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posted by fanblog

2014年08月10日

車を走行中に、車体の下からギシギシ音がしたら、プロペラシャフトの異音かも!


車を走行中の異音で、下回り、フロア下からギシギシと金属のよじれるような音がしたら、プロペラシャフトの異音かもしれません。


プロペラシャフトとは、FR車、または、4WD車に付いている、エンジンの動力を後輪に伝えるための長いシャフトです。

車の前側にあるエンジンの動力を後輪の方まで伝えるために、車の前から後ろまでと、プロペラシャフトは長くなるわけですが、シャフトが長いと振動するため、2分割してそれぞれ短くなったプロペラシャフトを、ジョイントでつないでいます。

そのつなぎ目のジョイントと、前後の取り付け箇所のジョイント部分は、車の動きで位置がずれても支障ないように、自在に角度が変われるようになっています。


そこのプロペラシャフトのジョイントが、さびたり、ガタが出てきたりすると、ジョイント自体が円滑に動かなくなり、車を走らせたときに、プロペラシャフトが無理やり回転させられて、ギシギシ音や、振動が発生するようになります。



異音の診断方法としては、実際に異音がギシギシとフロア下から確認できたら、リフトアップなどして、プロペラシャフトのジョイントの状態を見ます。

ジョイント部にサビ、あるいは、ジョイント周辺にサビが飛んでいる事もあるので、それらを確認するか、または、ジョイント自体のガタ付き、破損などがないかの確認をすることです。


プロペラシャフトの異音がしていて、ジョイントにサビや損傷がある場合は、そのまま放置して車を乗り続けると、プロペラシャフトがジョイント部分で折れてしまって、走行不能になってしまいますので、早めの交換が必要になります。


プロペラシャフトが折れてしまうと、駆動力がそこで空回りしてしまって伝わらなくなり、他の車輪に伝えるはずの力も伝わらなくなるため、この場合、4WDでも走れなくなります。









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私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
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