2016年09月08日
アフィリエイトの環境分析で成果につなげる。
なんかこのブログを書き始めてからいろんなことを考えてしまいます。
アフィリエイトに関するブログを書き始めてから、色んな事が気になりだします。
今回気になったのは、マーケッティング。
通常、マーケティングといえば、ステップは、
「売りたい物」
↓
「環境分析」
↓
「戦略」
↓
「マーケッティングミックス」
↓
「実行」
簡単に書けば、こんな感じでしょうか。
アフィリエイトは、物を売るというプロセスの中では、「マーケッティングミックス」広告宣伝の一つです。
と、これで終わってしまっては、ちょっとつまんないですよね。
少し掘り下げれば、アフィリエイターにとっては、aspの契約している、webで販売している商品等をいかにすれば、売れるのか、買ってもらえるのかをマーケテイングすればよいわけです。
■ 言い換えれは、仮に、楽天市場の掲載商品を買ってもらうことを目的としましょう。
売る商品は、多種、多様ではありますが、一応限られてはいます。
「売りたい物」は、楽天市場の商品サービス
↓
「環境分析」として、
強みは、
・日本一多い会員数。
・日本一多いアクセス数です。
・多種多様な商品、サービスです。
・ポイントが使える。
・クッキーが長い。
弱みは、
・本やdvdはAmazonが強い。
・評価があいまい。
・中古やオクションはYahoo!が強い
・手に取れない。
ざっくりと列挙してみました。
↓
「戦略」
・Amazonやyahoo!と比較して、楽天市場に誘導。
・とにかく、クリックしてもらう工夫・記事づくり。
↓
「マーケッティングミックス」
難しいのはマーケテイングです。
・価格、プライスは、楽天ポイントです。
・売り場はブログの記事内です。
・残るはプロモーション。
単純には、ブログ自体がプロモーションの一つの媒体ですが、アフィリエイトに置き換えた場合は、どんなことができるのか、もっと掘り下げることです。
メルマガかSNSか、PPCか、あるいはTV等のマス媒体のキャンペーンとの連動か、トレンドを負うのか・・・・など・・・・。これ以上書き進めたら、まとまらなくなります。
ざっくり書けば、アクセス数を増やし、効率良く、広告やバナーをクリックしてもらうことです。
どうすれば、というのが、このブログのいろんな記事にほかなりません。
↓
「実行」最後に実行あるのみです。
■ まとめとして、この記事を書いて感じたことは、ブログはブログとしてよいのですが、このブログは何を売るのか、何が目的なのか、成果を出すことが目標とすれば、とても詰めが甘いということではないかと思います。
もし、具体的に、とにかく楽天市場の商品サービスを注文してもらうんだと、決めてしまえば、広告の貼り方や記事の書き方、内容もおのずと変わってくるのではないかと思います。
■ 追記、楽天市場とAmazonとYaoo!、アフィリエイトとして一番実入りがいいのば、やはり楽天市場ではないかと思います。
別な機会にちょっと推測してみましょう。
ネタ元のヒントは少し古い本です。
「ざっくりマーケティング基礎理論」
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
アフィリエイトに関するブログを書き始めてから、色んな事が気になりだします。
今回気になったのは、マーケッティング。
通常、マーケティングといえば、ステップは、
「売りたい物」
↓
「環境分析」
↓
「戦略」
↓
「マーケッティングミックス」
↓
「実行」
簡単に書けば、こんな感じでしょうか。
アフィリエイトは、物を売るというプロセスの中では、「マーケッティングミックス」広告宣伝の一つです。
と、これで終わってしまっては、ちょっとつまんないですよね。
少し掘り下げれば、アフィリエイターにとっては、aspの契約している、webで販売している商品等をいかにすれば、売れるのか、買ってもらえるのかをマーケテイングすればよいわけです。
■ 言い換えれは、仮に、楽天市場の掲載商品を買ってもらうことを目的としましょう。
売る商品は、多種、多様ではありますが、一応限られてはいます。
「売りたい物」は、楽天市場の商品サービス
↓
「環境分析」として、
強みは、
・日本一多い会員数。
・日本一多いアクセス数です。
・多種多様な商品、サービスです。
・ポイントが使える。
・クッキーが長い。
弱みは、
・本やdvdはAmazonが強い。
・評価があいまい。
・中古やオクションはYahoo!が強い
・手に取れない。
ざっくりと列挙してみました。
↓
「戦略」
・Amazonやyahoo!と比較して、楽天市場に誘導。
・とにかく、クリックしてもらう工夫・記事づくり。
↓
「マーケッティングミックス」
難しいのはマーケテイングです。
・価格、プライスは、楽天ポイントです。
・売り場はブログの記事内です。
・残るはプロモーション。
単純には、ブログ自体がプロモーションの一つの媒体ですが、アフィリエイトに置き換えた場合は、どんなことができるのか、もっと掘り下げることです。
メルマガかSNSか、PPCか、あるいはTV等のマス媒体のキャンペーンとの連動か、トレンドを負うのか・・・・など・・・・。これ以上書き進めたら、まとまらなくなります。
ざっくり書けば、アクセス数を増やし、効率良く、広告やバナーをクリックしてもらうことです。
どうすれば、というのが、このブログのいろんな記事にほかなりません。
↓
「実行」最後に実行あるのみです。
■ まとめとして、この記事を書いて感じたことは、ブログはブログとしてよいのですが、このブログは何を売るのか、何が目的なのか、成果を出すことが目標とすれば、とても詰めが甘いということではないかと思います。
もし、具体的に、とにかく楽天市場の商品サービスを注文してもらうんだと、決めてしまえば、広告の貼り方や記事の書き方、内容もおのずと変わってくるのではないかと思います。
■ 追記、楽天市場とAmazonとYaoo!、アフィリエイトとして一番実入りがいいのば、やはり楽天市場ではないかと思います。
別な機会にちょっと推測してみましょう。
ネタ元のヒントは少し古い本です。
「ざっくりマーケティング基礎理論」
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
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