2015年11月28日
モンハンXの話
やっとモンハンXが発売されたから早速書く。
モンハンは長時間遊べるけど、ビッグタイトルだから書くブログが多くて、アクセス数にはつながらないんだよね。
モンハンは長時間遊べるけど、ビッグタイトルだから書くブログが多くて、アクセス数にはつながらないんだよね。
早速唯一あるDLクエスト(運搬)、オトモ3体、ハチミツ99個、称号とかを落としてからニューゲーム。
MH4Gのデータがあると、オトモ「ミケゴールド」と、回復薬20、ハチミツ30、回復薬G・生命の粉塵・お食事券10。
5000ゼニーと龍歴院ポイント5000を貰える。
この龍歴院Pってのは、4Gでの竜人商人のPみたいなもんかね。
で、キャラ作成中にスタイルを選ぶことになった。
今までになかったね。
狩技が2つ装備出来、汎用性が高いギルドスタイル。
3つ狩技を使えて、狩技ゲージが溜まりやすく狩技運用に向くストライカースタイル。
回避で敵味方爆弾とかを踏みつけながら飛べて、乗りも狙えるエリアルスタイル。
ジャストアクションで鋭い反撃を出来るらしいブシドースタイル。
この4つらしい。
ゲーム中でも好きに変えられるらしいから、それほど気にしなくても。
正直片手剣なら、どれも十全に活用できる気がする。
ギルドスタイルで元から高い汎用性に特化。
手数が多いから狩技ゲージもガンガン溜まって狩技連打できそうなストライカー。
PTでは状態異常に+して乗りダウンのサポートも狙えるエリアル。
攻撃モーションが短くて、いつでも回避・ガードに繋げられるから、ブシドーのジャストアクションも狙いやすい。
片手剣 is GOD。
ここの説明文だけだと、弓を使う場合ストライカー1択な気がするから、片手ではソロでもPTでも便利な乗りを使えるエリアルにしてみようかな。
ダメっぽかったらギルドかストライカーで。
狩技の設定もあって、自分中心の無敵時間付き範囲攻撃のラウンドフォース。
長い無敵時間がつき納刀もできる絶対回避。
強敵から逃げたり卵運んだりするときのスタミナ消費を0にするエスケープランナー。
この3つから選ぶ様子。
まあラウンドフォースで。
設定を終えて早速開始。
移動中モンスターに襲われることもなく、のどかな村についたところから始まる。
ハンターズギルドからの紹介で、龍歴院に所属するためにプレイヤーが来たらしい。
ハンターズギルドとは別組織なのか。
なんか遺跡の調査団体が龍歴院で、それに寄り添うように出来た村がこの舞台らしい。
龍歴院に入る手続きのために主席研究員に話しかけたんだけど、フィールドワーク中の護衛のためにハンターの協力を求めてる様子。
あと龍歴院とハンターズギルドは協力体制が確立されてるらしい。
とりあえず町中を歩き、猫飯やら加工屋と話すけど、最初から作れる弓のパワーハンターボウの溜め3が、重射2という初めて見る射撃タイプ。
後でどんなもんか試さないと。
教官からは狩スタイル・狩技についての説明を受けられるけど、どうやら武器ごとに狩技は違う様子。
まあ敵と距離取るガンナーで自分中心の攻撃とかされてもちょっと困るわな。
青い服の姉ちゃんから採取クエを受けていざ鎌倉。
今回のクエスト受付のお姉ちゃんキャラ薄い気がする。
いや、3と4のお姉ちゃんがキャラ濃すぎたのか。
とりあえずフィールド行って最初に思ったのが、草食竜大きくね? ってこと。
下手な飛竜より図体大きいだろ。
あと死んだあとのビクンビクンが長くて、剥ぎ取り出来るようになるまで長くてめんどい。
後今回もブナハブラがいたけど、ランゴスタはP2・P2Gの世界にしかいないんかね?
ブナハブラよりランゴスタのほうが好きなんだけど。
採取については、立ったままA連打すれば、いちいち立ち上がらずに採取し続けられるようになってて、ストレスが軽減されてる。
これは嬉しい変更だ。
クエストをさくっと終わらせて帰り、また拠点散策。
どうやら4の竜人商人にあたるキャラは、オトモ広場にいる様子。
一応自室のルームサービスからもやれる。
しかしアイテムを増やす交易が、オトモをつけないと出来ないようになってる。
これはちと面倒だな。
Lvで増える量が変わるとかがなければいいんだけど。
あとオトモ斡旋のネコ嬢がかわいい。
オトモ運搬用のかごを背負った羊的なのと一緒にいるんだけど、それに服噛まれて持ち上げられて、ジタバタ抵抗してたんだけど諦めてぐったりしてた。
何このネコミミ幼女誘ってんの?
名前からしてネコだし、誘い受け?
で、星1クエの特産ゼンマイ・ケルビの角・マッカォ討伐を終えたら、ネコ嬢からジャギィ討伐依頼が。
こういう住人からの依頼は、通常のクエスト報酬に加えて、初回クリア時にはアイテムや竜歴院P・村の貢献値がもらえる様子。
貢献値がたまるとどうなるかは知らんが、まあやって損はないか。
ジャギィ討伐と深層シメジのクエストを終えたら、ドスマッカォの緊急クエストが出てくる。
装備というか武器を強化してから行こうと思ったら、武器強化のシステムが変わってた。
材料やお金を使って派生させるのはそのままだけど、派生させる前に、武器のLvを上げないといけなくなった。
Lv2で派生させられるのもあれば、Lv5無いとダメなのもあったりしてめんどくさい事この上ない。
Lvアップは必要素材と必要カテゴリ素材が必要。
必要素材は竜骨小が幾つとか鉄鉱石が何個とかで、必要カテゴリ素材は、素材ごとの評価によって決まる。
例えば大地の結晶なら鉱石の評価2、鉄鉱石なら鉱石の評価1みたいな感じで、ベルダーソードは鉱石カテゴリ素材で評価4必要。
だから大地の結晶2個とか、結晶1個・鉄鉱石2個とか、鉄鉱石4個とかで、評価4にしてやると、お金と一緒に消費することでLvがあがり、攻撃力と切れ味が上がる。
うん、すげえめんどくさい。
今までのシステムでも素材集めめんどくさかったのに、派生装備集めるのに更に大量の素材と金が必要になってる。
ハンターナイフとか弱い装備を派生強化していくんじゃなくて、できるだけ派生したあとの装備を直接生産していくべきだろう。
で、ドスマッカォとの戦いだけど、ドスランポスとか今までの鳥竜種より戦いやすい。
無駄にぴょんぴょんバックジャンプもしないし、横幅が太めだから真後ろからも攻撃しやすい。
あと尻尾だけで立ってから飛びかかる動きがユニーク。
真正面から戦わず、横や後ろに回りこんで戦えば普通に倒せるし、最初の大型としていい感じのモンスターだ。
初の大型戦ってことで、エリアルスタイルも本領発揮。
回避行動の踏みつけと、踏みつけたあとのジャンプ中攻撃の2回、乗り蓄積が可能。
回避行動からジャンプ攻撃する関係で、スタミナ減った状態で乗りが始まりがちだけど、武器と場所を問わずどこでも乗り攻撃できるのはいいね。
通常ダウンより隙が多い乗りダウンは、PTプレイ時は言うに及ばずソロでも役に立つ。
ドスマッカォを倒すと星2を受けられるようになり、飛行船からココット・ポッケ・ユクモ村に行けるようになる。
なんで早速ポッケ村に。
モンハンを本格的に始めたのがP2Gからだから、ポッケ村が一番親しみがあって懐かしい。
けど農場には入れないし、ネコートさんもいないのがとても残念。
村長から雪山に慣れるため、ということでギアノス討伐クエを受ける。
今までの村討伐クエって5体とかだったのに、今作は10体とか数が多い。
で、雪山で懐かしさに包まれながらピッケルを振るうと、古代林では出てこなかった、Lv2初期片手のLvアップやジャギィ武器作るのに必要な円盤石が出てきた。
頂上付近にいるブランゴからはボーンククリの強化に必要なとがった爪も手に入るし、何より懐かしのランゴスタがいる。
これは個人的に嬉しい。
とりあえず、ここの依頼を受けつつ、武器を鍛えることに。
村長の2つ目の依頼がドスファンゴで、ノーモーション突進とか習得してて面食らったりしたけど、無事武器を強化。
ククリ・ジャギィ・初期片手のLvアップにベアライト石が必要になったから、ここでまたストップかな。
水没林のクエがないし、MH3(トライ)の村にはいけないしね。
まあ今あるクエストクリアしていこうかな。
途中でいい武器作れればいいんだけど、やっぱ飛竜武器は星3までお預けだろうね。
星2は古代林と旧砂漠で、ドスガレオスクエとかあるけど、これキークエだったりするんだろうか。
ドスガレオスはめんどくさいから嫌いなんだけどなあ。
MH4Gのデータがあると、オトモ「ミケゴールド」と、回復薬20、ハチミツ30、回復薬G・生命の粉塵・お食事券10。
5000ゼニーと龍歴院ポイント5000を貰える。
この龍歴院Pってのは、4Gでの竜人商人のPみたいなもんかね。
で、キャラ作成中にスタイルを選ぶことになった。
今までになかったね。
狩技が2つ装備出来、汎用性が高いギルドスタイル。
3つ狩技を使えて、狩技ゲージが溜まりやすく狩技運用に向くストライカースタイル。
回避で敵味方爆弾とかを踏みつけながら飛べて、乗りも狙えるエリアルスタイル。
ジャストアクションで鋭い反撃を出来るらしいブシドースタイル。
この4つらしい。
ゲーム中でも好きに変えられるらしいから、それほど気にしなくても。
正直片手剣なら、どれも十全に活用できる気がする。
ギルドスタイルで元から高い汎用性に特化。
手数が多いから狩技ゲージもガンガン溜まって狩技連打できそうなストライカー。
PTでは状態異常に+して乗りダウンのサポートも狙えるエリアル。
攻撃モーションが短くて、いつでも回避・ガードに繋げられるから、ブシドーのジャストアクションも狙いやすい。
片手剣 is GOD。
ここの説明文だけだと、弓を使う場合ストライカー1択な気がするから、片手ではソロでもPTでも便利な乗りを使えるエリアルにしてみようかな。
ダメっぽかったらギルドかストライカーで。
狩技の設定もあって、自分中心の無敵時間付き範囲攻撃のラウンドフォース。
長い無敵時間がつき納刀もできる絶対回避。
強敵から逃げたり卵運んだりするときのスタミナ消費を0にするエスケープランナー。
この3つから選ぶ様子。
まあラウンドフォースで。
設定を終えて早速開始。
移動中モンスターに襲われることもなく、のどかな村についたところから始まる。
ハンターズギルドからの紹介で、龍歴院に所属するためにプレイヤーが来たらしい。
ハンターズギルドとは別組織なのか。
なんか遺跡の調査団体が龍歴院で、それに寄り添うように出来た村がこの舞台らしい。
龍歴院に入る手続きのために主席研究員に話しかけたんだけど、フィールドワーク中の護衛のためにハンターの協力を求めてる様子。
あと龍歴院とハンターズギルドは協力体制が確立されてるらしい。
とりあえず町中を歩き、猫飯やら加工屋と話すけど、最初から作れる弓のパワーハンターボウの溜め3が、重射2という初めて見る射撃タイプ。
後でどんなもんか試さないと。
教官からは狩スタイル・狩技についての説明を受けられるけど、どうやら武器ごとに狩技は違う様子。
まあ敵と距離取るガンナーで自分中心の攻撃とかされてもちょっと困るわな。
青い服の姉ちゃんから採取クエを受けていざ鎌倉。
今回のクエスト受付のお姉ちゃんキャラ薄い気がする。
いや、3と4のお姉ちゃんがキャラ濃すぎたのか。
とりあえずフィールド行って最初に思ったのが、草食竜大きくね? ってこと。
下手な飛竜より図体大きいだろ。
あと死んだあとのビクンビクンが長くて、剥ぎ取り出来るようになるまで長くてめんどい。
後今回もブナハブラがいたけど、ランゴスタはP2・P2Gの世界にしかいないんかね?
ブナハブラよりランゴスタのほうが好きなんだけど。
採取については、立ったままA連打すれば、いちいち立ち上がらずに採取し続けられるようになってて、ストレスが軽減されてる。
これは嬉しい変更だ。
クエストをさくっと終わらせて帰り、また拠点散策。
どうやら4の竜人商人にあたるキャラは、オトモ広場にいる様子。
一応自室のルームサービスからもやれる。
しかしアイテムを増やす交易が、オトモをつけないと出来ないようになってる。
これはちと面倒だな。
Lvで増える量が変わるとかがなければいいんだけど。
あとオトモ斡旋のネコ嬢がかわいい。
オトモ運搬用のかごを背負った羊的なのと一緒にいるんだけど、それに服噛まれて持ち上げられて、ジタバタ抵抗してたんだけど諦めてぐったりしてた。
何このネコミミ幼女誘ってんの?
名前からしてネコだし、誘い受け?
で、星1クエの特産ゼンマイ・ケルビの角・マッカォ討伐を終えたら、ネコ嬢からジャギィ討伐依頼が。
こういう住人からの依頼は、通常のクエスト報酬に加えて、初回クリア時にはアイテムや竜歴院P・村の貢献値がもらえる様子。
貢献値がたまるとどうなるかは知らんが、まあやって損はないか。
ジャギィ討伐と深層シメジのクエストを終えたら、ドスマッカォの緊急クエストが出てくる。
装備というか武器を強化してから行こうと思ったら、武器強化のシステムが変わってた。
材料やお金を使って派生させるのはそのままだけど、派生させる前に、武器のLvを上げないといけなくなった。
Lv2で派生させられるのもあれば、Lv5無いとダメなのもあったりしてめんどくさい事この上ない。
Lvアップは必要素材と必要カテゴリ素材が必要。
必要素材は竜骨小が幾つとか鉄鉱石が何個とかで、必要カテゴリ素材は、素材ごとの評価によって決まる。
例えば大地の結晶なら鉱石の評価2、鉄鉱石なら鉱石の評価1みたいな感じで、ベルダーソードは鉱石カテゴリ素材で評価4必要。
だから大地の結晶2個とか、結晶1個・鉄鉱石2個とか、鉄鉱石4個とかで、評価4にしてやると、お金と一緒に消費することでLvがあがり、攻撃力と切れ味が上がる。
うん、すげえめんどくさい。
今までのシステムでも素材集めめんどくさかったのに、派生装備集めるのに更に大量の素材と金が必要になってる。
ハンターナイフとか弱い装備を派生強化していくんじゃなくて、できるだけ派生したあとの装備を直接生産していくべきだろう。
で、ドスマッカォとの戦いだけど、ドスランポスとか今までの鳥竜種より戦いやすい。
無駄にぴょんぴょんバックジャンプもしないし、横幅が太めだから真後ろからも攻撃しやすい。
あと尻尾だけで立ってから飛びかかる動きがユニーク。
真正面から戦わず、横や後ろに回りこんで戦えば普通に倒せるし、最初の大型としていい感じのモンスターだ。
初の大型戦ってことで、エリアルスタイルも本領発揮。
回避行動の踏みつけと、踏みつけたあとのジャンプ中攻撃の2回、乗り蓄積が可能。
回避行動からジャンプ攻撃する関係で、スタミナ減った状態で乗りが始まりがちだけど、武器と場所を問わずどこでも乗り攻撃できるのはいいね。
通常ダウンより隙が多い乗りダウンは、PTプレイ時は言うに及ばずソロでも役に立つ。
ドスマッカォを倒すと星2を受けられるようになり、飛行船からココット・ポッケ・ユクモ村に行けるようになる。
なんで早速ポッケ村に。
モンハンを本格的に始めたのがP2Gからだから、ポッケ村が一番親しみがあって懐かしい。
けど農場には入れないし、ネコートさんもいないのがとても残念。
村長から雪山に慣れるため、ということでギアノス討伐クエを受ける。
今までの村討伐クエって5体とかだったのに、今作は10体とか数が多い。
で、雪山で懐かしさに包まれながらピッケルを振るうと、古代林では出てこなかった、Lv2初期片手のLvアップやジャギィ武器作るのに必要な円盤石が出てきた。
頂上付近にいるブランゴからはボーンククリの強化に必要なとがった爪も手に入るし、何より懐かしのランゴスタがいる。
これは個人的に嬉しい。
とりあえず、ここの依頼を受けつつ、武器を鍛えることに。
村長の2つ目の依頼がドスファンゴで、ノーモーション突進とか習得してて面食らったりしたけど、無事武器を強化。
ククリ・ジャギィ・初期片手のLvアップにベアライト石が必要になったから、ここでまたストップかな。
水没林のクエがないし、MH3(トライ)の村にはいけないしね。
まあ今あるクエストクリアしていこうかな。
途中でいい武器作れればいいんだけど、やっぱ飛竜武器は星3までお預けだろうね。
星2は古代林と旧砂漠で、ドスガレオスクエとかあるけど、これキークエだったりするんだろうか。
ドスガレオスはめんどくさいから嫌いなんだけどなあ。
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