アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月19日

☆管理できない人☆

新年早々に、また義妹夫婦の家計に関する話が舞い込んできた。
どうも義妹旦那の仕事が安定していないらしく、
家賃以外は義妹が支払っているとかなんとか。
それなのに相変わらず散財癖は改善されず、
家に帰るたび兄である旦那やママである女王に愚痴るらしい。

相変わらず夫婦でお金の話ができていないんだと呆れた。
子どもも幼稚園生になり、バレエ教室にも通わせているそうだけど、
たぶん子どもの学費などはすべて義妹が負担しているのだろう。
彼女の月収がいくらか知らないけど、愚痴るってことは余裕がないのかな。

そんな義妹が兄である旦那に『安物買いの銭失い』と説いているらしい。
旦那は超節約家なのでブランドなどにこだわらず、
とにかく安く買うことに喜びを感じる人間。
一方義妹は今とある有名アウトドアブランドにハマっているらしく、
そのブランドでトータルコーディネートされているとか。
それを聞いて「(義妹も)身の丈に合った買い物しないから銭失ってるし」
と、あたしは思わず口から出てしまった。

生活費を出さない自分の配偶者のことを愚痴るくらいなら、
現状に危機感持って少しでも節約すべきなのに。
40代半ばになってまだ「お金は稼げばいい」なんて言ってて、
この人は自分だけはいつまでも元気で働けると思ってるんだろう。
よその家計管理に口出しする暇があるなら、自分の家計管理しっかりしたら?
と言いかけたけど、それを部外者の旦那に言っても意味がないので飲み込んだ。

高いものはいいもの。確かにそういう考え方も一理ある。
女王と義妹は母子揃ってこの考え方を持っているんだけど、
それなら勝手にアンタらがその信念を貫いてくれたらいいだけ。
あたしだってモノ次第では高額なものを購入することはあるものの、
やっぱり『目の前の生活』と『将来の生活』を最優先して購入を決める。

完全に価値観の違いなので、互いに今まで通りの生活したらいいだろうけど、
いつか義両親が不在となった時にこの義妹が間違いなく旦那へ金の無心することを
あたしはいまから危惧している。
妹がかわいい兄・旦那は間違いなくお金を貸してしまうだろう。
実際、過去にクレジットカードを止められる寸前まで買い物し、
旦那が立て替えたという過去があったようで、
あたしはこんな後先考えずに散財するような人の助けはしたくない。
クレジットの件はまだ20代の頃の話らしいが、
40歳にもなって親に金借りて原付買い替えてたのを目の前で見たので、
この義妹へはもう不信感以外の感情は湧かない。

これから自分たちも老いていき、思うように働けなくなるかもしれない。
もちろんそうならないために日頃から健康管理には気を付けているけど、
天災や事故に巻き込まれることだってゼロではない。
どんな状況であっても子どもが何不自由なく進路を選択できるように、
今のうちからできる限りのことはしておきたいと思っている。

『お金は稼げばいい』と若いころから何も変わっていない義妹は、
見るたびにどんどん太っていき、旦那が心配している。
義妹旦那はそんな義妹に何も言わないのか、不思議で仕方ない。
自分の体型管理ができない人は、すべてのことに対して管理ができない、
なんていう厳しい言葉を聞いたことがあるけど、まさにそれだな…と思う。
あたしたち家族が週末連れだって近所のスポーツセンターへ出向き、
ウォーキングやジョギングで体力づくりしていることを嘲笑しているそう。
えーえー、いまだけ余裕ぶっこいで笑っていたらいいですとも。

あたしは今は大変な思いしても、老後に笑っていたいんですよ。
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール