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2021年08月21日

太平洋側と日本海側との均衡発展のためには


日本国憲法では日本国民はすべて、等しく社会からの恩恵を享受できることになっている。

しかし、現実は国土の地形や季節での都合で、それが十分できていない。

私は仕事の都合で太平洋側でも日本海側でも働いたことがある。

その中で、思ったことは、日本海側と太平洋側との経済格差など様々な格差が未だに解消されていないことだ。

今現在、50年以上前に国土形成計画で計画された高速道路建設の総延長1万2000kmを達成したが、

地域格差を是正では十分でないと思う。

日本海側は冬に積雪が多く、外での産業には不利である。

しかし、その格差を是正する方法として、高速道路や新幹線などの交通網の整備が重要であると考える。

現在、東北地方では日本海側では日本海沿岸自動車道の建設、福島県の三陸自動車道から分岐して

山形県を北上して秋田県へ至る東北中央自動車道が建設中である。

関東でもすでに関越道、磐越自動車道、北陸道など、太平洋側と日本海側をつなぐ高速道路が整備済みである。

これらの高速道路はNEXCOではなく、国土交通省が主導となり建設している。

今後も日本国中で均衡ある地方と都市部との発展と国民生活の格差是正のために、

日本海側と太平洋側とを連絡する特に冬場に利用可能な交通インフラ機能の強化と

冬季で積雪があっても交通網が利用可能な融雪設備などの雪に対応する整備は必要であると考える。



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