2017年01月15日
ブログ等でのキーワードの正しい使い方。
これまで、キーワードについて色々書いてきました。
と、今までのブログやmetaタグのキーワードや、タイトルや本文のキーワードなど考えながらブログを書いているつもりでした。
ところが、実際色々な本にキーワードの正しい使い方ってどうなのって、書いてないんですよね。
キーワードの探し方は具体的に書いてありますが、ブログの中でどう使うのか具体的に書いてないんです。
もちろん、タイトルや文章の中に、適切にまぶして使うというのは、ざっくりは分かります。
でも、一つ気になったことがあったんです。
数年以上ブログを書いていたため、特にどんなブログにもキーワードを入力できるようになっています。
そのため、無意識にキーワード欄という縛りというか呪縛がいつもありました。
今回、ほんとに、具体的にどうやってキーワードを使えばいいのか調べてみたんです。
当初、アフィリエイトの色々な本や、無料ブログでのアフィリエイトなどで入門したため、てっきりキーワード欄が有効なのだと思いこんでいたんです。
色々調べてみた結果、キーワード欄に入れたキーワードは、もはや検索されるキーワードとしてgoogleに認識されていないというのが通説のようです。
ただ、適度に書き込んでおいても無駄にはならないようです。
今は、metaタグのキーワードの効果が無くても、いつかまた見直されるかもしれません。
結論から言えば、見る側にとって、一番分かりやすい位置が正しいキーワードの位置のようです。
したがって、記事のタイトルや、見出しで使うのが最も正しいキーワードのを入れる位置のようです。
タイトルや見出しは、文章の要約ですから、あとは、タイトルや見出しと合致している内容であれば見る側にとっても一番いいのではないかと思うのです。
よって、文書の中に、タイトルや見出しに含まれるキーワードがあまり出てこなくとも、見る側にとって有意義であれば評価されるとどの本にもはっきりと書いてあります。
テレビ番組で例えて言えば、番組タイトルの理由が一番最後に理解できるシナリオでも、見る側にとって退屈しないで見られる内容であれば良いのです。
また、一人でも多くの人が見る、視聴率の高い番組なら良いのです。
結果的に「見て良かった。」と思ってくれる内容になればなお良いと思います。
結論は、ブログの記事のキーワードは、自分が書く記事の文章、或いは書いた記事の文章が簡潔にまとめられたタイトルであればいいのです。
実は、最近、このファンブログの記事に、見出しタグを使い始めたのです。
ところが、いまいちアクセス数が伸び悩んで、以前よりましてアクセス数が下がるような気配です。
まぎれもなく、キーワードの使い方について間違いではないにしろ、的外れかなと思っていたんです。
このことから、今は何かと忙しく、新たなネタもちょっと切れ気味なので、見出しなどを使い修正していこうと思います。
と、今までのブログやmetaタグのキーワードや、タイトルや本文のキーワードなど考えながらブログを書いているつもりでした。
ところが、実際色々な本にキーワードの正しい使い方ってどうなのって、書いてないんですよね。
キーワードの探し方は具体的に書いてありますが、ブログの中でどう使うのか具体的に書いてないんです。
もちろん、タイトルや文章の中に、適切にまぶして使うというのは、ざっくりは分かります。
でも、一つ気になったことがあったんです。
ブログのキーワード欄
数年以上ブログを書いていたため、特にどんなブログにもキーワードを入力できるようになっています。
そのため、無意識にキーワード欄という縛りというか呪縛がいつもありました。
今回、ほんとに、具体的にどうやってキーワードを使えばいいのか調べてみたんです。
metaキーワード今は効果無し
当初、アフィリエイトの色々な本や、無料ブログでのアフィリエイトなどで入門したため、てっきりキーワード欄が有効なのだと思いこんでいたんです。
色々調べてみた結果、キーワード欄に入れたキーワードは、もはや検索されるキーワードとしてgoogleに認識されていないというのが通説のようです。
ただ、適度に書き込んでおいても無駄にはならないようです。
今は、metaタグのキーワードの効果が無くても、いつかまた見直されるかもしれません。
正しく使う位置はどこなのか
結論から言えば、見る側にとって、一番分かりやすい位置が正しいキーワードの位置のようです。
したがって、記事のタイトルや、見出しで使うのが最も正しいキーワードのを入れる位置のようです。
タイトルや見出しは、文章の要約ですから、あとは、タイトルや見出しと合致している内容であれば見る側にとっても一番いいのではないかと思うのです。
よって、文書の中に、タイトルや見出しに含まれるキーワードがあまり出てこなくとも、見る側にとって有意義であれば評価されるとどの本にもはっきりと書いてあります。
テレビ番組で例えて言えば、番組タイトルの理由が一番最後に理解できるシナリオでも、見る側にとって退屈しないで見られる内容であれば良いのです。
また、一人でも多くの人が見る、視聴率の高い番組なら良いのです。
結果的に「見て良かった。」と思ってくれる内容になればなお良いと思います。
結論は、ブログの記事のキーワードは、自分が書く記事の文章、或いは書いた記事の文章が簡潔にまとめられたタイトルであればいいのです。
これまでの記事の修正
実は、最近、このファンブログの記事に、見出しタグを使い始めたのです。
ところが、いまいちアクセス数が伸び悩んで、以前よりましてアクセス数が下がるような気配です。
まぎれもなく、キーワードの使い方について間違いではないにしろ、的外れかなと思っていたんです。
このことから、今は何かと忙しく、新たなネタもちょっと切れ気味なので、見出しなどを使い修正していこうと思います。
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