アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2018年02月07日

【クルーガー近況 2/7】

出資馬クルーガーの近況です。

2/7  NF天栄

ウォーキングマシン調整を行っています。

「日曜日のレースの後に競馬場から

そのままこちらへ放牧に出てきました。

こちらでじっくりと調整を行うのは初めてになりますので

手探り状態からスタートせざるを得ませんので、

まずは慎重に見極めていかなければいけないと考えています。

レースからまだ間もないので

今はマシンでの運動で体調管理を行っているところです」

(天栄担当者)

2018年02月06日

【クルーガー近況 2/5】

出資馬クルーガーの近況です。

2/5  NF天栄

レース後、NF天栄へ放牧に出ました。

2018年02月04日

【クルーガー近況 2/4】

出資馬クルーガーの近況です。

2/4  高野厩舎

4日の東京競馬では中団内目から進め、

直線早めから動かしていくが思うように伸び切れず8着。

「体調自体は悪くなさそうに感じたのですが、

捌きに硬さもありましたね。

それもあって勝負どころは少し早めに促していく形になりました。

止まっているわけではないですし、ジリジリとは来ているのですが、

瞬時にはギアが上がりませんでした。

勝ち馬に乗っていたユタカさんも

同じところを狙っている感じがあったのですが、

相手のほうが一瞬で入っていけていました。

馬格がありますし、まだこれからとも思える馬です。

今日は上手くいかず悔しいですが、

またいい走りをしてくれるはずです。

申し訳ありません」

(浜中騎手)

「栗東を出るときは550キロほどあり、

これまで東京に連れてきた時と同じくらいでした。

輸送は問題なく、またこちらについてもカイバを食べられていました。

それなのに減っていたのでアレ?という感じだったんです。

具合自体悪くはないと思え、

イレ込みが目立っていたわけでもなかったんですけどね…。

しかし、レースでは早めに動かしていくような形になりました。

はっきりとしたことはわからないのですが、

あの勝負どころの手応えを見ると

何かしら影響していた部分があったのかもしれません。

う〜ん…。今日は思うようにいかずに申し訳ありませんが、

この馬の力を表した結果ではないと思いますので、

巻き返しを図りたいです。

今後については未定で状態を見ながら判断をしていきたいのですが、

そのようななかでシドニーのほうから“ぜひ来てくれませんか?”

という声がかかっているんです。

斤量が54キロくらいになりそうという魅力的な要素もあります。

現時点ですぐに行くと判断することはできませんが、

選択肢のひとつとして持つこと自体は悪くないでしょう。

その場合は天栄から向かうことになりますので、

輸送負担を減らし、回復を早めるためにも

このあとは栗東へ戻さず天栄へ放牧に出すようにします。

そして、現地で状態を見極めながら向かうか

どうするか判断していきたいと思っています」

(高野師)

前走は悔しい結果となってしまいましたが力を示していました。

昨年秋に目がさめるほどの豪脚を披露して好走した

東京のマイル戦に戻ることがさらなる後押しになればと思って

期待してレースへ臨んだのですが、

早めに促していく必要がある走りになってしまいました。

周りに囲まれたことで気にする面が出てしまったのか、

馬場と馬のコンディションがうまくマッチしなかったのか、

敗因はハッキリとしませんがこれがこの馬の力ではないはずです。

能力的に上位を目指すことができる馬ですので、

何とかタイトルを獲らせてあげられればと考えています。

今後については豪州遠征というプランをひとつの選択肢に入れ、

今後の状況を見ながら判断していく考えを持っています。





東京新聞杯は8着でした。

時計が掛かると思ってましたが

勝ち馬が上り33秒台ですので

この馬には辛かったかもしれません。

馬体重−12kgも走りに影響したのでしょうか?

直線では内に入って抜け出す所を探してる間に決着してしまいましたね。

エンジンがかかるまで時間がかかる馬なので

外に出せれば結果も違ったかも知れませんが、

この結果を見る限り、安田記念は厳しそうですね。

シドニーへの遠征を含めて今後のレース選択肢は増えそうですね。

2018年02月02日

【クルーガー近況 1/31、2/1】

出資馬クルーガーの近況です。

1/31  高野厩舎

31日は栗東坂路で追い切りました

(53秒0−38秒7−25秒0−12秒2)。

「今朝は浜中騎手を乗せて坂路で単走の追い切りを行いました。

ジョッキーには『前半は前走時と同じ感じで終いの反応だけ見て欲しい』

と指示をしましたが、

そのとおり、思ったとおりにほどよい負荷をかけることができました。

状態は安定して高いレベルをキープしており、

いい状態で送り出せると思います」

(高野師)

「追い切りに乗せてもらいました。

終いだけであとはそれほどやらなくていいとのことでしたが、

ラストの反応はとても良かったですね。

順調に来ていると聞いていましたが、

そのとおり、いい出来を保っていると感じました」

(浜中騎手)

2月4日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)

に浜中騎手で出走を予定しています。



2/1  高野厩舎

4日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)

に浜中騎手で出走いたします。





メンバーは揃いましたがGU勝ちしていて56kgで出走できるのは

かなりチャンスだと思います。

今週の東京は時計が掛かりそうなので、この馬にとってもチャンスです。

人気は無さそうですが先頭でゴールして、

安田記念の主役になって欲しいですね。



2018年01月28日

【クルーガー近況 1/28】

出資馬クルーガーの近況です。

1/28  高野厩舎

2月4日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート16頭のところ、

本馬を含めて17頭の登録があります。

2018年01月25日

【クルーガー近況 1/24】

出資馬クルーガーの近況です。

1/24  高野厩舎

24日は栗東坂路で追い切りました

(51秒3−38秒0−24秒8−12秒1)。

「今朝もいつもどおり坂路で1本目をサッと上がり、

2本目に速い時計を出しました。

道中は脚を溜めて運び、

ラスト1ハロンだけ軽く脚を伸ばすような形で

進めるよう指示を出したのですが、仕掛けてからの反応、

動き共に良かったと思います。

51秒というかなり速い時計は出ていますが、

それでも無理をして強い負荷をかけたわけではありませんからね。

いい意味でさらに気合い乗りも良くなってきていますから、

あと1週しっかりと仕上げて競馬に臨みたいと思います」

(高野師)

2月4日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)

に浜中騎手で出走を予定しています。





休養も長かったのでまだ馬が若く今が一番いい状態だと思います。

東京新聞杯はライバルも強いとは思いますが、

別定戦ですので負けれない1戦です。

同世代の出資馬アクセラレートも同じ日に出走しそうですので

2頭共、勝利して欲しいですね。

2018年01月18日

【クルーガー近況 1/17】

出資馬クルーガーの近況です。

1/17  NFしがらき

17日は栗東坂路で15−15程度の調教を行いました

(61秒3−45秒0−29秒6−14秒2)。

「先週乗り出してからもダメージは感じませんし、

馬体を見てもこのままの状態をキープすれば

いいだろうと思えるぐらいにできています。

今朝は坂路を軽く1本上がった後、

2本目に15−15程度の調教を行いました。

活気もあっていい雰囲気ですし、予定どおり東京新聞杯に向け、

来週からピッチを上げるつもりでいます」

(高野師)

2月4日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)

に浜中騎手で出走を予定しています。





東京新聞杯は浜中騎手で続戦との事です。

この馬はGUは勝ってますがGVは未勝利ですので

安田記念に向けて別定戦のここは負けられないですね。




2018年01月10日

【クルーガー近況 1/10】

出資馬クルーガーの近況です。

1/10  高野厩舎

10日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は勝った馬も強かったのですが、

その勝ち馬よりもハンデが重かったですし、

そのあたりの影響もあったのかもしれません。

それでも大外枠からでもジョッキーは道中うまく進めてくれましたし、

最後までしっかりと脚を使ってくれて

強い内容の競馬を見せてくれたのではないでしょうか。

今朝は状態を確認する意味で坂路を軽く上がってみたのですが、

脚元を含めて馬体には特にダメージは感じられません。

このまま反動が出ないようならば

在厩で東京新聞杯を目指していくつもりです」

(高野師)

2月4日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)

を目標にしています。





反動が無ければ東京新聞杯を目指すとの事です。

続けて使えるのはいい事ですね。

安田記念に確実に出走出来る様に賞金を加算しておきたいですね。

東京マイルは富士Sで不良馬場を経験しているので

良馬場での走りが見たいです。





2018年01月06日

【クルーガー近況 11/6】

出資馬クルーガーの近況です。

1/6  高野厩舎

6日の京都競馬では五分のスタートからジワッと出して中団につける。

そのまま直線を向くと馬群を割ってよく伸びたが2着。

「大外枠でしたが、スタートしてからポジションを取るまで

スムーズに加速できたので、今日は内より良かったかもしれません。

とても乗りやすい馬で思ったとおりに運べたのですが、

トップハンデということもあって、

勝ち馬に比べて4コーナーの反応がちょっと鈍かったように感じました。

最後2着に来たのはこの馬の地力。

能力の高い馬ですからこの後も楽しみです」

(浜中騎手)

「直線はジリジリ最後までよく伸びていますが、

今日は勝ち馬の切れに負けてしまいました。

トップハンデは見込まれたなという思いがあったのですが、

勝ち馬との差はその分かもしれません。

ジョッキーは大外枠からでもロスなくうまく運んでくれましたし、

賞金加算はできましたから、

また次に向けてしっかり調整していきたいと思います」

(高野師)

トップハンデ、大外枠と決して楽な条件ではありませんでしたが、

最後はしぶとく2着を確保。

最低限の目標だった賞金加算はできました。

長い休養もありましたが今はコンスタントに使えていますし、

徐々に本領を発揮できるようになってきていますから、

大舞台に向けてしっかりステップアップしていきたいものです。

この後は馬体をよくチェックしてから検討します。





スタートも上手く出て、大外枠からいいポジションを取れたのは

大きかったですね。

いつもより前目の位置取りで勝利を期待しましたが

4コーナーで勝ち馬と一緒に上がって行けなかったのが痛いですね。

その辺りはやはりハンデが影響してるのでしょう。

ただ2着に来たので賞金加算もできました。

春の最大目標、安田記念に向けていいレースができましたね。

今後は一旦、休養に入って再始動はやはりマイラーズCでしょうか?

2018年01月04日

【クルーガー近況 1/4】

出資馬クルーガーの近況です。

1/4  高野厩舎

3日は栗東坂路で追い切りました

(53秒3−38秒9−24秒9−11秒7)。

4日は軽めの調整を行いました。

「1週前追い切りは昨年末の12月28日に済ませており、

全体53秒2、ラスト1ハロンは12秒1という時計をマークしています。

その後も問題なく年末年始を過ごし、

当該週の追い切りは昨日坂路でジョッキーを乗せて行いました。

道中はゆったりと我慢をさせて溜めを作り、

最後にしっかりと脚を伸ばすよう指示を出したのですが、

うまくギアチェンジができていましたし、

こちらの考えていた以上にいい動きを見せてくれました。

馬の状態は良好ですし、あとは57.5キロというハンデですね。

馬自身は苦にせずこなしてくれると思いますが、

他馬との比較でどう出るか、そこがカギになると思います。

なお、特別登録の段階で京都金杯はフルゲートを割っていたため、

中山金杯への登録は行いませんでした」

(高野師)

6日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)

に浜中騎手で出走いたします。





トップハンデ57.5kgはハンデキャッパーも

この馬の実力を認めている事ですね。

今年はGT出走を確実にするため、負けられない1戦になりますが

ここは最低でも2着は欲しいですね。

浜中騎手も調教で乗って驚いていたみたいですので

先頭でゴールして今年のマイル路線の主役になって欲しいですね。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集