浮かべてショトカ開通させ、下の方から左のマップへ。
左上に進み、橋を渡る前に上に行って、隠し通路からジェム回収。
左のマップへ。
左のマップへ進むといかにもな石版があるから調べて、熟練工の金槌でオーブを外すと先に進めるようになる。
取り忘れてたら近くのセーブポイントにジェムはめて帰還し、王国洞窟上の研究所左上の部屋からとってくる。
放魔の塔はまず中央の上り階段で2Fに行き、左側の赤宝箱開けつつ
ここの壁を調べて奥へ。
階段を降りると敵をスルーして鍵が拾える。
中央の階段へ戻って降りて、1F右上にあるレバーを操作して開いた扉を通り、上から出ればミルトン。
ここの雑魚敵は、物理無効の人魂と普通に強いナーガだから普通に勝てなさげ。
帯電剣装備すれば人魂はワンチャン。
毒の沼地避けて、道を通る。
途中の家にエンチャントレスの仲間がいるけど、加入させたほうがいいのかな?
町の中央の魔法陣は、ミルトンのオーブで飛んできた時用のだから使えない。
まずはそこから右上に見える階段を降りて地下へ。
右側に見える倉庫に入り、
ここの壁を調べて奥で氷結剣入手。
急ぎプレイにおけるラスボス的なのが氷弱点。
地上まで戻り、結界左にある民家へ。
階段を降り、宿屋の上の食堂から地上へ。
墓地に出るから右上に進み、階段を降りる。
部屋の外に出てすぐ下に見える階段を登れば、自警団本部目前。
自警団に入ったら結界にジェムはめとこう。
ボス必須なんで、負けてレベル上げてから再戦したくなるかもしれない。
ここには通り過ぎようとすると警報鳴って、逃走不能の戦闘が始まる罠が結構ある。
普通に強いから勝ち目が薄い。
一応カチって音がするから、立ち止まって調べれば解除できるんだけど。
結界から右上に進むんだけど、右上の部屋入口にその警報がある。
右側の部屋に行ける隠し通路があるんで、そこ通れば大丈夫。
タイム的にはわざと踏んで解除のほうが早いか。
そこから上に進み、ピンク鎧を避けて下にある階段を登る。
階段登ってすぐ、右側に見える花の間の壁を調べると、隠し部屋の中に氷両手斧のペイルムーン。
氷結剣もしかしていらない?
上に進んで階段を降り、悪魔がうろついてるところの像の上にある色違いの床を調べると、ミルトンの鎧。
そこから左に進んで階段降りると牢屋エリア。
先に進もうと開いてる通路通ろうとするとまた警報。
右側から迂回しても良い。
左側に行って上に直進し、
ここの壁を調べると隠し部屋。
中には鎌のデソレーター。
腐食で防御低下を狙える。
次のボス防御高いんであるといい。
階段登ったら下に進み、次の階段登る前にショトカ開通。
近くのジェムも拾って、入り口の結界でセーブ。
デソレーターはファウナに。
ダリアは錬金術師の空洞でレバー近くにあったスカルバッシャーと、持ってる中で一番防御力の高い盾。
アクセで吸生の腕輪を平原で拾ったスパイクガントレットに。
カザッフは属性優先で帯電剣か、攻撃力優先でテブテジュ。
ミルトンの鎧装備させて、両断切り連発するんで最大MP増えるアクセ装備しとくと良いかも。
主人公はチェインメイル装備させて物理に固く。
武器を宵闇にしとくと、命中高い二連撃でSP溜めやすい。
準備整えたらショトカ扉近くの階段で2Fに上り、右上に見えるレルミット戦。
主人公は通常攻撃で時々SP溜めつつ回復役。
カザッフは両断切り・MP切れたら通常攻撃。
ダリアは挑発でタゲ取り維持しつつ通常攻撃。
ファウナも鎌だと技基本的に使えないんで通常攻撃。
敵は単体攻撃が多いんで、攻撃が集中したやつを回復。
ダリアはHP1000切ったら回復しつつ、他のはダメージ受けたら回復って感じで。
ダリアはタゲ取りし続けるから、魔法より数ターンに渡って回復できるハーブで回復すると良いかも。
ただ全体攻撃も使ってくるんで、リカバー使えるSPがあると嬉しい。
全体攻撃の被ダメでSPも増えるだろうけど。
防御力高いんで、敵に腐食が入るとダメージが結構増える。
スタンは一応通るけど、確率は高くないからおまけ程度。
ダリアのSPが溜まったら、威力は低いけど高確率スタンのソウルバインドで足止めすると良いか。
一番落ちやすいのはHP低くて鎧装備できてないファウナ。
全体攻撃の後通常攻撃が飛ぶとかなり危険。
HPが減ると全体攻撃の頻度が上がる気がするんで、特に後半注意。
腐敗があるとないとで、特に主人公のダメージが大きいから可能な限り蘇生しておくたい。
蘇生役としては一番遅いダリアが、アイテムでの先行回復にはファウナ自身が向いてる。
倒したら机の上の光でミルトンの鍵入手。
これで先に進めるようになるけど、まずはしっかり敵避けしつつ結界まで戻って牢獄の間で回復し、また自警団の結界へ戻ってセーブしよう。
3つ目のオーブも近い。
次は王国洞窟下方面からミルトンを目指す。
ここを隠し通路通らずに、下のオークが見えてる方に進んでいく。
主人公の立ち位置から一個下の木の根元に、草剥げたタイルあるのわかるかね?
そこを右に進むとオークに気付かれず下に行ける。
その下のマップは蜂小路。
ルート固定でグルグルする蜂を避けて左下へ。
そこを抜けると泉がある。
蜂に引っかかってダメージ受けてたら泉調べて回復しても良い。
左にテントあるから、その中の赤箱からラミアのロープ入手。
そうしたら下側に回って、
ここにあるジェムを取っておく。
その次は先に進むために、ちょいと戻り、
ここから下へ。
小部屋の右上の地面に隠し階段があるから、そこから降りると下水。
左端の階段から上に進み、橋が見えたら渡って上へ。
別マップ経由してさっきのマップの右側に出て、道なりに進んで管理室でレバー操作。
そしたら左に進んで岩をどかし、下に直進して水の中へ。
右上から次のマップへ。
入ってすぐ、左側に水から上がる階段が見えるから、上の方のゲートから出てそこへ。
左側にある管理室Bのレバーを操作。
管理室前のネズミに絡まれることがあるけど、倒すと管理室から出た時にまた絡まれるのかな。
逃げた場合はすぐ管理室に入り、レバー操作して出ると逃げた時の透過判定が残ってて素通りできる。
また水の中に入って右上へ。
突き当りについたら
ここの右上にある、下部に苔の生えてない壁を調べる。
左側にあるのは下水道の鍵。
バルロックの家方面行って、バルロックの鍵が欲しい時には取っておくといい。
壁の中は黒狼団のアジト地下。
敵が決まったルートを縦に往復してるから、タイミング見て避ける。
敵が動物系なんで、共同研究所のホムンクルスの実験室で、ボス迂回して回収した大剣があるとダメージ通りやすい。
3体出てきた時は危険だけど、2体なら今でもダメージ結構受けるものの倒せるし、HP1000ちょいの敵1体で1000程度の経験値貰えて効率良さげ。
下の階段を登るとアジトへ。
ショトカを開通させてからそれを利用し、小部屋から出て下水直前の結界でセーブ。
黒狼団で稼ぐならここにジェムハメとくといいか。
黒狼団もそうだけど次のマップ敵が強いんで、逃げミスで死ぬ危険も出てくる。
右上にバクホリって仲間がいるけどスルー。
アジトに戻り外に出て、
ここの壁から帯電剣入手。
次に多分必須になるボスが雷弱点。
装備は他にもまだ集めるから、まだ装備しなくていい。
次はアルカナ平原を左に進む。
まあまずは敵を避けつつ上のマップへ。
黒い犬のシンボルは、倒すとコボルト系の敵を寄せ付けるんで囮になる。
アジトから上左とマップを移動したら、
ここの下の壁を調べて小部屋の中へ。
ショトカは開通してもしなくても。
泉のテントで回収しといたラミアのロープを使って小川を渡れるようにして、
ここの床を調べて隠し階段。
降りてすぐにあるスパイクガントレットは取っておいたほうがいいんかな。
というか、このゲーム宝箱開けたときにメッセージとかでないし、ついでで取れる宝箱は全部取っておいていい気もする。
イカダを浮かべてショトカ開通させ、下の方から左のマップへ。
左上に進み、橋を渡る前に上に行って、隠し通路からジェム回収。
左のマップへ。
左のマップへ進むといかにもな石版があるから調べて、熟練工の金槌でオーブを外すと先に進めるようになる。
取り忘れてたら近くのセーブポイントにジェムはめて帰還し、王国洞窟上の研究所左上の部屋からとってくる。
放魔の塔はまず中央の上り階段で2Fに行き、左側の赤宝箱開けつつ
ここの壁を調べて奥へ。
階段を降りると敵をスルーして鍵が拾える。
中央の階段へ戻って降りて、1F右上にあるレバーを操作して開いた扉を通り、上から出ればミルトン。
ここの雑魚敵は、物理無効の人魂と普通に強いナーガだから普通に勝てなさげ。
帯電剣装備すれば人魂はワンチャン。
毒の沼地避けて、道を通る。
途中の家にエンチャントレスの仲間がいるけど、加入させたほうがいいのかな?
町の中央の魔法陣は、ミルトンのオーブで飛んできた時用のだから使えない。
まずはそこから右上に見える階段を降りて地下へ。
右側に見える倉庫に入り、
ここの壁を調べて奥で氷結剣入手。
急ぎプレイにおけるラスボス的なのが氷弱点。
地上まで戻り、結界左にある民家へ。
階段を降り、宿屋の上の食堂から地上へ。
墓地に出るから右上に進み、階段を降りる。
部屋の外に出てすぐ下に見える階段を登れば、自警団本部目前。
自警団に入ったら結界にジェムはめとこう。
ボス必須なんで、負けてレベル上げてから再戦したくなるかもしれない。
ここには通り過ぎようとすると警報鳴って、逃走不能の戦闘が始まる罠が結構ある。
普通に強いから勝ち目が薄い。
一応カチって音がするから、立ち止まって調べれば解除できるんだけど。
結界から右上に進むんだけど、右上の部屋入口にその警報がある。
右側の部屋に行ける隠し通路があるんで、そこ通れば大丈夫。
タイム的にはわざと踏んで解除のほうが早いか。
そこから上に進み、ピンク鎧を避けて下にある階段を登る。
階段登ってすぐ、右側に見える花の間の壁を調べると、隠し部屋の中に氷両手斧のペイルムーン。
氷結剣もしかしていらない?
上に進んで階段を降り、悪魔がうろついてるところの像の上にある色違いの床を調べると、ミルトンの鎧。
そこから左に進んで階段降りると牢屋エリア。
先に進もうと開いてる通路通ろうとするとまた警報。
右側から迂回しても良い。
左側に行って上に直進し、
ここの壁を調べると隠し部屋。
中には鎌のデソレーター。
腐食で防御低下を狙える。
次のボス防御高いんであるといい。
階段登ったら下に進み、次の階段登る前にショトカ開通。
近くのジェムも拾って、入り口の結界でセーブ。
デソレーターはファウナに。
ダリアは錬金術師の空洞でレバー近くにあったスカルバッシャーと、持ってる中で一番防御力の高い盾。
アクセで吸生の腕輪を平原で拾ったスパイクガントレットに。
カザッフは属性優先で帯電剣か、攻撃力優先でテブテジュ。
ミルトンの鎧装備させて、両断切り連発するんで最大MP増えるアクセ装備しとくと良いかも。
主人公はチェインメイル装備させて物理に固く。
武器を宵闇にしとくと、命中高い二連撃でSP溜めやすい。
準備整えたらショトカ扉近くの階段で2Fに上り、右上に見えるレルミット戦。
主人公は通常攻撃で時々SP溜めつつ回復役。
カザッフは両断切り・MP切れたら通常攻撃。
ダリアは挑発でタゲ取り維持しつつ通常攻撃。
ファウナも鎌だと技基本的に使えないんで通常攻撃。
敵は単体攻撃が多いんで、攻撃が集中したやつを回復。
ダリアはHP1000切ったら回復しつつ、他のはダメージ受けたら回復って感じで。
ダリアはタゲ取りし続けるから、魔法より数ターンに渡って回復できるハーブで回復すると良いかも。
ただ全体攻撃も使ってくるんで、リカバー使えるSPがあると嬉しい。
全体攻撃の被ダメでSPも増えるだろうけど。
防御力高いんで、敵に腐食が入るとダメージが結構増える。
スタンは一応通るけど、確率は高くないからおまけ程度。
ダリアのSPが溜まったら、威力は低いけど高確率スタンのソウルバインドで足止めすると良いか。
一番落ちやすいのはHP低くて鎧装備できてないファウナ。
全体攻撃の後通常攻撃が飛ぶとかなり危険。
HPが減ると全体攻撃の頻度が上がる気がするんで、特に後半注意。
腐敗があるとないとで、特に主人公のダメージが大きいから可能な限り蘇生しておくたい。
蘇生役としては一番遅いダリアが、アイテムでの先行回復にはファウナ自身が向いてる。
倒したら机の上の光でミルトンの鍵入手。
これで先に進めるようになるけど、まずはしっかり敵避けしつつ結界まで戻って牢獄の間で回復し、また自警団の結界へ戻ってセーブしよう。
3つ目のオーブも近い。
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