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2016年12月05日
車のタイヤは安全の第一歩、初心者のためのスタッドレスタイヤの選び方。
初心者のためのスタッドレスタイヤの選び方。 としいうタイトルは書きました。
いろんな、サイトにいろんなことが書いてありますが、これから書くことは、「あまり詳しくわからなくとも良い。」と言う人のための選び方です。
ベースとしては、車の指定するタイヤサイズにすること。分からなければお店に聞けば教えてくれます。
楽天市場
タイヤ自体の選び方はこの二つだけ。
・ズバリ! 国産メーカーのタイヤを選ぶこと。
・性能の違いは価格の違いになります。
この二つさえ守っていれば、極端に変なタイヤは選ばないと思います。
メーカー名としては、
・ブリジストン
・ヨコハマ
・トーヨー
・ダンロップファルケン
・ニットー 以上5社です。
二つ目の、性能の違いは価格の違いとは書いています。
同じメーカーでも、色々なグレードを発売していますが、価格が異なります。
価格は冬の色々な道路状態、雪の有る路面、凍った路面、乾いた・濡れた路面での走行性能など、得手不得手はありますが、価格の差はこれらの道路状況での性能が高い・低いと思っても良いと思います。
また、性能の良い新品価格の高いスタッドレスタイヤは中古になっても、ヤフオクなどでの取引価格も比較的高いです
とはいっても、その性能差は、同じ車でタイヤを比較するわけでもないので、明らかに断言する違いはわからないと思ったほうがいいと思います。
違いとすれば、雪道の効き具合の年数が長いか短いかとか、減りが早いか遅いかくらいかと思います。
スタッドレスタイヤは、各社、低温時にゴムを柔らかく保持するために工夫していて、走行距離が少ない場合はタイヤの硬化ひび割れ劣化も遅く、保管状態によっては数年使用可能です。
タイヤを購入するお店について
タイヤ専門店、ディラーなどをお勧めします。
何故なら、タイヤ組み込み時のにホイールやタイヤビートの清掃をきちんとしてくれて、バルブ交換、ビードクリームをむらなく塗って組み込んでくれます。
こうすることによって、保管時の空気抜けが低減できること、しいては走行中の空気抜けを少なくし安全に走行できます。
よく、パンクもしていないのに、空気が少なくなるのは、この組み込みの時の雑さで、リムとタイヤの隙間から抜けます。。
もちろん、ゴムからも少しは抜けるなんて言いますがそれは極めて少ないと思ってよいと思います。
タイヤの保管方法について
理想は直接日光のあたらない、高温にならない場所。
どうしても、ベランダ等で保管する時は、専用の紫外線を通さないカバーをかけておけば長持ちします。
夏冬タイヤを組み換えする場合は、サイズにもよりますが、10,000円〜20,000円のようです。
タイヤの保管料は、4本で一年で24,000くらいのようなので微妙な価格設定ですよね。
組み替えるなら、専用のホイールを組み込んで夏・冬履き替えて保管の形のほうがよいかもしれません。
タイヤの履き替えは、2,000円くらいですから、年間28,000円。
夏・冬のタイヤをホイールに組み替えた場合は年間50,000円くらいかかるでしょうか。
■スタッドレスタイヤ選び
楽天市場 Amazon
いろんな、サイトにいろんなことが書いてありますが、これから書くことは、「あまり詳しくわからなくとも良い。」と言う人のための選び方です。
ベースとしては、車の指定するタイヤサイズにすること。分からなければお店に聞けば教えてくれます。
楽天市場
タイヤ自体の選び方はこの二つだけ。
・ズバリ! 国産メーカーのタイヤを選ぶこと。
・性能の違いは価格の違いになります。
この二つさえ守っていれば、極端に変なタイヤは選ばないと思います。
メーカー名としては、
・ブリジストン
・ヨコハマ
・トーヨー
・ダンロップファルケン
・ニットー 以上5社です。
二つ目の、性能の違いは価格の違いとは書いています。
同じメーカーでも、色々なグレードを発売していますが、価格が異なります。
価格は冬の色々な道路状態、雪の有る路面、凍った路面、乾いた・濡れた路面での走行性能など、得手不得手はありますが、価格の差はこれらの道路状況での性能が高い・低いと思っても良いと思います。
また、性能の良い新品価格の高いスタッドレスタイヤは中古になっても、ヤフオクなどでの取引価格も比較的高いです
とはいっても、その性能差は、同じ車でタイヤを比較するわけでもないので、明らかに断言する違いはわからないと思ったほうがいいと思います。
違いとすれば、雪道の効き具合の年数が長いか短いかとか、減りが早いか遅いかくらいかと思います。
スタッドレスタイヤは、各社、低温時にゴムを柔らかく保持するために工夫していて、走行距離が少ない場合はタイヤの硬化ひび割れ劣化も遅く、保管状態によっては数年使用可能です。
タイヤを購入するお店について
タイヤ専門店、ディラーなどをお勧めします。
何故なら、タイヤ組み込み時のにホイールやタイヤビートの清掃をきちんとしてくれて、バルブ交換、ビードクリームをむらなく塗って組み込んでくれます。
こうすることによって、保管時の空気抜けが低減できること、しいては走行中の空気抜けを少なくし安全に走行できます。
よく、パンクもしていないのに、空気が少なくなるのは、この組み込みの時の雑さで、リムとタイヤの隙間から抜けます。。
もちろん、ゴムからも少しは抜けるなんて言いますがそれは極めて少ないと思ってよいと思います。
タイヤの保管方法について
理想は直接日光のあたらない、高温にならない場所。
どうしても、ベランダ等で保管する時は、専用の紫外線を通さないカバーをかけておけば長持ちします。
夏冬タイヤを組み換えする場合は、サイズにもよりますが、10,000円〜20,000円のようです。
タイヤの保管料は、4本で一年で24,000くらいのようなので微妙な価格設定ですよね。
組み替えるなら、専用のホイールを組み込んで夏・冬履き替えて保管の形のほうがよいかもしれません。
タイヤの履き替えは、2,000円くらいですから、年間28,000円。
夏・冬のタイヤをホイールに組み替えた場合は年間50,000円くらいかかるでしょうか。
■スタッドレスタイヤ選び
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タグ:趣味
2016年11月03日
ブレーキパッド交換、自分でやれば5,000円くらい安上がり。
マイホームの新たなネタも尽きてきたので、せっかくのビルトインガレージ、自分の部屋のようなもてのです。
はつきり言えは、最近は車がはいることはないのですが、所せましと色んな財産の保管場所です。
今回は、愛車の軽のKeiのブレーキパッド交換です。
何度かやっているので、そんなに難しくはありません。
カーショップやディーラーに整備に出せば、10,000円から15,000円くらいでしょうか。
自分でやれば、5,000円程度で済みます。
■工具で日必要な物は、
・ガレージジャッキ
・馬
・車止め
・レンチ
・万力
■交換に必要消耗品
・新品のブレーキパッド
・ブレーキパット用グリース
・クリーナー こんなところでしょうか。
はじめに、サイドブレーキをかけ、車止めをはます。
前輪左右のホイールナットを緩めます。
ジャッキUPし、馬をかけて、タイヤを外します。
ブレーキキャリバーのピストンのある裏側の上下2本を緩め、下側の1本は外します。
ボルトを外した下側から上へ、キャリバーを開きます。
すると、ブレーキディスクにすり減ったブレーキパッドが表れます。
ブレーキパッドを表側は手前に、裏側は裏の方へ外します。
万力でピストンを押し下げますが、ブレーキオイルが溢れないか確認しておきましょう。
溢れるようであれば、テッシュに少しづつ吸い取らせ、量を調整します。
ブレーキパットを固定しているピン等を取り外し洗浄。
ピンやプレートの接触部分にグリースを塗ってはめこみます。
新品のブレーキパッドをはめ込み、ピストン部分の金具等にもグリースを塗っておきます。
手前のブレーキパットを押さえるプレートにもグリースを塗って、キャリバーを定位置に戻し、緩め、取り外したボルトを取り付け、締めて終了です。
すり減ったブレーキパットと、新品のブレーキパッドです。
新品は、約9mm、すり減ったパットは、3mmを切っています。
チャレンジするなら、「YouTube で ブレーキパット交換」 で検索すれば、詳しい動画がいくらでも出てきます。
はつきり言えは、最近は車がはいることはないのですが、所せましと色んな財産の保管場所です。
今回は、愛車の軽のKeiのブレーキパッド交換です。
何度かやっているので、そんなに難しくはありません。
カーショップやディーラーに整備に出せば、10,000円から15,000円くらいでしょうか。
自分でやれば、5,000円程度で済みます。
■工具で日必要な物は、
・ガレージジャッキ
・馬
・車止め
・レンチ
・万力
■交換に必要消耗品
・新品のブレーキパッド
・ブレーキパット用グリース
・クリーナー こんなところでしょうか。
はじめに、サイドブレーキをかけ、車止めをはます。
前輪左右のホイールナットを緩めます。
ジャッキUPし、馬をかけて、タイヤを外します。
ブレーキキャリバーのピストンのある裏側の上下2本を緩め、下側の1本は外します。
ボルトを外した下側から上へ、キャリバーを開きます。
すると、ブレーキディスクにすり減ったブレーキパッドが表れます。
ブレーキパッドを表側は手前に、裏側は裏の方へ外します。
万力でピストンを押し下げますが、ブレーキオイルが溢れないか確認しておきましょう。
溢れるようであれば、テッシュに少しづつ吸い取らせ、量を調整します。
ブレーキパットを固定しているピン等を取り外し洗浄。
ピンやプレートの接触部分にグリースを塗ってはめこみます。
新品のブレーキパッドをはめ込み、ピストン部分の金具等にもグリースを塗っておきます。
手前のブレーキパットを押さえるプレートにもグリースを塗って、キャリバーを定位置に戻し、緩め、取り外したボルトを取り付け、締めて終了です。
すり減ったブレーキパットと、新品のブレーキパッドです。
新品は、約9mm、すり減ったパットは、3mmを切っています。
チャレンジするなら、「YouTube で ブレーキパット交換」 で検索すれば、詳しい動画がいくらでも出てきます。