新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年06月09日
栗田貫一のモラハラに、妻、大沢さやかが反論
テレビ番組で、妻へのモラハラとも受け取れる発言のために、大炎上したタレントの栗田貫一さん(57)ですが、この度、妻で女優の大沢さやかさん(41)が、9日発売の婦人公論で、「夫・栗田貫一は、『暴君』ではありません」とイメージの回復を図っています。
婦人公論によると、大沢さんは「離婚秒読みなどとも噂されていますが、今まで私たち夫婦の間で、『離婚』という言葉が出てきたことはありません。主人も番組の反響にはやはりショックを受けていたようです」と語っています。
事の発端は、今年3月9日、TBS系バラエティー番組「私の何がイケないの?」で、栗田さんが大沢さんを「おまえ」と呼び、「殺していい?」「死んでくれる?」などの暴言を吐く姿がオンエアされたことでした。
それを見て、共演者らはドン引き、ネット上でも栗田への批判が噴出し、大炎上したのは記憶に新しいところです。
栗田さんと言えば、ものまね四天王の一人として活躍し、女性に優しいルパン三世の声優などもやっていただけに、ギャップが激しかったのもあるかもしれません。
特に女性からのバッシングが多かったわけですが、その後も栗田さんは、「関係ねえよ。世の中半分男なんだから、男の味方でいればいい」。さらに「(大沢と)愛し合ってますから、大丈夫」と反論し、態度を改めることはありませんでした。
それから、約3カ月を経て、大沢さんが初めて同誌で心境を語り、栗田さんとの円満ぶりを強調しているわけですね。
大沢さん自身が16歳年下の「年の差婚」だったことを示した上で、「主人は、それまでの私のまわりにいた男性とは明らかに異なるタイプで、自分の道を自分で切り拓いてきたたくましさがありました。実家でぬくぬくと生きてきた私にとって、自分にはない強さがとても魅力的だった」と説明しています。
また、新婚当初、米の研ぎ方を教わったこと、髪形を変えたり、新しい服を着たりすると、栗田が気付いて「似合うね」などと、褒めてくれていることなど、ラブラブなエピソードも明かしています。
「おまえ」と呼ばれて、「抵抗した時期があった」ようですが、「『おまえ』には蔑みの意味合いがまったくない」ため、近ごろでは気にならなくなったということです。
結論として、大沢さんは「夫婦のコミュニケーションは、2人の間で成立していればそれでよし、なのではないでしょうか」と結んでいます。
確かに、夫婦には、その夫婦しか分からないこともありますし、当事者たちがそれでいいなら、それでいいのかなとも思います。
ただ、ネット上では、(テレビの)あの発言は、常識的に考えてあり得ないといった意見が多く、一度ついたイメージを払拭するのは、なかなか難しいんじゃないかと思いますね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
2015年06月08日
渡辺謙、惜しくもトニー賞授賞を逃すも、妻の南果歩がツイッターで感謝
俳優の渡辺謙がアメリカ演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞にノミネートされていましたが、惜しくも受賞を逃し、渡辺の妻で、共に現地入りしている女優の南果歩さんが自身のTwitterで「応援して下さった皆様、ありがとうございました!」とファンに感謝しました。
トニー賞は、1947年に始まり、アメリカの演劇界で最も権威ある賞と見なされていて、映画界のアカデミー賞、音楽業界のグラミー賞、テレビ業界のエミー賞、文学・戯曲におけるピューリッツァー賞と肩を並べる存在となっています。
渡辺謙さんが主演したミュージカル「王様と私」は名作の16年ぶりリバイバル公演で、今回、ミュージカル・リバイバル作品賞、ヒロインのケリー・オハラがミュージカル主演女優賞を受賞しました。
オハラはスピーチで「公私ともに、ケン・ワタナベは私の王様です」と感謝を述べ、渡辺謙さんもそれを感激の様子で見守りました。
4月16日に本公演が始まった同ミュージカルでしたが、当初、現地メディアでは、渡辺謙さんの英語力に辛口のコメントが相次ぎました。
例えば、ニューヨーク・タイムズ紙は「彼の話は分かりにくい時がある」と指摘し、ニューヨーク・ポスト紙は「英語は粗く、独唱も乱雑」と厳しいコメントでした。ただ、ウォールストリート・ジャーナル紙のように「日本語アクセントはきついが、ささいなことだ」という見方もありました。
ただ、演技力については、多くの人が認めていて、渡辺さんの英語力に注文を付けたニューヨーク・タイムズ紙も見せ場のダンスの場面を例に「肝心な時はちゃんとする」と評価しました。
ちなみに、日本人のトニー賞ノミネートは、2012年の石岡瑛子さん(衣装デザイン賞)以来3年ぶりで、俳優としては59年のナンシー梅木さん(主演女優賞)以来56年ぶりということで、ノミネートされただけでも快挙と言えると思いますが、英語力がやっぱり厳しかったんでしょうかね。
また、諦めずに挑戦してもらいたいものですね。
ちなみに妻の南果歩さんも女優さんですが、1995年に、ミュージシャン・作家の辻仁成さんと結婚されています。1男をもうけましたが、2000年3月に離婚となっています。
その後、2003年1月にテレビ東京の2時間ドラマ『異端の夏』で、渡辺謙さんと共演し、2005年12月3日に再婚したわけです。
さらに、2007年1月11日放送のNHK総合のトーク番組『スタジオパークからこんにちは』内で母親が韓国人であることをカミングアウトしています。
2015年06月07日
【悲報】「トップガン」の『アイスマン』ことヴァル・キルマーが変わり果てた姿に
最近のヴァル・キルマー
かつて『トップガン』(86)に熱狂した世代には、トム・クルーズのライバルを熱演した「アイスマン」ことヴァル・キルマー(55)の冷徹でカッコ良い姿は、今だに目に焼き付いているはずです。
トップガンの時のヴァル・キルマー
そんなヴァル・キルマーが最近、憔悴しきった様子をパパラッチされ、衝撃を与えています。
昨今では、「激太りで見る影もなくなったファットマン」と言われ続けたヴァル・キルマーが、喉から出血して病院に緊急入院したのは今年1月のことでした。
その際にもかなり痩せていたため、TMZ.comなどが、「のどに腫瘍を患っているが、放置しておいたため重症だ。治療を望んでいる家族は、言うことを聞かないヴァルに不満を持っている」と報じました。
それに対してヴァルは、Facebookで「みんな、温かいサポートをありがとう。でも、僕に腫瘍はないし、腫瘍のための手術も受けていない。ちょっとした問題でUCLAのICUで注意深く見守ってもらう必要があっただけだ」と事情を説明。今後はレントゲン結果を待ち、それによって対処方法を考えると伝えていました。
しかしデイリー・メール紙が、信仰しているクリスチャン・サイエンスの教会から出てきたヴァルをパパラッチした写真を見ると、水色のシャツにチノパン、大きなグレーのバッグを持ち、青と紫の首にスカーフを巻き、白髪のロン毛を束ねた顔はやつれきっている状態。
ヴァル・キルマーと言えば、『トップガン』の続編製作も進行中で、復活も間近と期待されていただけに、病状が気になるところですね。
やはり、『トップガン』の主役、トム・クルーズが52歳にして、若い頃と変わらないルックスを保っているのを考えると、ヴァル・キルマーにも頑張って欲しいところです。
ちなみに息子のジャック・キルマーは、父親の若い頃を髣髴とさせるイケメンに成長していて、昨年、サンローランのモデルに抜擢されただけではなく、俳優としても、巨匠フランシス・フォード・コッポラの姪っ子ジア・コッポラ初監督作『パロアルト・ストーリー』で主役に抜擢されるなど、活躍しており、ヴァルも父親役でカメオ出演しています。
息子のジャック・キルマー
今回取り上げたヴァル・キルマーも出演している「トップガン」の続編「トップガン マーヴェリック」の全米公開が、新型コロナウイルス感染拡大のために延期になったというお知らせが入ってきました。詳しくは【残念】「トップガン」の34年ぶり続編、全米公開が12月に延期!をご覧ください。
新品価格 |
【再確認】道路交通法改正で大きく変わった自転車ルールとは
2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取締が強化されましたね。
今回の改正で、14歳以上であれば、危険運転14項目を設け、これに違反切符による取り締まり、もしくは交通事故を3年以内に2回以上行った場合、自転車運転安全講習を受けることが義務づけられました。
講習時間は3時間、講習手数料として、5,700円の支払いが義務付けられています。
無視して、講習を受けないと、5万円以下の罰金が課せられます。
そこで、今一度、危険運転14項目を確認してみたいと思います。
⑴信号無視
⑵通行禁止違反
道路標識等によって、通行禁止されている場所はもちろん通行禁止。ちなみに、自転車の通行できる場所は原則“車道”です。
⑶歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
自転車は車道を走るのが原則で、歩道は通行禁止ですが、道路標識で通行可とされている場合や、運転者が幼児である場合等は歩道を走ることができます。ただし、その際も歩行者に注意して徐行する義務があります。
⑷通行区分違反
自転車道があるときは、自転車道を通らなければなりません。自転車道がないときは自動車の流れと同じように車道の左側を走ります。
⑸路側帯通行時の歩行者の通行妨害
⑹遮断機が下りた踏切への立ち入り
⑺交差点安全進行義務違反など
交差点で他の車両の邪魔をしてはいけません。
⑻交差点優先車妨害など
右折の際は直進車、左折車の邪魔にならないようにしなければなりません。
⑼環状交差点での安全進行義務違反など
環状交差点(ラウンドアバウト)に入る際は必ず徐行で。
(10)指定場所一時不停止違反など
“止まれ”標識などの前では、自転車も一時停止をしなければなりません!
(11)歩道通行時の通行方法違反
自転車は車道を走るのが原則、歩道は通行禁止であるが、道路標識で通行可とされている場合、運転者が幼児等は歩道を走ることができますが、その際は“車道寄り”を徐行しなければなりません。もし、歩行者の邪魔になるようなら一時停止をします。
(12)制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
ブレーキがない、正常に作動しない自転車の運転は違反。必ず前後輪両方のブレーキが正常に作動する自転車に乗ること。少し前に、チュートリアルの福田さんが後輪ブレーキのないピストバイクと呼ばれる自転車に乗っていて、摘発されていましたね。
(13)酒酔い運転
(14)安全運転義務違反
具体的にはスマホや、傘をさしながらの「片手運転」をしていると捕まります。時々見かける、自転車に傘を固定する装置もNGです。雨の日は、雨ガッパを着なさいということですね。また、イヤホンを両耳に付けて、音楽を聞きながらの運転もご法度です。
以上14項目です。安全に自転車に乗るためには、当たり前のことと言えば、当たり前のことばかりですね。
ただ、今までは、それほど厳しい罰則がなかっただけに、急に厳しくなったと感じる人が多いようです。
捕まらないためにではなく、安全運転するために、危険項目に精通し、少しでも自転車による事故を減らしていきたいものですね。
AKB48第7回選抜総選挙の結果や感想など
1位に返り咲いた指原莉乃さん
AKB48第7回選抜総選挙が終わりました。
結果は、多くの方がご存じのとおり、渡辺麻友さんが連覇ならず3位、2位は、柏木由紀さん、そして指原莉乃さんが1位に返り咲きというものでした。
指原さんが先回1位になったときには、不動のセンターと言われた前田敦子さんが抜けた後、大島優子さんの連覇が確実といわれていた中での1位だったので、出来レースだと言われたりしていましたが、今回はさすがにそういう声はないようですね。
ただ今回の総選挙は、フジテレビの中継だったわけですが、その中継に対する批判の声が、ネットを中心に沸き起こっているようです。
批判の内容としては、「CMが多すぎる」「スピーチがぶつ切り」など、せわしなく途切れる中継への批判が多かったようですね。
山本彩さんや松井珠理奈さんら選抜メンバーのスピーチもCMでさえぎられたり、高橋みなみさんに花束を渡す前田敦子のサプライズ出演もCMで放送されなかったということで、ちょっとひどいですね。
また、全体的にスピーチが長く、時間調整に司会の徳光和夫氏も四苦八苦の様子が見られました。13位の松村香織が「もう一言だけいいですか」願い出ると「生放送なので」と拒否する場面もみられました。
一方で、3位の渡辺麻友は「時間ないですよね」と、進行を気遣い、スピーチを切り上げたりと、上位陣のスピーチが短くなってしまいました。
順位が下位の人たちにとっては、スピーチは良い自己PRの機会になるし、興奮しているので、話が長くなっちゃうんでしょうね。
上位陣は、もう人気がある程度確定しているので、それほどスピーチしなくても良いだろうというのもあるかと思いますが、ファンの人たちにとってみれば、ちょっと残念でしょうね。
前回までのような大きな盛り上がりのネタもなく、たいして盛り上がらないのではと言われていた今回の総選挙ですが、意外なところが盛り上がってしまったようですね。
総選挙関連のネット記事を見ていて、少し面白いなと思ったのが、AKB48と同じ秋元康氏がプロデュースしたおニャン子クラブの国生さゆりさん(48)が、総選挙について、「昔はファンがアイドルを求めていたが、(総選挙の影響で)逆になっている感じがする。」とコメントしていたことでした。
今は、ファンがアイドルを格付けして、アイドルがファンを追いかけているって言いたいのかなと思ったんですが、確かに時代が変わってきているのかもしれませんね。