2017年08月12日
何のためのブログなのか、ブログのポリシー。
2017年8月は、成果がなかなか伸びません。
特に、このブログで成果を出しているわけではありませんが、アフィリエイトの目的はある程度安定した成果を期待しています。
でもなかなかそうはいかないんですよね。
2月と8月は売上が落ちる、とよく巷では言われています。
2月は12月1月クリスマス、年末年始、忘年会・新年会など出費のかさむ行事が立て続けにあります。
反動として2月は金欠のため出費を抑えようと売り上げが落ちるそうです。
さらに、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも言われています。
8月は季節的に熱いのでお客の購買意欲が下がることや、さらにお盆や帰省があるために下がるとも言われているようです。
極自然ななりゆきとも思われます。
でも、この消費行動がアフィリエイトにあてはまるのかなと考えてみればそうでもないような気がするんです。
もちろん、この2月や8月でも、売り上げが上がってる業種業界もあるはずです。
と、自分のブログコンテンツを眺めてみれば、そんなことは成果が少ないせいもあって考えてみたこともありません。
アフィリエイト思考から書くならば、2月と8月に有用なコンテンツも揃えればいいのかもしれません。
よくアフィリエイトの本にも、その月々の売れ筋のネタを書いておいて、取り組むというようなさらりと書いてありもっともなことだと思います。
6月7月は何故多少成果が上がったのか、思い当たるふしが無いとも言えません。
6月7月は、よくブログ記事を多少頻繁に書いたことが1つの要因のような気がします。
それに、今年の夏は猛暑猛暑との予報が頻繁に露出されていたせいで、ブログの猛暑対策のすだれネタなどが検索にひっかかりアクセス数が伸びていたようにも思います。
確かに7月中旬までは、雨も少なく、渇水のニュースなども後押ししていました。
ところが、7月下旬からは、ゲリラ豪雨や、台風5号の影響で長期予報は外れた感もあり、さらに東北地方は8月も中旬だというのに、除湿器が稼働する天候です。
こうして考えてみれば、自分のブログのほとんどは、トレンドアフィリエイトに違いないということのような気がします。
元々のアフィリエイトの目的は、ある程度のボリュームの記事があれば、成果は継続するのではないかという漠然とした考えが根底にあるような気がします。
でもね・・・、これってなんか違うような気がしますよね。
大事なのは、せっかく来訪してくれた人が、面白く、または為になるとか、有用な内容なのかってのが一番大事なのではないかなと思います。
そして、この「還暦前からのアフィリエイト日記」も自分の日々の日記ではあるものの、これからアフィリエイトに取り組もうとしている方にとって有用なじょうほうなのかってことじゃないのかなと思います。
と、考えれば、個々の記事の内容はもっともっと良い物に、具体的にはためになる内容へと向上する必要があるのではないかと思います。
アフィリエイトのイロハは、本や他のブログで書きつくされていることです。
と、すれば、自分化した個性を含んだ表現も、他のブログと差別化する一つの手段かなと思います。
やっぱりまだまだ、他のブログと比較すればひよっこですよね。
こんなこと考えると益々記事が書けなくなりそうだ。
書くのが先だ!
特に、このブログで成果を出しているわけではありませんが、アフィリエイトの目的はある程度安定した成果を期待しています。
でもなかなかそうはいかないんですよね。
8月2月は、消費が落ち込む月なのか。
2月と8月は売上が落ちる、とよく巷では言われています。
2月は12月1月クリスマス、年末年始、忘年会・新年会など出費のかさむ行事が立て続けにあります。
反動として2月は金欠のため出費を抑えようと売り上げが落ちるそうです。
さらに、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも言われています。
8月は季節的に熱いのでお客の購買意欲が下がることや、さらにお盆や帰省があるために下がるとも言われているようです。
極自然ななりゆきとも思われます。
でも、この消費行動がアフィリエイトにあてはまるのかなと考えてみればそうでもないような気がするんです。
もちろん、この2月や8月でも、売り上げが上がってる業種業界もあるはずです。
と、自分のブログコンテンツを眺めてみれば、そんなことは成果が少ないせいもあって考えてみたこともありません。
アフィリエイト思考から書くならば、2月と8月に有用なコンテンツも揃えればいいのかもしれません。
よくアフィリエイトの本にも、その月々の売れ筋のネタを書いておいて、取り組むというようなさらりと書いてありもっともなことだと思います。
6月7月は何故多少成果が上がったのか。
6月7月は何故多少成果が上がったのか、思い当たるふしが無いとも言えません。
6月7月は、よくブログ記事を多少頻繁に書いたことが1つの要因のような気がします。
それに、今年の夏は猛暑猛暑との予報が頻繁に露出されていたせいで、ブログの猛暑対策のすだれネタなどが検索にひっかかりアクセス数が伸びていたようにも思います。
確かに7月中旬までは、雨も少なく、渇水のニュースなども後押ししていました。
ところが、7月下旬からは、ゲリラ豪雨や、台風5号の影響で長期予報は外れた感もあり、さらに東北地方は8月も中旬だというのに、除湿器が稼働する天候です。
トレンドアフィリエイトなのか。
こうして考えてみれば、自分のブログのほとんどは、トレンドアフィリエイトに違いないということのような気がします。
自分のブログのポリシー
元々のアフィリエイトの目的は、ある程度のボリュームの記事があれば、成果は継続するのではないかという漠然とした考えが根底にあるような気がします。
でもね・・・、これってなんか違うような気がしますよね。
大事なのは、せっかく来訪してくれた人が、面白く、または為になるとか、有用な内容なのかってのが一番大事なのではないかなと思います。
そして、この「還暦前からのアフィリエイト日記」も自分の日々の日記ではあるものの、これからアフィリエイトに取り組もうとしている方にとって有用なじょうほうなのかってことじゃないのかなと思います。
と、考えれば、個々の記事の内容はもっともっと良い物に、具体的にはためになる内容へと向上する必要があるのではないかと思います。
アフィリエイトのイロハは、本や他のブログで書きつくされていることです。
と、すれば、自分化した個性を含んだ表現も、他のブログと差別化する一つの手段かなと思います。
やっぱりまだまだ、他のブログと比較すればひよっこですよね。
こんなこと考えると益々記事が書けなくなりそうだ。
書くのが先だ!
タグ:アフィリエイト成果
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6584483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
自分の思いや感情を表現できれば、独自の物になるって、
なにか、矛盾すら感じますね。
書きつくされていてもいいんですよ。
自分なりの考察や思いをしっかり綴る事ができれば、
それは独自の物になるんですから。
それよりも、
自分が調べた事や感じた事を本気の熱意を持って伝える事が、
人に伝わるし、
読者が増える要因ではないでしょうか。
キツイ言い方かもしれませんが、
もっと自信を持って書いてもいいと思いますよ。
また寄らせていただきました。・・・・先輩!
今度はちょっと弱気な感じがしますよ・・・
僕が悩みそうな壁です。
有益な情報は、確かに欲しいです。
でも、「ほれ!これだ!読んでみろ!」
みたいな上から目線の記事は嫌ですもんね!
(そんなブログオーナーさんはいないと思いますけど)
日記ブログは、日々の出来事とか読んでて、ほのぼの
する内容とかあって楽しいですし、
商材紹介も、なるほど!があると嬉しい、
(これ、めもめも!とかですね!)
情報発信も、おおぉーそうなのかー!
などなど、八衛門爺さんのスタイルでばんばんお願いします。
こんな記事も書いてあるんだー
とか意外性もあってもいいと思います。
先輩にも悩んでいることがある!とゆう事が判った
ことで、逆に一層親しみを覚えました。
すみません、ちょっと生意気なことをいちゃいました。
僕もこれからこの世界に入るので、読者目線を
教訓にします。
ありがとうございます。