アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2016年11月10日

最低限これだけは必要、今更からの画像加工。

 写真、フリー画像、素材を使うためには、そのままではちょっと具合が悪い場合もあります。

 サイズや人の顔が映り込んでいたり、場合によっては使いたい部分だけを切り取ったりと、最低限このくらいは必要だよねなんてことはよくあります。

 さらに、スナップ写真でよくあるのは、暗かったり、見にくかったりと、明るさやコントラストの修正も必要です。

 パソコン操作に長けた人なら何も心配する必要はないと思いますが、還暦ちかくになって、「さあ、アフィリエイトをやってみよう。」と思う人にとっては、加工ソフトは何を使おうかなんて言う場合はとっても困ることだと思います。

 なかなか、手取り足取り 「このソフト、あのソフト・・・。」なんて、本にもそんなことは書いてありません。

 ましてや、「アフィリエイトの画像加工は、何を使えば良いのか。」なんて身近な友人知人に聞くわけにもいかないと思います。

 ネットで調べれば、アドビのフォトショップやら、色々なレタッチソフトなど、とにかく、高機能なソフトが沢山お勧めとして出てきます。

 
 で、自分が画像加工に使っているのは、ごくありふれた、「Microsoft Office Picture Manager」 です。

 このソフトは、画像の色合いや、サイズ、切り取り、回転で頻繁に使います、通常はこのソフトだけで完結です。

 Windows7の、Microsoft Office 2010 には標準で搭載されていました。
 ところが、最近購入し使っている、このWindows10パソコンにはMicrosoft Office 2016 がバンドルされ、「Microsoft Office Picture Manager」は、はいってないんですよね。

 一応ネットで調べて、インストール、以前と同じ環境は作って事なきをえました。


 二つ目に使う、ソフトは、Windowsに大昔からバンドルされている「Microsoft Paint」です。
 一応、パソコン画面をコピーしたものを、適当にトリミングして、JPGにして保存です。
 ほかに車のナンバーを塗りつぶしたり、ご近所さんの家屋を消してしまったり、慣れればたいていの修正もできます。


 三つ目にたまに使うソフトは、フリーソフトです。
 観光地などの人混みでシャッターを切ると、観光客も肖像権やプライバシーを気にしているのか、意外にカメラに顔を向けるんです。
 よって、ぼかしやモザイクをかけで、肖像権侵害にならないようにする必要があります。
 そんな時は、「JTrim」を使います。

 以上3つのソフトがあれば、自分のブログ上のほとんどの画像加工ができます。

 3つとも、使い慣れていることもありますが、全て比較的軽くて立ち上がりが早いということもあります。

 たぶん、「JTrim」だけで全てできるとは思いますが、どうしても「Microsoft Office Picture Manager」がインストールできなくなったら考えようと思います。

 また、それぞれできることが、重複していることもあり、パソコンが変わる、ソフトが無くなり、どれか一つの画像加工ソフトが無くなっても、あまり困らないといことも言えると思います。
 
「JTrim」の外に「Microsoft Paint」「Picture Manager」
画像加工ソフト.jpg


 
■Microsoft Photo Editor
 Microsoft Office 2003、2007および2010 に標準で搭載している画像管理ソフト。
 ソフトの編集機能は少なく簡略化されているが、、画像を管理する機能や共有機能がある。
 画像編集のソフトウェアというよりもデータを管理するためのソフト。

■Microsoft Paint
 Windowsに付属するグラフィックソフト。
 1枚の紙に絵を描くことを前提としている為、レイヤー機能、画像の補正など複雑な作業を行うには不向き。
 操作性が極めてシンプルなので主に落書きや地図の作成など、幅広い使われ方がある。
 JPEG形式やGIF ・ PNG ・ TIFF 等が利用でき、GIFとJPEGなど書き込みも可能。
ポチっとお願いします。
 

この記事へのコメント
こんにちは。
ランキングからきました。

画像加工ソフトは悩みますよね(^^;

僕も一時期JTrimを使っていましたが、
今はほかのフリーソフトに乗り換えています。
ブログで紹介もしているので、
よかったらのぞきにいらしてください。

またお邪魔します(^^)
Posted by ちくわ at 2016年11月22日 12:54
こんにちは。
さっちと言います。

画像処理は面白いですね。
ブログ内の画像は効果的なので、たくさん作りたいです。
情報ありがとうございます。
Posted by さっち at 2016年11月18日 00:27
ペイントでもぼかしやモザイクに
相当することができるんですね。
知りませんでした。

標準でついているものでまかなえるとありがたいですね。

応援して帰ります。
Posted by りょう at 2016年11月16日 23:28
はじめまして。

ブログランキングから来ました。

画像の加工は、難しいイメージがあります。

画像編集ソフトも同じで難しいものと思ってしまいます。

機能の少ない物で、まずは慣れるのがいいのかもしれませんね。

応援も完了です。
Posted by totochan(ととちゃん) at 2016年11月12日 22:37
はじめまして。みーこと申します。
ブログランキングから訪問させていただきました。画像の加工に悩んでいました。
とても解りやすくて参考になりました。ありがとうございます。
Posted by みーこ at 2016年11月12日 16:51
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5608409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログ内検索
ポチっとお願いします。
 
人気記事
  1. 1. WordPressのカスタマイズと避けられない「子テーマ」
  2. 2. 「ダブルレクタングル」はポリシー違反か?違反とすればその解消方法。
  3. 3. 見出しダグh1、今更ながら使い始めてみました。
  4. 4. アフィリエイトブログタイトルの付け方。
  5. 5. ファンブログ記事タイトルの見出しタグを<h3>から<h2>に変更する。
  6. 6. 最低限これだけは必要、今更からの画像加工。
  7. 7. 「投資なんかおやめなさい」話題の本
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
Book PickUp

人を操る禁断の文章術 DaiGo
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

そのネット集客いますぐやめなさい!
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

月3万円稼ぐアフィリエイト実践教室
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

はじめての簡単WordPress入門
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

SEOに強いWebライティング
  売れる書き方の成功法則64

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

集客・検索キーワードの選び方・使い方
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ロングテールアフィリエイトの極意
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ロングテール「売れない商品」を
 宝の山に変える新戦略

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

かんたんFC2ブログ・デザイン
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

毎月5万円堅実なアフィリエイトらくらく講座
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

HTML5&CSSのe本
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

HTML XHTML & CSS逆引きハンドブック
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

googleadsense成功の法則
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

本気で稼ぐためのアフィリエイト真実とノウハウ
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

リンク集

おすすめASP
A8.net(エーハチネット)
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 大企業役人御用達、自民党政権が続く気がする。
   段階の世代は年金も多く悠々自適な暮らしの方も多い。

   還暦前のサラリーマン、世代が若くなればなるほど、老後が大変になっていくようです。
 そんなご時世、こまねいて愚痴だけ言っていられません。

 自己防衛のためには、何らかの副収入も模索しなければなりません。

 よって、空いた時間でできる、アフィリエイトをコツコツ、3年ほど前から始めました。

 成果まだまだ、微々にもいかないですが、趣味も併せ、自分の楽しみの一つとして取り組んできました。

 ただ、刻々と還暦は近づいてきます。

 それは、自分の年金支給63歳から、3年間の減収入期間をどうやり過ごすかが最大の課題となって立ちはだかってきます。
タグクラウド
アフィリエイト始めるならオオサカ堂


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。