アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月27日

北海道にある日本酒の酒造と札幌市内のお勧め酒屋さんをご紹介!

RYOです。

突然ですがインスタグラム始めました(笑)まだ少ししかUPしていませんけど・・・。

宜しければフォローしてやってくださいまし→umitomori_666 です。
ブログとかぶっている画像もありますが、こちらでUPしていないものもあります。
冷やかしがてらのぞいてね(/ω\)


さて、先日の日本酒ナビゲーター講座で勉強してきたことの続きです。


2016-01-27 20.45.30.jpg2016-01-27 20.44.39.jpg



私は道内の酒造について全然知識がなかったので
日本酒ナビゲーターの講座で色々しっかり教わってきました。

酒造の歴史、現状などホントに細かく情報を聞けます。かなりマニアックだなぁと思う(笑)
そのあたりを知りたい方はぜひ講座を受講してみてくださいな。
道産の日本酒が好きな方にはお勧めの講座です(*^-^*)

今とにかく酒造の数が減ってきているということで、せっかくの美味しい日本酒が飲めなくなっては大変!
少しでも飲む方で貢献するのはもちろんのこと(笑)
北海道の美味しい日本酒PRのお手伝いができればと思っています。


わかりやすいサイトを見つけました!!

公益社団法人 北海道観光振興機構のHPで
北海道の酒造リストがありましたのでご紹介しておきます。


日本酒ファンの方は見学行きたいですよね〜(*^-^*)
でもすべての酒造でOKというわけではないので事前に確認の上どうぞ。
私も時間を作って行ってみようと思います八分音符


あと札幌市内のお勧め酒屋さん情報もしっかりゲットしてきましたよん。
私にはかなり嬉しい情報です。たぶん美味しいスイーツ情報より(笑)


名酒の裕多加
北海道札幌市北区北25条西15丁目4-13

マルミ北栄商店
札幌市東区北34条東7丁目3-12

七蔵
札幌市中央区南8条西23丁目4-11

仙丸
札幌市南区石山東5丁目8-26

地酒屋 醸
北海道札幌市西区山の手2条1丁目4番20号88番地ルーセントヒル山の手1F

●やまや商店(HPなし?)
札幌市西区西野1条6丁目

早坂商店
札幌市東区北25条東18丁目9-16

有限会社ヤマショウ酒店
北海道札幌市中央区南3条西3丁目 三信ビル1F


以上がお勧めとのことで講師の鎌田さん(通称親びん)に教えていただきました!!!!


どこも行ったことがないお店なので、行った際にはまたレポしますね〜。
めっちゃ楽しみやねん。どこから攻めようか(笑)







にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






posted by RYO at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本酒
この記事へのコメント
kikiさん


こんばんは!
日本酒だけではなく何気なく飲んでいるお酒を
もっと知ることでより美味しく飲みたいなぁと思っていたんですよね

受講の目的は二つあって
知識を得ることと、日本酒が好きな飲み友が出来たらなぁと
思って参加したんです。

そしたら女子数名とすっかり意気投合しまして(*^-^*)

今後も講師の方のつながりでイベントがあるみたいで
すごく楽しみにしています。


kikiさんの初めの一歩はどんなことですか?
私も色々チャレンジしているのですが
すんなり行くことと、一歩がなかなか踏み出せないことがあって。

お友達に刺激を受けているって気持ちすごいわかるなぁ。
そしてぐったりしちゃうのも。。。
今私も結構そんな繰り返しをしてる気がする( ;∀;)
私の場合、迫ってくるものがあるので(追い込んだのは自分だけど)
早く早くとちょっと焦り気味。


さてっと。
飲みの話を聞くのはホント楽しい〜(笑)

生シラスいいですね。私も好きだけどなかなか食べる機会がないので
めっちゃ羨ましいよ〜。
和食とワインもいいね!!

kikiさん、絶対ブログやったらいいと思うわ〜。
いつも美味しそうだから画像でみたい!!
Twitterとかインスタグラムでもいいかも〜。

日本酒も美味しいの見つけたらぜひ教えてくださいね。



目標へ向けての一歩。

も少し先に、「一歩前進したよ〜!!」って報告しあえたらいいね。

ジャンルも環境もそれぞれだと思うけど・・・
人生一度きりだし、ぽ〜んっと羽ばたきたいね〜お互いに( *´艸`)


それではまたね。
お待ちしてますよん(^^♪
Posted by RYO at 2016年01月31日 00:46
こんばんは☆彡

日本酒ナビゲーター、初めて知りました。
RYOさんは様々な事を勉強されているんですね(^_^)b
酒造の歴史から現状までや日本酒についてのあれこれ、興味大です!
好きなジャンルの事って楽しく学べますものね♪
お酒もその種類毎に掘り下げて知る事で、より味わい深くなりそう。

受講される皆さんは同じ気持ちでしょうから日本酒愛好会も盛り上がりますね♪
異業種での交流も出来るかと思うので、色々とためになる事も多そうです(^^)

身近でありつつもまだまだ知らない世界ってあるんだなぁヾ(*´∀`*)ノ


最近の私は変化をつけようと思う事柄の最初の一歩に戸惑う今日この頃
考えを行動に移すことってやっぱり勇気がいるものですね。
友達は昨年新たな事へのチャレンジを始めて第一歩を成し遂げました
二歩目で躓いて奮闘していますが、頑張っている姿に背中を押してもらってます。
けれど、これでいいのか等と色々考えたりしているとたまにグッタリしちゃって;
リセットにお家飲みや好きな楽曲を聴いたりと気分転換でなんと乗り切ってます(;^o^A


さて、今宵は頂き物のワインで乾杯〜☆
白なので今夜は魚介をメインとした和の食卓にしてみました(^-^)
この時季に珍しい生しらすをGETしたので副菜には里芋とイカの煮付けを作りました♪
後はプラス+玉子焼きを大根おろしとポン酢でいただきまーす。
う〜ん、和食ってホッとするんですよね(uOu)食のジャンルでは私的にNo.1かも

ほろ酔いを楽しみつつ、季節が変わる前には目標へ一歩前進したいなぁと思いを馳せ
明日からも頑張るぞー!と、今夜も気合だけは十分です(笑)

まだ週中ではありますがぁ久々の白が美味しいのでもうちょっと飲んじゃおっかな(^艸^*)
ブログにて美味しそうな日本酒のお話を拝見したので週末辺りは日本酒飲みたいな♪


ではではまた遊びに来ます、お邪魔致しましたぁo('▽'o)⌒☆
Posted by kiki at 2016年01月28日 20:04
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4668021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。