アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年08月24日

ブログの説明文「ディスクプリション」を最適にする。

 「ディスクプリション」って自分にとっては新しいしい言葉です。

 本では眺めていたんでしょうが、斜め読みというか、あまりじっくりは読まないので記憶としては残らなかったんだと思います。
 でも、本があるので読み返せば、やっぱり大事な事なので書いてあります。

ブログの説明文を最適化する。


 前の記事では、タイトルの付け方について書き、実際直してみました。

 ブログの「設定」には、「ブログのタイトル」と「ブログの説明文」の欄が必ずあるはずなので、「ブログの説明文」を修正して最適化することです。
 
 ブログの設定を見れば、ブログ開設時に自分で書いた説明文ですから直ぐに確認できます。

■ブログタイトル
 「50代のマイホーム創り 爺のガレージDIYライフ」

 タイトルは前の記事で修正しました。 
 そして今回は説明文「ディスクプリション(description)」の修正です。

ブログ説明文の案を考える。


■修正前の説明文
 「マイホームの新築体験記。住んでからのメンテナンスや住まいに関する情報。好きなDIYなどを発信していこうと思います。」

 一応二つほど考えてみました。

 手持ちの本によると、ブログのキーワードを入れつつ、50文字程度で、と書いてあります。

google 検索結果説明文.jpg
 
案1「セルロースファイバー・スキップフロアなどマイホームの新築体験。完成後の修理やメンテナンス。好きなDIYや車、ガレージライフのブログです。」

案2「マイホームの新築体験、完成後の修理やメンテナンス、DIYでもっと快適に住みやすく使いやすく。おまけに車も趣味ガレージライクなブログです。」

 タイトルと併せて表示されたとき、どっちが見たいと思うかどうか・・・。

 タイトル説明として検索で表示されるのは、35文字程度のようです。

 と考えれば、案2でしょうか。

SEO対策のメタタグディスクリプション


 そもそも、ディスクリプションとは、検索エンジンより検索されたときに、ホームページのHTML文書のヘッダー部分に記述するメタ情報の一つです。
 
 よって、このディスクリプションそのものが、ページの内容を要約した「説明文(ディスクリプション)」であり、検索エンジンに向けた、とはSEO対策の1つでもあります。
 HTMLではと記述されます。

 文字数てきには、ホームページのタイトルに付随した説明の時は、ブログのキーワードを入れつつ、50文字程度で、と書いてあるものもあったり、ネットで調べてみると120文字ほどと説明しているものもあるようです。

 実際、googleで検索してみると、タイトル、URL、説明の順で表示されますが、タイトルの説明文は、一行35文字程度、記事の説明文の場合は3行ちょっと、文字数にして最大130文字ほど表示されているようです。

 どれが正しいか確かなことはわかりませんが、検索されたときに表示される説明文で閲覧者がクリックしたくなるような文章になっていることが大事なんでしょう。
ポチっとお願いします。
 

2017年08月22日

アフィリエイトブログタイトルの付け方。

 最近、ブログのネタがなかなか出てこないと再三嘆いています。
 ネタを書かなくともある程度成果が上がってくればいいのですが、さっぱりです。

 この際、原点に返って色々チェックしようと思いました。

 その第一弾が、アフィリエイトブログのタイトルです。

 ネットを調べ、手持ちの本をめくって書いてある部分を探しました。

 どこにもあぶく銭なんてものは落ちていません。
 成果という目的のためには、苦労しなければなりません。

 考えなければなりません。

 そして検索されなければなりません。

 いわゆるブログの最適化、SEO対策です。

タイトルは一番初めに、検索されて・目につく。


 もっともなことで、これ以上でも以下でもありません。

 それで、自分のブログのタイトルを眺めてもると、せいぜい10文字程度のタイトルばかりです。

top50代のマイホーム創り.jpg
「50代のマイホーム創り」
 「とうほく見所より所」 などなど・・・、
 こんな長さ程度のタイトルのブログが、ほったらかしも含め10ブログ以上あります。

 何故大事か少し掘り下げてみると、そのブログの内容をより端的に表しているからです。

 あたりまえっちゃあたりまえですが、えてして本のタイトルなどは、どんな内容かわからないものもあり簡単に決めてしまいがちてすよね。

◎具体的には、ブログのキーワードを複数入れること。
◎大事なキーワードは左側にすること。
◎文字数はだいたい25文字程度。

 ほんとは、「検索されやすいキーワードって何?」掘り下げなければならないのですがここでは割愛します。

具体的にタイトルを考えてみる。


 ここでは、「50代のマイホーム創り」を例に考えてみることにします。

 長年使ったブログタイトルでもあり、「50代のマイホーム創り」はそのまま残しつつ、後に付け足そうと思います。

 「50代のマイホーム創り 計画から完成 DIYガレージライフ」
 「50代のマイホーム創り 爺のDIYガレージライフ」
 「50代のマイホーム創り 爺のガレージDIYライフ」
 「50代のマイホーム創り 爺のDIYエコ生活」
 「50代のマイホーム創り 爺の日曜大工」
 「50代のマイホーム創り DIY爺のガレージライフ」
 「50代のマイホーム創り ガレージDIYライフ」

 ブログの内容を知っているためか斬新なタイトルがでません。
 でも、目的はどのタイトルが内容を端的に表しているかです。

 よって、
 「50代のマイホーム創り 爺のガレージDIYライフ」がいいかなと。

SEO対策検索上位にヒットする


 本のタイトルですが、タイトルの付け方はここからの引用です。

SEO対策検索上位にヒットする.JPG
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
 
 やっぱり、WEBにも同じようなことも書いてありますが、実績もあまりなく「WEBに書いてありました。」って信ぴょう性がないですよね。

 以前の本ですが、タイトル・html修正、内部・外部対策、googleなどの検索エンジン登録など基本的なことが書いてあります。
 ちょっと難しい部分、現行でない部分もありますが、けっこう濃い内容です。

 手元に本があるって、読み返せるのがいいですよね。
ポチっとお願いします。
 

2017年01月15日

ブログ等でのキーワードの正しい使い方。

 これまで、キーワードについて色々書いてきました。

 と、今までのブログやmetaタグのキーワードや、タイトルや本文のキーワードなど考えながらブログを書いているつもりでした。

 ところが、実際色々な本にキーワードの正しい使い方ってどうなのって、書いてないんですよね。
 キーワードの探し方は具体的に書いてありますが、ブログの中でどう使うのか具体的に書いてないんです。

 もちろん、タイトルや文章の中に、適切にまぶして使うというのは、ざっくりは分かります。

 でも、一つ気になったことがあったんです。

 

ブログのキーワード欄


 数年以上ブログを書いていたため、特にどんなブログにもキーワードを入力できるようになっています。

 そのため、無意識にキーワード欄という縛りというか呪縛がいつもありました。

 今回、ほんとに、具体的にどうやってキーワードを使えばいいのか調べてみたんです。

metaキーワード今は効果無し


 当初、アフィリエイトの色々な本や、無料ブログでのアフィリエイトなどで入門したため、てっきりキーワード欄が有効なのだと思いこんでいたんです。

 色々調べてみた結果、キーワード欄に入れたキーワードは、もはや検索されるキーワードとしてgoogleに認識されていないというのが通説のようです。

 ただ、適度に書き込んでおいても無駄にはならないようです。
 今は、metaタグのキーワードの効果が無くても、いつかまた見直されるかもしれません。


正しく使う位置はどこなのか


 結論から言えば、見る側にとって、一番分かりやすい位置が正しいキーワードの位置のようです。

 したがって、記事のタイトルや、見出しで使うのが最も正しいキーワードのを入れる位置のようです。

 タイトルや見出しは、文章の要約ですから、あとは、タイトルや見出しと合致している内容であれば見る側にとっても一番いいのではないかと思うのです。

 よって、文書の中に、タイトルや見出しに含まれるキーワードがあまり出てこなくとも、見る側にとって有意義であれば評価されるとどの本にもはっきりと書いてあります。 

 テレビ番組で例えて言えば、番組タイトルの理由が一番最後に理解できるシナリオでも、見る側にとって退屈しないで見られる内容であれば良いのです。

 また、一人でも多くの人が見る、視聴率の高い番組なら良いのです。
 結果的に「見て良かった。」と思ってくれる内容になればなお良いと思います。

 結論は、ブログの記事のキーワードは、自分が書く記事の文章、或いは書いた記事の文章が簡潔にまとめられたタイトルであればいいのです。

これまでの記事の修正


 実は、最近、このファンブログの記事に、見出しタグを使い始めたのです。

 ところが、いまいちアクセス数が伸び悩んで、以前よりましてアクセス数が下がるような気配です。

 まぎれもなく、キーワードの使い方について間違いではないにしろ、的外れかなと思っていたんです。

 このことから、今は何かと忙しく、新たなネタもちょっと切れ気味なので、見出しなどを使い修正していこうと思います。
ポチっとお願いします。
 

2016年12月31日

見出しダグh1、今更ながら使い始めてみました。

 h1・h2・h3・・・h6タグ、6段階の見出しタグがあるんです。

 と、今更ながら書きましたが、自分は全然使ってませんでした。

 この「見出しタグ h1タグ」とやら、何度もこのブログにも書いてあるとおり、内容を考えて、文章を書くのが精いっぱいで、書いたあとは、「さっさとupしてしまおう。」ってなことで、使ってなかったんです。

 SEO対策のいろんな本には、必ずといっていいほど書いてありますが、そして、ネット上のアフィリエイトにも漠然と書いてあります。

 アフィリエイトブログの中で、重要なことの一つであることはわかるのですが、一方で、使い過ぎはスパムにと判断されたり、ブログの評価ランクが下がったりするとも書いてあります。

 よって、よく調べてからと思って、ほったらかしにしていたんです。


このa8ファンブログの見出しタグ


 この無料a8ファンブログのスタイルシートには、既にh1タグからh3タグまで設定してあるようです。

 設定内容は、文字の大きさと行間だけのようで、デザインのスタイルシート等を見ればみつかのます。
 
 ちなみに、このデザインのソースを見てみれば、ブログタイトルはh1、投稿年月日はh2、記事タイトルはh3に設定されています。
 なんで、投稿月日がh2なのか、理解できないので、変更を試みましたが、自分のスキルなのか、変えられないのか、無理でした。

 そこんとこに、ひっかかっても、前に進めないので後回しです。

 記事タイトルがh3なら、記事内容の小見出しをh2にして、書き進めることにします。
 もっと小さい見出しはh4にすれはいいだけです。

 一応、他のマイa8ファンブログでは、見出しタグを使って書き始めてみました。
 50代の マイホーム 創り


h1タグの使い方


 この見出しタグを何に基づいて使うのか、それが問題です。

見出しタグの順序

順序に関しては、本やアフィリエイト関係のブログにも、順序良く使うことは同じように書いてあります。

 タイトルから小見出し、h2→h4は、ダメ、飛ばして小見出しに行くことはダメと書いてあります。
 逆の場合は飛ばしても良いと書いてあります。

 この内容はほとんど、使い方は同じです。
 
 googleの言う通りというか、誰が書いても同じ、普通の文章の書き方の順序と同じです。

見出しタグh1の使い方

 けっこう、使い方で意見の分かれているのは、一番の大見出しのh1です。
 本やアフィリエイトサイトには、表示する1ページの中に一つと書いてあるのが多いです。

 ただ、アフィリエイトブログによっては、「記事タイトルにh1タグを使う」ことを表記してあることもあります。
 まあ、アクセス数も上がったようなことも書いてあります。

 では、自分の場合はどうなのかと言えば、一応、ブログタイトルだけをh1タイトルにとておこうと思います。
 Googleの評価方法が変わっても、ブログタイトルだけをh1にしておけば、評価の変更にはならないだろう使い方を選択しておこうと思います。

 

見出しタグのスタイル


 見出しの文字の大きさや行間はあらかじめ指定してあるようです。

 よって、けっこう行間が空いたり文字が大きすぎたりするようです。

 ただ、この文字の大きさは強調などで変更しないほうが良いようなことも書いてあります。

 このことから、まあ、あまりいじらないで、素直に書き方の工夫などて見た目は最適なとところにとどめておこうかなと思います。

webライティング.JPG
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

見出しタグ まとめ

 まとめとして、見出しタグを使うためには、やっぱり記事内容がそれなりに長くなければ使えません。
 
 見る側にとっては、記事が長いため見出しが必要になるのであって、文字数の少ない記事に見出しをつけても意味がありません。
 無論記事も見る側にとって有益な内容でなければなりません。

 よって、Googleなどの検索サイトからも、適切な見出しの配置見え方でなければ意味が無く、不自然な付け方は、いずれ評価が下がることは当然ですよね。

 これで、この記事は1,700字余りです。
ポチっとお願いします。
 


ブログ内検索
ポチっとお願いします。
 
人気記事
  1. 1. WordPressのカスタマイズと避けられない「子テーマ」
  2. 2. 「ダブルレクタングル」はポリシー違反か?違反とすればその解消方法。
  3. 3. 見出しダグh1、今更ながら使い始めてみました。
  4. 4. アフィリエイトブログタイトルの付け方。
  5. 5. ファンブログ記事タイトルの見出しタグを<h3>から<h2>に変更する。
  6. 6. 最低限これだけは必要、今更からの画像加工。
  7. 7. 「投資なんかおやめなさい」話題の本
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
Book PickUp

人を操る禁断の文章術 DaiGo
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

そのネット集客いますぐやめなさい!
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

月3万円稼ぐアフィリエイト実践教室
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング

はじめての簡単WordPress入門
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

SEOに強いWebライティング
  売れる書き方の成功法則64

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

集客・検索キーワードの選び方・使い方
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ロングテールアフィリエイトの極意
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ロングテール「売れない商品」を
 宝の山に変える新戦略

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

かんたんFC2ブログ・デザイン
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

毎月5万円堅実なアフィリエイトらくらく講座
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

HTML5&CSSのe本
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

HTML XHTML & CSS逆引きハンドブック
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

googleadsense成功の法則
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

本気で稼ぐためのアフィリエイト真実とノウハウ
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

リンク集

おすすめASP
A8.net(エーハチネット)
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 大企業役人御用達、自民党政権が続く気がする。
   段階の世代は年金も多く悠々自適な暮らしの方も多い。

   還暦前のサラリーマン、世代が若くなればなるほど、老後が大変になっていくようです。
 そんなご時世、こまねいて愚痴だけ言っていられません。

 自己防衛のためには、何らかの副収入も模索しなければなりません。

 よって、空いた時間でできる、アフィリエイトをコツコツ、3年ほど前から始めました。

 成果まだまだ、微々にもいかないですが、趣味も併せ、自分の楽しみの一つとして取り組んできました。

 ただ、刻々と還暦は近づいてきます。

 それは、自分の年金支給63歳から、3年間の減収入期間をどうやり過ごすかが最大の課題となって立ちはだかってきます。
タグクラウド
アフィリエイト始めるならオオサカ堂


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。