アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月28日

「らんま1/2」 個性の塊が盛沢山な学園ワチャ作品

download.jpg
初期設定からすでに盛沢山

幼少のころより「無差別格闘流」(拳法)の修行に励む主人公:早乙女乱馬。父:玄馬と共に伝説の修行地「呪泉郷」に赴き修行を行います。しかしこの泉、恐ろしい呪いがかかっており、泉に落ちた者が身体変質してしまうという代物。水をかぶると変化し、お湯をかぶると元に戻るのですが、玄馬は「パンダ」に乱馬は「女の子」になってしまいます。

修行を終えた早乙女親子は日本に帰国。友人である天道早雲の自宅兼空手道場に居候する事になります。両家の昔の約束で、乱馬は天道家3人の娘の一人を許嫁とする事になっており、早雲も男で強い天道道場の跡取りを心待ちにしていました。しかし、女の姿で来た乱馬を見てショックを受けます。その後パンダ(玄馬)から事情を聴き安堵します。

一方、父と同様に乱馬を「女の子」と思い込んだヒロイン:天道あかねは乱馬と手合わせをします。その強さに関心し、仲良くなります。しかしその夜、乱馬が天道家長女に促され入浴し男に戻ったところにあかねがお風呂に入るため入ってきてしまい、お互いに裸のままで出くわしてしまいます。事情説明のあと、「年齢的にも男嫌いのあかねにぴったり」とされ乱馬とあかねの許嫁が決定?します。

この初期設定の次点ですでに満腹で、まとめると「水をかぶると女になっちゃうふざけた体質、あかねの許嫁♪」という物語がワチャワチャ始まります。

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス) [ 高橋 留美子 ]

価格:906円
(2021/12/3 11:50時点)
感想(1件)



アニメ・漫画・歌・サントラ全てがヒットした人気作品

アニメ第1期は全18話ですが、2期にあたる「熱湯編」は全143話と1989年〜1992年にわたる長期作品として愛されています。ちなみに第1期と熱湯編の区別はほとんどなく、間に1か月程空いただけで普通に連載された形式となっています。2011年に実写ドラマが放送され、再び注目を浴びました。

楽曲も人気があり、特に乱馬的企画音盤としてキャラクターソングアルバム5枚を製作しており、当時の声優ブームに乗った、加速させた事も作品本編の人気に影響がありました。個人的には1月〜12月まで題材にした曲を各キャラクター達が歌っている「こよみ曲」が好きでした。当時学校等でも話題にでており、曲の話をしている奴らは大体キャラ下敷きを持っていたと覚えています・・・・(あれ?オタクばっかり・・・?)

決定盤「らんま1/2」アニメ主題歌&キャラソン大全集/アニメ・サントラ[CD]【返品種別A】

価格:2,679円
(2021/12/3 11:52時点)
感想(0件)



感動とちょっとエッチな塩梅がるーみっくワールド

ワチャワチャして登場キャラも多く、個性が強すぎるのですが、そこが心を掴む不思議な作品です。特に乱馬の友人である響良牙は大好きなキャラで、方向音痴のレベルがもはや神域。強いけど助けにこれないという呪泉郷とは違う呪いを受けているような人物です。他にも男性人気の高い「シャンプー」は露出が高く、外見・見た目・話し方も可愛らしいという学生キラー(男子に限る)な存在でした。

ツンデレ2人がメインですが、お互いを思いやるシーンは「恋はこうでありたい」的な魅力があります。友人達も普段いがみ合ってても大事な時には助ける、そんな義侠心はしっかり描かれており大半のキャラクターに共感ができます。色々ハチャメチャな出来事が多いのですが、優しい楽しい世界観に浸れる名作です。

関連作品:1ポンドの福音

らんま1/2 アニメ DVD-BOX TV版 全巻セット らんまにぶんのいち 高橋留美子 週刊少年サンデー 格闘 ラブコメ 学園 お色気 アニメ ギフト ラッピング プレゼント 大容量 あす楽【新品】 送料無料

価格:9,980円
(2021/12/3 11:53時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10369413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
移転予定です
プロフィール
不破 雷丼さんの画像
不破 雷丼
漫画・アニメ・映画・小説・ゲームと幅広く活動?しています。 マイナーな作品も絡めてご紹介したい!
プロフィール
チラ見推奨
先月の人気記事 Best3
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索

Huluチケット 【1ヶ月】

価格:1,026円
(2021/12/2 11:29時点)
感想(33件)

最新記事
ファン
リンク集
ファン
最新コメント
お問い合わせ等はこちらから buraburaburogu@gmail.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。