アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月18日

北海道の「珈琲きゃろっと」の豆で衝撃。コーヒーを淹れるのも癒しの時間。

こんばんは! RYOです。

週末初体験いたしました(*^-^*)
珈琲の豆挽きです。

安らぎのコーヒータイム。味にもこだわりたくなってきて・・・

2015-10-17 11.05.56.jpg


最近はハマっている北海道の恵庭市にある「珈琲きゃろっと」さんをご紹介します。
2015-10-18 19.22.54.jpg

珈琲きゃろっと


私が最近カフェ巡りでコーヒーの美味しさに惹かれてしまい
自分でもちゃんとコーヒーを淹れられるようになりたい!美味しいコーヒーとは何なんだろうか?
みたいなのが頭の中をぐるぐるし始まっていて・・・。

で、どうせなら実店舗に行けるお店で豆にこだわっているお店ないかな・・・と探していたところ
札幌からもドライブがてら行けちゃう距離にあるこのお店にたどり着きました。

といっても、豆は通販で購入しています( *´艸`)

最初はお試しにて挽いた状態でお願いしました。届いた時には箱をあけるなり、珈琲のいい匂いが!!

お勧めの淹れ方など丁寧な説明書とかネットで動画も観れます。

こんなにちゃんとコーヒーを淹れようと思ったことがないぞ!ってくらい
書いてあるとおりにやったのですが・・・

すでに挽いてあるものと、挽きたての豆では鮮度が違うため大きな違いがあると・・・。

そーなんだ・・・。せっかく注文したのにベストではなかったのねってちょっと残念。

ってかコーヒーのこと、私何も知らないで酸味が嫌だとか苦味がいいとか決めつけてました。

でもきゃろっとさんの豆についていた冊子、WEBでの情報とか色々読み進めていくうちに
気が付いたことがたくさんありました。

豆が新鮮で、淹れ方が正しければ自宅でも美味しいコーヒーが飲める!って。

挽いた豆のセットも淹れ方を忠実に守って、美味しくいただきました。
会社に持っていても、美味しいコーヒーが飲めるだけで
こんなに満足感が違うんだと改めて感じました。仕事へのモチベーションもあがるし!!

このセットを飲み終えたら絶対豆で購入して美味しいコーヒーを淹れるぞ!!って娘に宣言しました(笑)

そして届いた新しいセット!

きゃろっとブレンドの豆たちです。

初めてマジマジと見た。コーヒー豆というものを。
こんなに存在感があるのはどうしてだろうか?
2015-10-17 10.30.25.jpg




実は今月誕生日がありまして・・・私の(#^.^#)
娘にコーヒーミルをプレゼントしてもらいました。

豆を挽くのに時間がかかるとは思ったけど
まずは手動のものをリクエスト。
2015-10-17 10.35.50.jpg



一生けん命慣れない手つきではありますが、豆を挽いてみました!

引き出しをあけてみると・・・

てんこ盛りになってました(笑)

いい香り〜(*^-^*)
2015-10-18 19.23.04.jpg



珈琲の淹れ方もちょっと特徴があります。

見よう見まねで淹れてみましたが珈琲の味も温度もまろやか。まあるい優しいイメージ。鼻から抜ける豆の香りは、とても深みがあります。きゃろっとブレンドは、酸味控えめ、コクと苦味を重視。


豆を挽くことからスタートし口にするまで、少々時間がかかりましたが・・・
そういう時間を今まで持つことがなかったので
この作業に集中している間は、音楽もかけず、香り、音、温度、味などを感じるだけ。

なんとも言えない充実した時間を過ごす事ができました。

珈琲にこだわりを持つ人ってきっとこんなことを楽しんでい味わっているのかな。

なーんて思っちゃいました。

作り手さんの愛情をしっかり受け止めつつ頂きました!!

大人気の【送料無料】お試しセット

コーヒー通の豆専門店



このコーヒーも娘が美味しい!って言ってくれました。珈琲のイメージが変わったって。
新鮮だから缶コーヒーを飲んだ後のように口臭も気になりません(#^.^#)
会社の上司たち、みんなこれに変えてくれないかなぁ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by RYO at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌カフェ
この記事へのコメント
kikiさーん!こんばんは(*^-^*)


私も小学生の頃から
珈琲の匂いが大好きでした!
名古屋生まれなので
喫茶店は気軽に行く場所だったし
いつもモーニングも家族で食べに行ってたからかな。

当時は砂糖とミルクいっぱいいれて
甘いコーヒーを飲んでましたけどね。
今はほぼブラックで時々豆乳を入れて・・・。

コピ・ルアク???
いつもkikiさんのコメントからは
知らない世界を教えてもらえてワクワク〜!!
糞なのね・・・。でも高級なのね。
飲んでみたい(*^-^*)

そしてkikiさんはお気に入りのお店とか
商品とかいっぱいありそうで
なんかオシャレなライフスタイルをイメージしております。

私はずっと自分のことは後回しだったけど
今になってやっと色々とこだわりを持ちたいと
思うようになってきたかな。遅咲きでございます。

お祝いコメントもありがとうございました🎵
どんどん魅力を増していくような
生き方をしていきたいな!(^^)!

今ちょっと勉強を始めて
ブログの更新もまめにできてないのですが
スマホにはたくさんの画像がたまっておりますので
時間を作って更新がんばりますので
また来てくださいまし〜。
Posted by RYO at 2015年10月25日 23:30
わぁ♪RYOさんも珈琲お好きなんですねヾ(*´∀`*)ノ
って、うふふ( ´艸`)私もめっちゃめちゃ珈琲好きですぅ!
目覚めたのは小3位の頃かしら(笑)
生意気ながらもAGFのインスタント、マキシムに惚れまして(≧▽≦)
当時、おやつのバニラアイスクリームにもインスタントコーヒーをふりかけて食べたりしてました(笑)


と、そんなこんなですがo(^-^)o
今では私もお気に入りのグラインダーとドリップケトルを使ってますぅ(^-^)
うーん♪愛娘ちゃまのコーヒーミル♪凄く素敵なお祝いで優しい気持ちを感じますぅ( ´艸`)

な事もあって、、、ジャコウネコの糞から採られるコピ・ルアク!めっちゃ気になったりしています(*´ω`*)
うーん、もう少し庶民的だったらいいのにぃ(^ω^)


何にせよ、珈琲の香りって癒されますよね!
何でも許せちゃう気分になったりぃ(笑)



そしてそして私が通っているお気に入りのの店は南蛮屋さんと言います('▽'*)
苦味&コク重視の私は今ガラパゴスと言う銘柄がお気に入りですが
専門店だからこその新発見もありまして(^^)
ネーミングが可愛いのですが、雲上のグァテマラ今がはお気に入りの一品です♪



ところでRYOさん♪今月はお誕生月なんですね!
ハッピーバースディ〜RYOさん!!
こうやって交流出来るのも何かの縁(*^-^*)
ホントおめでとうです(^-^)

あ!それからハード系パン好きとしましてはぁ
キャロットさんヤバい(≧▽≦)
むちゃ食したい一品です!うふふ♪

ではではぁ、また遊びにきますねぇ(*´▽`*)
Posted by kiki at 2015年10月19日 19:31
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4303408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。