アフィリエイト広告を利用しています
« Hearthstoneの話12 | HOME | Hearthstoneの話13 »

広告

posted by fanblog

影牢〜トラップガールズ〜の話

DMMで、モンハンFがサービス開始したらしい。
月額課金だからやらんが。
で、その時に見かけた影牢〜トラップガールズ〜ってのをやってみたんだけど面白い。
PSの影牢は、動画で見たことはあったんだけど、プレイしたことはなかった。

おおまかに説明すると、魔神(プレイヤー)を守るため、ミディウムっていう擬人化されたトラップを組み合わせて、人間を裸に剥いたりして殺したり撃退したりする、悪いピタゴラスイッチみたいな感じ。
狙い通りにトラップを連鎖させて敵を即死させると、思わずニッコリ。

こういうトラップを組み合わせて侵入者を撃退、っていうのが好きなのは、多分アストロノーカの影響が残ってるんだろうけど。
あれは良いゲームだったなあ。



あれは罠設置すれば自動で発動するし、動きもキッチリマスごとに移動して、発動タイミングにラグがなかった。

けど影牢は常に相手が動くし、マスごとに1歩ずつ動くわけでもなく、トラップによっては発動から実際効果が出るまでに時間がかかったりするから、罠にかけるのが難しい感じ。


とりあえず連鎖の最初は、発動と効果にラグがない物がいいのかな。
最初から持ってるのではスプリングフロア辺り。
スプリングフロア系トラップは、即時発動の上に位置を数マス分動かせるから、何かと役に立つ。

ダメージが大きいから敵を倒すのに向くペンデュラム(碇型の刃の振り子トラップ)は、発動から実際ダメージが出るまでにラグがあって避けられる可能性もあるから、始動には向かない。

チュートリアルで3コンボ目以降だとアーマーブレイクのアビリティ付けることになるから、その点も含めて途中に組み込むべきものだな。
一度発動すればしばらく動き続けるから、スプリングフロア系で押し戻したり、ブラストボムで上空に跳ね上げたりすると、1度の発動で複数回当てられるし。


アーマーブレイクは、読んで字の如く相手の着ているものを破壊する。
村人にはないけど、兵士以上になると大体何らかのトラップの動きに耐性を持ってるけど、アーマーブレイクしてやればその耐性もなくなる。



トラップはそれぞれ用途による分類と、動作の種類による属性が設定されてる。
分類は威力と殺傷力が高い残虐、トラップとして見た目や動作が派手な華麗、イタズラとかオモチャみたいな屈辱。
他のゲームで言う勢力みたいなもんか。

残虐はダメージが大きいから敵を倒すのに、華麗は敵を強制移動させたり跳ね上げたりするからサポートに、屈辱は時間やArk≒芸術点を稼ぐのに向く。

上手く組み合わせたほうがいいんだろうけど、脳筋だからどうしても敵を殺傷することに意識が行って、屈辱を上手く使えないんだよね。
トリックホールっていう落とし穴で相手の動きを止めて、他のトラップが再始動出来るまでの時間を稼いだり、当てるのが難しい玉を転がすタイプの罠を当てるのに使うとか?



で、動きによる分類は、そのまんま攻撃属性みたいな感じ。
敵が持ってる耐性も、この動きの分類に対する耐性。

例えば上にかいたペンデュラムは振り子のように左右に動くから横属性。
この属性に耐性を持つ奴は多いから、アーマーブレイクさせつつ使いたい。

スプリングフロアは下属性、タライは上属性と、どこからトラップが来るかで属性が決まってる感じ。
ただ、玉が転がってきたり矢が飛んできたりっていうのは、横じゃなくて射属性。
射属性は何かに当たるまで一直線に動くのが特徴かな。



トラップの入手手段は、艦これみたいに資源と生成用素材を入れて、時間経過で。
戦闘で使ったトラップを回復させるのも艦これみたいな回復方法。
遠征とかはない様子?


トラップの編成は、話が進む毎に多くのトラップを入れられるようになっていく。
1番上のミディウムはフィールドを動き回る囮要員で、実際に仕掛けるのは2番め以降のミディウムたち。

各ミディウムにはリーダースキルっていうリーダー時にしか効果が無いスキルも設定されてるから、誰をリーダー=囮にするかも重要。
まあリーダースキルは、ミディウムのレベル上がらないと使えるようにならないけど。
強力なリーダースキルは必要レベルも高いし。


ミディウムにはレベルの他にランクってのがあって、それを上げるとレベル上限や、1回の戦闘中に発動できる回数の上限が増えていく。

ランクの上げ方は、覚醒ってのをやると、その時つぎ込んだミディウムの数やランクによって確率でランクアップ。
耐性持ちが多いから、誰をどう覚醒させていくかは計画的に決めたほうが良さそう。
威力とか使い勝手で考えると横と下が多くなりがちなんだけど、耐性持ちが早いうちから出てくるのもそれだからなあ。


とりあえず、トリックホールとローリングボムだけで、回数が残ってる限りループになるっぽい。

置と射属性だから、耐性に左右されにくいし、他のトラップも混ぜやすいだろうから、アーマーブレイクのアビリティを入手できれば、アーマーも壊しやすそう。

2枠だけのコンボだから、あまりの枠で別のコンボ仕込んどけば、大分余裕できそうだな。
同じように回数と威力の多い罠+拘束系罠なら、少ない枠でも敵を倒せるか?
移動させないトラップを色々と混ぜて、トラップホール+追撃だけで倒せるようにするのも手か。



脳筋には難しくは有るんだけど、トラップでどう動くか、どう組み合わせて相手を倒すかとか考えるのはなかなか楽しい。
PSの影牢シリーズも面白いのかな。
まあ相手をひん剥いたり、トラップが擬人化と言うか女体化されてたりはしないし、もっとダークな感じっぽいけど。


結構面白い感じで、続けるかもとは思うけど、正直記事書くかはわからんなあ。
何書けばいいかわからんし。
トラップの組み合わせとか?

でも私ってチャレンジ精神がないというか、一度安定したらその手段に拘泥するきらいがあるからなあ。
書くことは結局生まれなさそう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。