アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月17日

育ちが悪いな、コイツ。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は少しばかり気温が下がりましたが、私が汗をかかないわけがありません。

タダでさえ暑がり、タダでさえ寒がり。

変温動物かお前はと言われそうです。


みなさんの友人や上司・同僚などで
「なんかコイツ育ちが悪いな」と思う人はいませんか?

育ちが悪いと思われる人は[親に受けてきた教育やしつけの悪さ」が関係しています。

そしてそれらは無意識にやってしまっています。


その無意識にやってしまっていることが先ほどの親に受けてきた教育やしつけの悪さに関係しています。


どんなことが育ちが悪いと思われるのかを
みなさんでも「あぁ〜!
となってしまう特徴を取り上げました。


1:舌打ちをする

「チッ!なんだよ。」

ドラマや小説などのワンシーンで舌打ちをする人が出てきますよね。

あなたが相手に舌打ちをされてどう思いますか?

嫌な気分・・・ 嫌な奴と感じるでしょう。

この舌打ち、心理学的に見ると「代償行為」と呼ばれる行為に当たります。

代償行為とは、
自分が求める欲求が満たされない時に
別の行動などに置き換えることで満足する行為
のことを言います。

自分がして欲しいことを相手がしてくれなかったがゆえの行動として「チッ」とするのです。

育ちが悪いと同時にその人の人間性も疑われてしまいます。


2 どこでも声が大きい
 声が大きいことは決して悪いことではありません。

それだけで育ちが悪いと思われることもありません。

が、
時や場所などをわきまえずに、どこでも大きな声でしゃべったり、笑ったりしている人は、育ちが悪いと思われてしまいます。

このような傾向にある人は、そもそも「空気が読めない」タイプの人です。

対人心理学や社会心理学の中では、このようなタイプは、幼少期からの人間形成による要因が関係していると考えられています。

つまり、
空気が読めない人は、親がそうしたことを教えて来なかったということにもなり、
それがもとで、育ちが悪い印象を与えてしまう結果となったのです。


この場合の空気を読めは、ルールやマナーでの事です。

図書館で大きな声で話したり笑ったりする人を皆さんは見たことがありますか?

保育園児がキャッキャと大きな声を出すならともかく
これが大人だったらどうでしょう。

なんだよコイツと思うでしょう。


この2つの特徴はみなさんがその場に居合わせたり耳にしたりするものです。

特に1つめの特徴はあなたにとってされたくない行為でしょう。

舌打ちをする人は舌打ちをされる人にもなります。

されたことは帰ってきます。

どのようにして帰ってくるのかはわかりませんが。


2つめの特徴はルールやマナー、場の空気に関することです。

会議の時に大きな声で話す人がいますが、その人でも同じ事が言えます。

俺の意見を通せ!他の意見はいらん!

会議に参加している他の人が萎縮してしまい意見が出にくくなります。

会議の内容を記録する人も意見をまとめた上で結論を出すリーダーも
「コイツ次呼ばない。」と心の中で思っているでしょう。

声が大きいことが裏目に出てしまったのです。


これらのことは無意識に出てしまうので意識して言動を治していくしかありません。

一日で治るものでもありません。

毎日続けましょう。



次回:子どもの安全はどう守ったらいい?



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。