アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話18 | HOME | Ouranos鯖の話9 »

広告

posted by fanblog

愚痴雑記

気温が高くなるに連れて、PCも不調になる。
去年の夏も暑すぎて問題起きてた気がするんだよなぁ。
引っ越ししてから風通りが悪くなって部屋の温度が高くなってるってのもあるんだろうけど。
で、そのせいか5月の終わりくらいから、時々ネットが切れるようになってる。
自分のノートPCだけ切れてるから、PCに問題あるのは確実。
昼間の暑い時間にそうなることが多いから、熱の対策に大口径ファン搭載のノートPCスタンドを買って、これでなんとかならないかと画策。

特にCPUの温度が高くなるのはMTGアリーナやってるときで、70度から大戦中は最高81度まであがる。
というわけで、PCスタンドから風が出てることを確認し、練習モードで負荷と温度を確認。
すると最高温度81度。
1度も下がってないぞこれ…。

うーん、PCのCPUとかを覆ってるカバーに通気用の穴あいてるけど、CPUがあるところには穴が空いてないから、ファンが効果ないってことなんだろうか?
それとも店のノートPCみて、多分家のやつも15.6インチだろうと15.6インチ用の買ったけど、実際は17インチだったっぽいのも理由の一つなのか?
しかし4000円もしたのに効果0ってお前…。

とりあえずネットで色々調べて、電源オプション、プラン設定の編集、詳細な電源設定の変更、プロセッサの電源管理と進み、最大のプロセッサの状態を80%に減らしたところ、MTGAの対戦中でも70度を切ったり、最高でも76度程度まで落ちた。
詳しくわからんけど、40〜80度がCPUの適正温度らしいから、高温ではあるけど及第点なんだろうか。
もっと落としたかったら70%とかに減らすかね。


しかしこの4000円したゴミはどうするかな…。
風は出てるって言っても小型扇風機の小の半分くらいしか風出てないし、傾斜をつけられることを利用してなにかに使える?
でも傾斜ついて奥が高くなると、キーボード撃ちにくくなるからなあ。
うーむ、冷却効果がないとなると本気で存在価値がないな。

CPUは冷ませないけど、一応風が出るってことはカバーは冷ませるかな?
夏本番になるとパソコン自体も熱くなるから、それの対策にはなったらいいな…。
一番の熱源であろうCPUの温度が最大プロセッサの抑制で下がったら、そもそもカバーまで熱くならないかもしれないけど。


※メモ的に追加
朝の4:30頃にまたネットが止まる。
熱は関係ない様子?
再起動で復旧するも1度再起動するのに10分以上掛かるし、根本的な解決にならない。

モデムやルーターの再起動は前止まった時にしたけど効果ないし、そもそもそっちが問題なら止まるのが私のノートPCだけじゃないだろうし。

とりあえずフロー制御を多少いじってみたけど、これだけでなんとかなる気はあんましない。
全くPC動かしてない状態でネット切れるから、ケーブルの接続が悪くてってこともないと思うんだけどなぁ。
今回止まったけど、次はいつ止まるやら…。
ネットワーク接続の診断ツールも役に立たないのが困る。



12日の朝6:11頃にまたネットが止まる。
前止まったのが9日の4:30だから3日ほどで止まってる?

さらに4時間後の10:05にもまた切れた。
トラブルシューティングからルーターやらの問題と指摘されて、ルーターのコンセントを抜いて再起動したら復活。
なんなんだろうこれ?
これで直るならこのノートPCで切れて兄のほうがそのままな現象に説明がつかないし。
そもそも前接続切れたときにもルーターとかモデムのコンセント入れ直して再起動したしなぁ。
どうすれば根本的な解決ができるやら。


19日の18:45にも止まる。
追記してなかったけどその前にも止まってたから、3・4日に1度は止まってんのかな?
ただ、Fire foxやクロームは止まったけど、ログインしてたROのエミュ鯖は普通につながってたんだよね。
キャラチェンジもできたんだけど、再起動しようとしたらダメだった。
一体何が問題を起こしているんだろう?
ファイアウォールとかなのかなぁ?

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。