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Overlordの話3

今までSteamを起動するとストアページが最初に表示されてたけど、いつの間にかセキュリティのために携帯番号とかスマホアプリを登録ってのが最初に表示されるようになってるのがうざったくてしょうがない。

登録すれば表示されなくなるんだろうけど、携帯とかスマホ持ってない人がこのページ表示させないようにする方法とか無いもんかね。

で、バーローの話。
今更だけど、ちょくちょくぶつ切りにしながら記事書いてるからテンポが悪い。

エルフの集落に入ると、唐突に地面から土埃が上がって、二足歩行の獣が姿を表した。
どうやらここの雑魚はこんな感じらしいな。
こいつもハーフリングと同じく近接攻撃のと弓を持った遠距離攻撃のがいる。

地面から出てくるから、ハーフリングみたいに段差を利用して一方的に遠距離攻撃とかも出来ないし、先制攻撃もしにくい。
敵がいないと思って油断してたらアンブッシュを食らう恐れもある。
強さはそれほどでもないけど、赤を多めにしてたら頭数が減っていきそうな気がするね。


ある程度進むとやっぱりてらてらした根っこが伸びてて、その根本には木に埋まったというか一体化した、妖精のお偉いさんがいた。
Kill Oberonってクエストが始まったから、その一体化してる人がオベロンなんだろう。

まあ何言ってるか理解できないんで、何で殺す必要があるかはわからないけど、理由なんてボスだからでいいんだ上等だろ?

理由はともかくオベロンは、透明なバリアに守られてて攻撃できない。
四方に根っこが伸びてて行ける範囲も狭いけど、まあなにかないか調べてみよう。


行ける範囲を探索すると、最序盤に運びこんだような水晶球みたいなものを発見。
ミニオンをけしかけてみると攻撃し始め、それが壊れると、それに繋がってた根っこが消滅する。

どうやらあの水晶から力を吸い上げて、それでバリアを維持してる様子。
壊すと1/6って表示されたから、全部で水晶は6つあるんだろう。


根っこが無くなったことで行けるようになった所に向かうと、水だらけなエリアが見えてきた。
森のなかの川的な感じなのか?
操作ミスでミニオンがすぐ死ぬからやめていただきたい。

道なりに進むと、毒を噴出する植物と、その奥にある水晶球を発見。
更に進むと緑色のミニオンがいて、案内するかのように奥へ奥へと向かっていく。
緑ミニオンは毒無効なんだろう。


で、主人公が渡れない細い足場の先にある陸地で、なんか儀式というか祈祷をしてるシャーマン的な生物と、大きな蕾みたいな植物がある所でイベントが始まった。

指示通りShiftキーで対象を蕾に固定、そのまま左クリックでミニオンを派遣して、ミニオンが蕾を持ち上げたら蕾のゲージが減少し始める。

ゲージが無くなると、蕾が爆発して毒ガスが広がり、元あった場所に蕾がリポップ。
この毒ガスで、シャーマン的なのを全滅させろってことだろう。


左クリックは1回だけでいいけど、シフトキーを離すとその場に蕾をおいちゃうから、シフトキーは押しっぱなしで。
夢中になってるシャーマンの横までマウスで移動させたらシフトキーを離して即帰還。

無事に爆発してシャーマン3体中2体が死んだけど、残ったシャーマンが1体を蘇生させた。
こいつザオリクを使うのか・・・。
でも2体死んで1体しか蘇生してないから、人数制限か時間制限があるのかな。
死んだ後何秒経つとだめ、みたいな。



もう1発爆発させて殲滅して先に進む。
といってもそのシャーマンたちの奥にもミニオンだけ進める道があって、プレイヤーが進める道は水場だから、左右クリックでミニオンを移動させつつ、自分もWASDキーで同時に移動する。

全ミニオンを上手く一変に動かせなくて、4・5体ほど死ぬアクシデントに見舞われた。
剣の強化にライフフォースを結構使って、残数にあんまり余裕が無いから、あとで余裕を作りに行かないとな。


その奥でも何回かシャーマンたちを爆殺させつつ先に進む。
シャーマンは近接戦だと、一定範囲のミニオンをスタンさせる能力を持つ様子。
シャーマンだけだと怖くないけど、他の敵と合わさるとかなり面倒そうだなあ。
蘇生能力もあるし、真っ先に潰すようにしないと。

しかしシャーマンは青いライフフォースを落としたけど、青ミニオンは水無効+スタン能力持ちなのかな?
多分蘇生ではないよね?

緑ミニオンは奥の別マップに入っていったけど、違う道の先になんか像があって、その前にフィルムケースが。
これはプレイヤー強化だなと持ち帰ってみると、マナ上限が1メモリ増えた。
大体1メモリ増えると、火の魔法が2発多く使える感じ?


ミニオンを補充してから進むと、毒を散布する植物がいっぱいあるマップに。
緑色の虫がいっぱいいて、召喚できるポータルはないけど、緑のライフフォースが貯まっていく。

毒ガスが出てて通れない通路も多いけど、横にガスが出てない通路もあるから、緑ミニオンを追って進める。
途中脇道がない場所もあったけど、先行してた緑が出元の植物を潰して通れるように。
やっぱ緑は毒無効で毒ガスを止める能力持ちか。


奥に奥にと進むと、巣を運んでなくても緑を召喚できるポータルがあって、近くには緑の巣が。
根本から毒ガスが出てるから、緑を最低7体召喚して運ぶ。
まあここまで来るのに茶色が全滅して赤が5体だけだったから、残りの10体全部緑でいいだろ。
毒ガス噴出してたら、緑で潰さないとだしね。


で、緑を使ってみたところ、茶色と同じ近接攻撃系。
強さはどうなんだろ?
ダメージは茶色に劣ってる様子はない。

なんだろう、差があるとしたら耐久力かな?
どのミニオンも足の速さは同じだし。



ずんずん先に進むと、色違いのトロールを発見。
その手前にある、壁からガスを噴出して一定時間道を塞ぐ毒植物は、ガスを出しやむ気配がない。

というか、緑の巣に先行して進んでたせいで、緑の巣に戻る道を塞がれ、先に進む道はトロールの奥にあるハンドルを回す必要があり、何をやっても巣をどかせず、かなりのピンチに追い込まれる。

これハンドル回してたらトロールに潰されるだろうし、毒がやまないから緑だけで倒す必要あるそうだけど行けるのか?


どうしたものかと悩みつつ、まずはシフトでターゲッティングして炎の魔法を発射。
マナ4メモリ全部を使ってできるだけ体力を減らす作戦。

そうしたら見事に魔力を使いきった所でトロールを撃破。
ここに入る前にあったマナ増加のフィルムケースに救われたな。
ハンドルを回して先に進み、無事に緑の巣をゲット。
どこでも緑ミニオンを使えるようになった。



目的は果たしたから戻って、毒に守られてた水晶を破壊。
戻ってたらオベロンが埋まってる木の横に運べるものを発見して、回収してみたらプロテクトなんとか? そんなような名前の魔法が使えるようになる。

1度使うと球状の膜ができて、名前からすると防御力が上がるんだろう。
もう1度使って消すまでマナを消費し続ける様子。
自分でも近距離戦闘をするなら使えるか?


で、2つ目の水晶を壊して新たに行けるようになった先は、遺跡のような場所だった。
ここにも獣がいるからさくっと殴って進む、のはいいんだけど、進んでる時にちらっと大きな獣が見えて、それからちょっと進んだら、石斧を持ったミノタウルスが。

大きい=強いは基本法則だから警戒して、後ろをとってから全員に攻撃させる。
割合は茶5:緑5:赤5。


案外体力はそれほどでもなくて、ガンガン削れる。
途中で武器を振り上げたから即撤収させたけど、振り上げてから振り下ろすまでにも結構時間が掛かる様子。

プレイヤーが歩いてると撤収命令出しても無効化されるから、ある程度離れた所で立ち止まって命令を出してれば、余裕で倒せる相手だな。


奥に進んで水晶を発見したものの、獣が大量に屯してる。
とりあえず階段で3段になってるから、全部に襲撃されるってこともないし、端から処理していって、シャーマンを見つけたら再優先で攻撃。
プレイヤーも剣を振るっていく。


全滅させてから最上段にある水晶を破壊しに行くと、ミニオン召喚ポータルと、ミニオンを生け贄にすることで体力かマナを回復できる祭壇がある。
ライフフォースに余裕のある緑を生け贄に回復しておこう。
こういうのがあるってことは、絶対ただじゃすまないし。

壊すと案の定ミノタウルス2体を始め、大量の敵が。
片方はハンドルに使う棒を背負ってたから逃げるわけにも行かんだろう。

ミノタウルスを避けるようにしながらシャーマンを探して小型を潰していき、最後にミノタウルスを炎の魔法で片方だけ引っ張ってきて各個撃破して終了。

落とした棒を使ってハンドルを回した先にはフィルムケースが。
持ち帰ると、召喚できる数が20に増える。



増えた部分はブラウンでいいだろうと、最初のフィールド・メローヒルズで羊狩り。
ついでに一度開けたけど溶鉱炉イベントで閉まった、村と羊牧場間の門を開けてから散策。


すると村だと思ってたのに思ったより広くて、更に1つ門があり、その奥は城だった。
村村って言ってたけど、城下町だったのか。
これは失礼をした。


試しに城に行ってみると、おもいっきり炎上中。
攻めこまれとりますがな。


森の探索中だけど、フィールド的にこっち先のほうが良いのかな?
火で塞がれてる通路もあるし、赤を開放したらここ、って順番だったのかも?



城攻めするような何かが居るってのは警戒する必要あるけど、まあ森でミニオン数+5を手に入れてるから、こっちが先って想定されてるなら、本来より有利に戦えるはずだろう。
緑も仲間にできたし、次はここ行ってみようかな。

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