アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月20日

運送会社です。求人の応募がないですね。居心地のよい環境づくりに力を入れる

【求人の応募をしても】
弊社は求人応募しても反応がなかなかないです。

他の運送会社の方に聞いても同じ悩みを抱えているようです。

どうしても長時間労働になる弊社の仕事は今時の仕事ではないと思っていました。

しかし弊社と同じ鉄骨鉄筋輸送の関係会社さんの方とお話しを聞いて大変驚きました。

「うちでは募集をかけたことがないよ」とのことでした。

どういうことが詳しく聞いてみると、誰かが辞めても運転手さんが勝手に紹介してくれるとのことでした。

そこは給与労働条件は弊社とほとんど変わらない会社です。

話を聞いても謙遜して「別に何もしていないですよ」とのことでした。

【経営コンサルタントの方に聞いてみました】
以前、弊社で経営コンサルタントの先生を招き「従業員が辞めない会社つくり」をテーマにした講演を実施しました。

なかなか興味ある内容でしたのでここにメモしておこうと思います。(箇条書きです)

◆従業員の愛初的動機付けと内発的動機付け
内発的動機付け.png

従業員の働く動機をいかに内発的動機付けに近づけていくかというのがポイント。
その為に、社会貢献をするといった会社理念や目標をしっかりと定義しなくてはならない。
それがないといつまでたっても離職率が高いままになってしまう。
働く動機が単に報酬を得る為だと、他によい条件の職場があれば退職してしまう。

といった内容でした。

その経営コンサルタントの先生曰く、うちの会社もまだまだ外発的動機付けの会社だとのことです。なかなか厳しいご意見ですが、事実だと思いました。

会社には一応経営理念はありますが、正直な話、おそらく誰も目にしたことがないと思います。

「地域社会への貢献」がその主な内容ですが、それを従業員に理解してもらうのは簡単なことではないと思います。

内発的動機付けとは、おそらく他から影響を与えられてというよりも、自己啓発によって自ずから身に着けられる心の働きなのではと思います。

新卒の新入社員ならまだしも、長らく外発的動機付けで働いてきた人に急な方向転換をせまるのは至難だと感じました。

上記のことは平たく言えば従業員さん一人ひとりをプラス思考にしていくことだと思います。

一言で言えば簡単なことですが、これは地道な努力が必要なことだと思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8113672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。