2013年05月10日
ダメな営業マンって
本日は会議なり。
なんで金曜日に会議なんかやるんでしょうね。。。
ほぼ全国から営業社員が出張し、一同に会しました。
が。
正直、とっても厳しい内容。
まぁ、基本ブラックなんで、会議が穏やかに終わる事なんて無いんですが。
役員や管理職のストレス発散の場。
ジジイ共も、今日は誰を苛めてやろうか、ってなもんです。
それでもやはり、怒られても仕方無い様な仕事ぶりの営業マンというのが居まして。
本音を言うと、自分の部下じゃなくて良かったなぁ。。。と。
私より年長のオジサン営業マンなんですけどね。。。
本人は一生懸命やっているつもりだろうけど、なんせ毎日の行動が始末が悪い。
とりあえず、彼の担当エリアにも売り上げの中心となる顧客がいらっしゃるんですが。。。
その仕事ぶりと言うのが。。。
・メイン顧客に毎日顔を出す。
・やたらと現場を訪問する割に、客先の役職者とか、上層部に一向に面談出来ない。
・どうでも良い雑談までメモを取りまくる。
・提案が出来ず、酒屋の御用聞きみたいな営業しか出来ない
・会議の席でも、自分の言葉で報告できず、客先担当者のモノマネ口調で「こう言ってました」と言わんばかりの報告。
・客先にも社内にも、まずは言い訳から入る。
・愛想は良いが、低姿勢過ぎて卑屈に見える。
要するに
・先を考えていない(第二、第三のメイン顧客を作れない、客先を育てられない)
・提案が出来ない(客先の問題点を理解できず、どんなサービスを必要としているか解らない)
・人の責任にしたがる(単なる客先の伝書バトで終わる)
・結果が残せていないので、どんどん卑屈になる。
毎回、「なんであんなヤツに営業やらせてるんだ???」という言葉も出ます。
私も不思議でなりませんが、、、
まぁ、卑屈になりながらも、打たれ強いのか。
クセの有る客先もあるらしく、そこに行き続けるだけでも偉い、とかなんとか。
私なら、我慢しながら、もっと良い取引先を創り出して、嫌な客は捨てちゃうんですけどね。。。
そんな、存在理由が不明なオジサンがスケープゴートになった一日でした。
気の毒とは思いませんよ、、、本人の問題&会社の問題ですから。
なんで金曜日に会議なんかやるんでしょうね。。。
ほぼ全国から営業社員が出張し、一同に会しました。
が。
正直、とっても厳しい内容。
まぁ、基本ブラックなんで、会議が穏やかに終わる事なんて無いんですが。
役員や管理職のストレス発散の場。
ジジイ共も、今日は誰を苛めてやろうか、ってなもんです。
それでもやはり、怒られても仕方無い様な仕事ぶりの営業マンというのが居まして。
本音を言うと、自分の部下じゃなくて良かったなぁ。。。と。
私より年長のオジサン営業マンなんですけどね。。。
本人は一生懸命やっているつもりだろうけど、なんせ毎日の行動が始末が悪い。
とりあえず、彼の担当エリアにも売り上げの中心となる顧客がいらっしゃるんですが。。。
その仕事ぶりと言うのが。。。
・メイン顧客に毎日顔を出す。
・やたらと現場を訪問する割に、客先の役職者とか、上層部に一向に面談出来ない。
・どうでも良い雑談までメモを取りまくる。
・提案が出来ず、酒屋の御用聞きみたいな営業しか出来ない
・会議の席でも、自分の言葉で報告できず、客先担当者のモノマネ口調で「こう言ってました」と言わんばかりの報告。
・客先にも社内にも、まずは言い訳から入る。
・愛想は良いが、低姿勢過ぎて卑屈に見える。
要するに
・先を考えていない(第二、第三のメイン顧客を作れない、客先を育てられない)
・提案が出来ない(客先の問題点を理解できず、どんなサービスを必要としているか解らない)
・人の責任にしたがる(単なる客先の伝書バトで終わる)
・結果が残せていないので、どんどん卑屈になる。
毎回、「なんであんなヤツに営業やらせてるんだ???」という言葉も出ます。
私も不思議でなりませんが、、、
まぁ、卑屈になりながらも、打たれ強いのか。
クセの有る客先もあるらしく、そこに行き続けるだけでも偉い、とかなんとか。
私なら、我慢しながら、もっと良い取引先を創り出して、嫌な客は捨てちゃうんですけどね。。。
そんな、存在理由が不明なオジサンがスケープゴートになった一日でした。
気の毒とは思いませんよ、、、本人の問題&会社の問題ですから。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image