2016年10月01日
【とっさの手当て】〜目・耳・鼻・口・語彙(ごいん)〜
鼻血が出た時
1.大量に出血した時は、仰向けに寝かせてはいけない、、座るか腰をかけて少しうつむき加減にし、鼻血がノドの方に流れていかないようにする。
2.小鼻を強く押さえる。
3.血が口にまわってきたら、そのつど吐き出させる。
4.口から絶えず血を吐き出していたり、両方の鼻から出血している時は救急車を呼ぶ。
耳鼻咽喉科
目にゴミがはいったり、強く打った時
1.絶対にまぶたをこすってはいけない。
2.目を閉じ、上まぶたのまつげの所わわつまんでしばらく待つ。涙が出てきてゴミを洗い流してくれる。
3.簡単に取れないようなら、それ以上いじらないで病院へ行く。
4.入ったゴミが黒目に何時間もささっていると、バイ菌が入って失明の危険がある。金属の粉の時は特に注意する。
5.目に薬品が入ったら、流水で洗い流す。
6.強く打った時、その時は大したことがないようでも、後で視力障害を起こすことがあるので、
必ず眼科医に診てもらいましょう。
眼科
耳に何か入ったり、強く叩かれた時
1.水やモノが入った時は、入った方の耳を下に向けて耳たぶを引っ張って、その側の足でトントンと跳ねるか、頭をかるくたたいてみる。
2.虫が入った時は、あかりの方に耳の穴を向けてじっとしていると出てくる。出てこない時、それ以上絶対いじらない。病院へ行く。
3.耳を強く叩かれた時、聞こえが悪くなったり、耳から透明な液や血が出てきたら、鼓膜のケガも疑われるので中をいじらず、外から湿布で冷やし、急いで病院へ行く。
耳鼻咽喉科
ノドに餅や異物が引っかかった時
1.抱え込める時は、後ろから両腕を前にまわし、みぞおちの下にこぶしを当ててグッと上方に引いて、上腹部を押し上げる。ぐったりして起こせない時は、仰向けにに寝かせ、腰をまたいで膝をつき、両手のひらを重ねて肋骨縁のしたにおき、グッと上方に押す。吐き始めたら顔を横に向ける。
2.これを数回繰り返す。
3.上手く吐き出さない時は、それ以上いじらないで大至急、救急車を呼ぶ。
耳鼻咽喉科・外科
上腹部を急激に押し上げると横隔膜が肺を圧迫し、中の空気が気管からノドへ押し出され、その力で異物が追い出される。
【とっさの手当て】>>目次へ
参照:サニクリーン(くらしの手帖)
モップをレンタルすると、毎回交換日にサニクリーンのお得情報の広告が貰えます。我が家には小さい娘がいますので、【とっさの手当て】&対応がスムーズに出来るように、ブログ記事としてアップさせて頂きました。
そんな地域密着型の【サニクリーン】のレンタルフロアモップ「ネオシャルティ」を無料でお試しできます。
そして更に洗剤をプレゼントしてくれるキャンペーンをしています。
私がレンタルしているモップは2枚を4週間で交換なのですが、交換日には玄関の土足の場所もモップでゴシゴシしています。
レンタルだしね!すぐ新しいのと交換してもらえるしね!
そんな使い方してもオッケーなんです。(←地域担当の方に聞いた)レンタルは本当に助かります。
一冊あると便利です。
もしもの時の為に備えておきましょう。
はじめてママ&パパの0〜6才病気とホームケア [ 主婦の友社 ] 価格:1,404円 |
価格:1,512円 |
価格:1,296円 |
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5472788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック