アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月28日

☆アレルギーの怖さ☆

<非常識か>【後編】アレルギーの説明は高齢者には難しい?見知らぬ人の厚意を否定しないで断る方法は

日本は他人につめたい…なんて言われるけど、
その一方でこういう事例もあるんだな、とちょっとほっこりした。

移住先ではこれは日常なので、アレルギー無しでも丁重にお断り。
それは台湾人高齢者の多くは賞味期限を気にしない、という習性があるから…
なので、台湾旅行中に飲食店でないお店で出されるお菓子類は
ちょっと警戒したほうがいいよ、と在住者からの注意喚起ですww

話を戻して+++
食物アレルギーの有無は外見ではわからないし、
特に高齢者はアレルギーに対する認識が低いこともある。
テレビなどのメディアでも時に大々的に取り上げられてるけど、
当事者じゃなければその恐ろしさはわからないのも事実。

それに対して、我が子がアレルギー持ちで危険な目に遭った方は
口にするもの手にするものすべてに敏感になるのも分かる。
その危険さを知っているからこそ、
冒頭のネット記事で取り上げられていた『投稿者』様は
咄嗟の対応で失礼な態度を取ってしまったのは仕方ないかなって思う。

失礼だね、なんて声もあるけど、
子どもの生命にかかわることなら、そんなこと構ってられない。
もしうっかり食べてしまったら?なんて考えると、ゾッとする。
『投稿者』様はご自身の対応が悪かったことを気にしている、
子どもを守ることに必死で、冷静な対応が出来なかった…と。
それでもう十分じゃないのかな、失礼じゃないよ。

それにしても感染症でまだまだ油断できないこの時期に
食べ物渡しちゃうおばあちゃん…
アレルギー無くても『やめて!』って怒られちゃうよ。

ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール