アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月10日

【ブルーレイ映画ソフトレビュー】007 スペクター / Spectre (動画付)

記事一覧TOP > 映画ブルーレイリスト >【ブルーレイ映画ソフトレビュー】 007 スペクター / Spectre(動画付)




スペクター_200px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

007 スペクター

Spectre



posted with カエレバ


SPECTRE コピーライトマーク 2015 Danjaq, LLC, Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.




External_Link_15px.pngオフィシャルサイト
(20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)





公式予告編



007 スペクター リリース予告
(20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)





ソフト情報



■リリース:
 発売:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 時間:148 min
 レーティング:G(日本) / PG-13(米国)
 制作年:2015年
 発売日:2016年4月6日

■映像:
 コーデック: MPEG-4 AVC 23.976Hz
 解像度: 1080p
 アスペクト: 2.39:1(シネマスコープ)

■オーディオ:
 英語:DTS-HD Master Audio 7.1ch 48kHz, 24bit
 日本語:DTS 5.1ch 48khz

■字幕:
 日本語、英語

■ディスク:
 Blu-ray Disc
 片面2層 (2 BD-50GB)

■リージョン:
 Region Free

■最大ビットレート(おおよそ)(MPEG-4 H.264上限:54Mbps)(MPEG-4 MVC上限:66Mbps):
 36Mbps

■平均ビットレート(おおよそ):
 24Mbps

■撮影カメラ:
 Arri Alexa 65
 Arri Alexa XT M
 Arriflex 235
 Arriflex 435 ES
 Beaumont VistaVision Camera
 Panavision Panaflex Millennium XL2
 Red Epic Dragon

■映画映像マスタ:
 素材:Super 35(フィルム)
 素材:VistaVision(フィルム)
 素材:Panavision(フィルム)
 素材:Master Scope(フィルム)
 素材:ARRIRAW (3.4K) (6.5K)
 素材:Redcode RAW (6K) (空撮)
 上映マスタ:Digital Intermediate (4K)
 
■映画映像マスタリング(DI(Digital Intermediate)、マスタリング):
 Kodak(マスタプリント)
 Company 3(DI)

■映画音響:
 Dolby Digital、12-Track Digital Sound (IMAX 12 track)、Datasat、Dolby Surround 7.1、IMAX 6-Track、Sonics-DDP、Dolby Atmos

■映画音響スタジオ(Sound Mix / Re-recording)(サウンドトラック除く):
 Codex (レコーディング)
 De Lane Lea (リ・レコーディング)
 Pinewood Studios (サウンド・ステージ)
 Skywalker Sound(ポスト・プロダクション)
 SONY(ポスト・プロダクション協力)

■制作背景
・制作予算:約245億円 /100円換算
・世界興行収入:880億円 /100円換算
・撮影:メキシコ、モロッコ、オーストリア、イタリア、イギリス、バチカン

■賞:
2016年アカデミー賞1部門受賞(歌曲賞:サム・スミス)。
他にも32個の賞にノミネート、8つの賞を受賞しています。



公式予告編



007 スペクター映画特報(SonyPicturesJapan)





キャスト情報



■監督:サム・メンデス / Sam Mendes(スカイフォール、ジャー・ヘッドなど)



■出演者:

ダニエル・クレイグ / Daniel Craig External_Link_15px.png

レア・セドゥ / Lea Seydoux External_Link_15px.png

モニカ・ベルッチ / Monica Bellucci External_Link_15px.png



公式インタビュー動画



007 スペクターキャストインタビュー(SonyPicturesJapan)





映像クオリティ・レビュー総評






【画質】

大きな欠点がないもののコントラストと解像感が甘い





■BD映像マスタ


コダックのSuper 35やVistaVisionなどのフィルム撮影と、6K 65mmシネマカメラ「ARRI ALEXA 65」などのデジタル撮影の混在した撮影環境。
上映用DI(Digital Intermediate)は 高画質鉄板のCompany 3社にて4K化。
この映画のDigital Intermediate (4K)を、BDソフトではダウン・コンバートしてマスタ化しています。

フィルムとデジタルの混在撮影素材をミックスして編集しているわけですから、どうしても撮影シーン毎の差が出てしまうと思います。
最初にソフトを観た時に、いつも通り、移動した国ごとのシーンで画質や色温度などがはっきり違うな、と感じていました。
レビューのために調べて納得しましたが、今回は画質の差がシーンごとにずいぶん大きかったのは、撮影機材やフォーマットの違いも大いに影響していることが判ります。
デジタル撮影部分は、フィルム撮影とトーンを揃えるため、恐らくですがフィルムの粒状性をわざとデジタル的に載せているのだと思います。(たぶん)
上映マスタは、4Kですので、編集、加工工程で変なことになっていなければ高画質のはずです。
(フィルムとの混在マスタの出来は、Blu-rayソフトからは判断できませんでした・・・。映画館で視聴していればわかったと思いますが・・・。)
いずれにしても、BDソフトのマスタは、不思議な画です。
精細感はたっぷりあるのですが、霞目で観ているようなフォーカスがあっていないようなピンボケ感が漂います。


■映像総評



転送レートは2016年の最新作にも関わらず、結構低め。
その影響は画質や音質に若干表れている感じがします。

マスタが高品位(DIの出来)ですと、ソフトも大体高画質ですが、本作はその例外になっています。
コントラストが甘く、暗部が浮き気味です。


解像感


フィルムと6Kをはじめとした最新デジタル撮影の混在の影響か、精細なタッチなのですがピンボケ風です。
元々の解像度は猛烈に高いので、何か2Kにダウンコンバートする時にうまくいっていないのだと思います。
精細感はあるので気にならない人も結構いる気がします。

ノイズ感


普通にフィルムの映像で、フィルムグレインもありますが、透明感がありシネマライクで悪くありません。
デジタルノイズ関係は、動きの激しい場面でもピクセルレベルのブロックノイズもわからないレベルです。
デジタル特有の輪郭補正や擬似色、暗部ノイズは感じられません。


鮮度感


空気感や透明感は、しっかりしていて特に気になる点はありません。
輪郭表現の線は精細です。
一方、カラーコレクションで色調調整した色が、スモークのようにまとわりつくシーンが多く、鮮度を落とす要因になっています。


階調性


フォーカスが甘いせいもあり、また暗部が浮き気味のため、浅い階調です。
デジタル特有の粗さや、シャギーがあるわけではないのですが、立体感に乏しい感じです。


カラー


カラーコレクションで色調調整した色が、ロケ地の色温度とは違うスモーク色になっています。
メイキングを観れば、カラーコレクションが強いことが判ります。
この色が、ザラザラ、モヤモヤとしていますので、色の付いた霧でも発生しているような感じになってしまっています。
また、色味が薄く、さらにスモーク感が出てしまっています。




公式インタビュー動画



007 スペクターキャストインタビュー(SonyPicturesJapan)
※注 ↓ 画像がちゃんと出ていませんが、再生すると問題ありません(2017年11月現在)




音声クオリティ・レビュー総評





【音質】

情報量が少ないが要所の低音と音量がポイント





■音響マスタ


上映マスタは主にDolbyで制作されているため、Blu-Ray用にDTSで新たにマスタリングされたものだと思われます。
恐らく元の上映用マスタからそうだったと思いますが、Dolbyの特徴で弱点でもある瞬発力の弱さや音像の細さが出てしまっていると思います。

管理人は、007シリーズの音を判断する場合、冒頭のタイトル・ロールで銃口へワルサーPPKで発砲する音に注目しています。
(数作、この発砲シーンがありませんが・・・)
実際のワルサーPPKは小型拳銃で口径も主に9mm弾を使用するため大した音はしないのですが、(それでも耳栓がないとビックリしますが)、この音に凝っていると、劇中の音も良い傾向にあります。
口径はベレッタM92と同じ9mm弾なので、「バン」または「バーン」という音ですが、このオープニング・ロールではかなり誇張した音まで作品により違っています。

管理人は音マニアなので、生バンドの演奏は大中小色々な規模の会場の音を体験するのはもちろん、演奏もするのでスタジオの爆音もたいていは経験しています。
映画の世界では、銃器などは海外で実際に撃ったりして主要な銃の音は体験しています。
屋内射撃場ですと反響音や射撃音が大きくなるため、屋外射撃場でも体験しています。
(年数が経つと忘れてきますが・・・)

話がそれましたが、本作のタイトル・ロールの銃声ですが、あっさりです。
空砲の実録音を使った?という感じです。


■音響総評


本作はDTS-HD Master Audioですが、映画用マスタがDolbyなので、ちょっと細身な音で音圧も低めです。
ただし、7.1chマルチチャンネルだけあって、包囲感やマルチチャンネルの良さを感じると思います。
5.1chと違い、マルチチャンネルに配置された音が独立して分離感よく鳴ります。

ただし、ここが一番のポイントなのですが、ミックスがひどすぎます。
音楽のボリュームが、大きすぎます。
爆発音の2倍くらいはあります。
台詞の3倍以上はあります。
つまり、音楽にボリュームを合わせると、芝居部分やSE音、効果音が半分以下にしか聞こえないわけです。
これでは、迫力の現代的な音が、ミニマイズされてしまいます。
音楽を除いた部分に注目して聞いてみると、かなり現代的で良い音がしています。


ダイナミックレンジ(音域バランス)


ダイナミックレンジはそこそこですが音圧が低いため、ボリュームを上げていると、冒頭の爆弾の爆破シーンやヘリシーンが大音量で鳴ります。
一方、このシーンにあわせてボリュームを下げていると、それ以降のシーンでは音量が不足し、あっさりしてしまいます。
難しいソフトです。

瞬発力・量感(キレと強さ)


瞬発力はあまりありませんが、低域は良く伸びて量感もあります。
芯やキレはありませんが、低域が強みです。


情報量(台詞、SE音、音楽)


台詞:
丁寧な台詞の音です。
芝居が話のキーポイントでもあるためか、そこそこですが平板です。
管理人のセンタースピーカーは、JBLの30cmウーファーのある3wayですが、あまり出番がなくちょっと台詞が寂しい気もします。
もう少しねちねちしたイギリス英語が耳につくくらいは解像感が欲しいところです。

SE音:
あまり作られていません。
情報量もそのため、あまりありません。
要所での特定音に力を入れているようです。
銃声は悪くはありませんが、印象に残っているシーンはないです。

音楽:
シリーズに共通していますが音楽が芝居よりもかなり大きい音量で鳴り響きます。
音楽が鳴っていると、SE音がマスクされます。
これはシリーズの伝統なのでそういうものですが。


サウンドデザイン(音像感と音場感含む)


こだわりが感じられない音響デザインです。
マルチチャンネルらしさはあまりなく、要所でやたらと大きな音になります。
冒頭の爆破、ビル倒壊、ヘリでの格闘、中盤ローマでのカーチェイスは大音量です。
それ以外は、パッとしません。
ギネス認定の北アフリカの施設爆破シーンでの音響も、かなりあっさりしていました。
撮影には凝ったのかもしれませんが、音はTVのスピ―カーから聞こえるような音でした。


サラウンド(移動感含む)


サラウンドの情報量はかなりあっさりです。
サラウンドへの音響配置はほとんど重要視していないようで、冒頭のメキシコシティでの雑踏でもほとんど群衆の声や音はサラウンドから聞こえてきません。
ボリュームの問題かもしれませんが、要所だけサラウンドに音が配置されている作りです。



公式インタビュー動画



007 スペクターキャストインタビュー(SonyPicturesJapan)





クオリティ・レビュー詳細





★総合クオリティ     :88点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)



★映像クオリティ     :91点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)



 解像感        :94点
 ノイズ感       :90点
 鮮度感        :92点
 階調性        :92点
 カラー        :85点





★音声クオリティ     :85点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)



 ダイナミックレンジ  :96点
 (音域バランス)
 瞬発力・量感     :90点
 (キレと強さ)
 情報量        :90点
 (台詞、SE音、音楽)
 サウンドデザイン   :65点
 (オリジナルとメディア化)
 サラウンド      :85点
 (移動感含む)







レビュー基準についてはこちらInternal_Link_15px.png




公式インタビュー動画



007 スペクターキャストインタビュー(SonyPicturesJapan)





商品ソフト紹介



【Blu-ray】
007 スペクター [Blu-ray]
by カエレバ


【Blu-rayその他】
スペクター_100px.jpg

Bright_green_checkbox-checked_10px.png eBEST(イーベスト)で調べる
Bright_green_checkbox-checked_10px.png ECカレントで調べる
Bright_green_checkbox-checked_10px.png ヤマダ電機で調べる
Bright_green_checkbox-checked_10px.png ヤマダモールで調べる


【DVD】
007 スペクター [DVD]
by カエレバ


【オンライン】
007 スペクター (字幕版)
by カエレバ




関連記事



慰めの報酬_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

007 慰めの報酬
Quantum of Solace

【濃密なフィルムルックで鮮やかな色が魅力】
【音圧が高い音場感の強い音】
TM & コピーライトマーク 2008 DANJAQ, LLC, UNITED ARTISTS CORPORATION AND COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED. Courtesy of Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.


ダイ・ハード ラストデイ_100px2.jpg
【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ダイ・ハード ラスト・デイ
/ A Good Day to Die Hard
最強無敵ロング・バージョン

【高解像度の濃密フィルム映像】
【7.1chをフル活用したマルチ音声】
TM & コピーライトマーク 2013 Twentieth Century Fox Film Corporation and TSG Entertainment Pictures LLC. All Rights Reserved.


ダイ・ハード4.0BD_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ダイ・ハード4.0
Live Free or Die Hard

・クッキリコントラストの劇画調映像
・銃声の切れ味とマルチチャンネルの真骨頂
コピーライトマーク 2007 Twentieth Century Fox Film Corporation and Dune Entertainment LLC. All rights reserved.
コピーライトマーク 2009 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All rights reserved.


アサルト13_100px.jpg【DVD映画ソフトレビュー】

アサルト13 要塞警察
Assault on Precinct 13

【高コントラストのフィルム映像】
【DVDでは上位レベルの銃声とサラウンド音声】
コピーライトマーク 2005 Rogue Pictures All Rights Reserved.


ジョン・ウィック_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ジョン・ウィック
JOHN WICK

・4K素材の高精細映像
・元の音声がちょっと残念なDolby Atmos 7.1ch
コピーライトマーク 2014 Poquito Productions,L.L.C, ALL RIGHTS RESERVED.


pexels-photo-265672 (1)_100px.pngソフト・クオリティの法則?

今回は、映画関連ソフトのクオリティレビューをしていく中で気付いたことのお話しです。




VPL-VW535_100px.jpg【プロジェクター・レビュー】
プロジェクター
SONY
VPL-VW535
コピーライトマーク 2016 Sony Corporation, Sony Marketing Inc. All rights reserved.


VPL-VW515_100px.jpg【プロジェクター・レビュー】
4Kプロジェクター
SONY
VPL-VW515
コピーライトマーク 2015 Sony Corporation, Sony Marketing Inc. All rights reserved.


OPPO1_100px.jpg【ブルーレイプレーヤー・レビュー】

オッポ / OPPO

BDP-105D JAPAN LIMITED


コピーライトマーク OPPO Digital Japan株式会社 All Rights Reserved.


500_panasonicuhdblu-rayplayer-ub9000-left_100px.jpg【ご紹介】
4K Ultra HDプレーヤー 
Panasonic
DP-UB9000
 発表
コピーライトマーク 2018 Panasonic UK & Ireland


映画ブルーレイ・リスト

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png





映画ブルーレイ・ランキング

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png







【ハイレゾ音源を探すなら】

【ハイレゾ音源をレコード会社直営で探すなら】

【eBay:日本発送可能な安い輸入盤を探すなら】
BNNNTY_Multi_Cat_468x60.jpg
【セカイモン:eBayの日本語仲介サイト】

【JBL公式通販サイト】


【ハイレゾ ネットワーク】



【USB-DAC】



検索
最新記事
カテゴリー / サイトマップ
記事ランキング(2018年7月版)
「7月もサウンドバーとスピーカーが人気でした。最近、記事の更新ができていませんが、近いうちに再開できるよう考えています。」
  1. 1. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー JBL BAR STUDIO
  2. 2. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4312M II BK
  3. 3. 【ホームシアター】イマーシブオーディオについて考える
  4. 4. 【オーディオ・アクセサリー】USBメモリとハイレゾとオーディオの関係について考える
  5. 5. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4429
  6. 6. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー JBL CINEMA SB450
  7. 7. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー SONY HT-ST5000
  8. 8. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL STUDIO 220 BRN
  9. 9. 【アンプレビュー】ROTEL RB-1582 MK2
  10. 10. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL Project K2 S9900
  11. 11. 【ご紹介】4K Ultra HDプレーヤー Panasonic DP-UB9000 発表
  12. 12. 【プロジェクター・レビュー】プロジェクター SONY VPL-VW245
  13. 13. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL S4700BG / S4700
  14. 14. 【オーディオ・アクセサリー・レビュー】スピーカーケーブル ゾノトーン / Zonotone:6NSP-Granster 5500α
プロフィール
オーディオとシアターの管理人さんの画像
オーディオとシアターの管理人
オーディオとホームシアターが三度の飯より好きなアラフィフ管理人です。どちらかと言えばホームシアターのほうがオーディオより好きです。映画ソフトはかなりたくさん観てきましたので、機器だけではなくソフトのクオリティ・レビューも気ままにしていきたいと考えてます。機材検討やソフト購入検討のお役に立てれば幸いです。
プロフィール
日別アーカイブ
にほんブログ村 にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

人気ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
【他のサイトのブログを見るなら】
QRコード
RSS取得
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。