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2019年12月03日
安全なタイヤ交換にはトルクレンチとエアゲージ、必携工具です。
12月になってくると、いつスタッドレスに履き替えようか天気予報を眺めながら悶々としてきます。
軽自動車や小型乗用車タイヤ程度なら自分で交換も可能ですが、ことタイヤ交換と言っても、きちんとセットしなければ、事故になることも考えられます。
車の免許を取ってから、40年余りずっと自分でタイヤ交換をしてきました。
実はつい先日すり減ったタイヤを履き替え時も自前でタイヤ交換をしました。
ところが先日、高速道路上で異音が発生しJAFのお世話になってしまいました。
原因は、右前のホイールナットの増し締め不足で、緩み始め異音が発生したものでした。
事故にはなりませんでしたが、暗い高速道路上でJAFを呼んで待つこともとても怖かったです。
そこで、冬前のスタッドレスタイヤへの交換のため「トルクレンチ」を購入しました。
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トルクレンチは、規定の力でネジやボルトが締め付けられているかどうか、数値表示のあるレンチです。
トルクレンチには主に「シグナル式トルクレンチ」と「直読式トルクレンチ」の2種に分かれます。
「シグナル式トルクレンチ」は主に締め付け作業に使います。
作業前にトルクレンチのメモリで締め付けトルクを設定しボルト等の締めこんでいき、規定値に達すると「カチン」と締め付け完了を知らせます。
「直読式トルクレンチ」は、主に測定・検査作業に使用するタイプで、液晶やアナログのメーターか取り付けてあります。
ボルト等の締め付け作業後、トルクレンチをセットし締め付けられた数値を表示します。
DIYでのタイヤ交換となれぱ、トラックや、大きなタイヤのSUVはしないでしょうから、ここでは軽自動車や小型乗用車の締め付けトルクはどれくらいなのか調べてみました。
締め付けトルクは、自動車メーカー、車種により異なりますがおおよそ、
軽自動車・・・約100Nm
小・中型乗用車・・約110Nm の締め付けトルクのようです。
普通の工具なら、工具箱に外の工具といっしょに入れておいてもいいのでしょうが、トルクレンチは工具というより、機械・電子機器として扱ったほうが良いようです。
したがって、トルクレンチの保管時は設定トルク値を測定範囲の最低値にセットして付属のケースに入れて保管することが必要です。
KTC HPより
車のホイールナットを締めこむために使う「シグナル式トルクレンチ」の内部には、スプリングに力をかけて締め付けトルクを調整する構造のため、設定したまま保管すると、スプリングが早くへたってくるそうです。
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保管しておいたタイヤは、パンクしていなくとも徐々に空気がゴムを通して漏れます。
よってタイヤ交換後は、必ず空気を再充填して空気圧のチェックが必要です。
空気圧の単位には二つあり、1 kgf/cm2は約100kPaです。
自分の場合、フロントタイヤは、2.3kgf/cm2前後、リアタイヤは2.1kgf/cm2前後にセットしています。
最後に気にしてほしいのは、ガソリンスタンドのエアゲージをあまり信用しないほうがいいと思います。
整備工場やディーラーのエアゲージは、定期的に点検していて比較的正確と思われますが、ガソリンスタンドのエアゲージは酷使されメンテナンスされていないようで、2割以上、空気圧が低いのもあるようです。
2,3と2.1kgf/cm2では、跳ね具合がまったく違います。2.1と1.9kgf/cm2では腰砕け具合が雲泥の差です。
自分は格安のペンシルタイプを使用していますが、比較的正確なようです。
軽自動車や小型乗用車タイヤ程度なら自分で交換も可能ですが、ことタイヤ交換と言っても、きちんとセットしなければ、事故になることも考えられます。
車の免許を取ってから、40年余りずっと自分でタイヤ交換をしてきました。
実はつい先日すり減ったタイヤを履き替え時も自前でタイヤ交換をしました。
ところが先日、高速道路上で異音が発生しJAFのお世話になってしまいました。
原因は、右前のホイールナットの増し締め不足で、緩み始め異音が発生したものでした。
事故にはなりませんでしたが、暗い高速道路上でJAFを呼んで待つこともとても怖かったです。
そこで、冬前のスタッドレスタイヤへの交換のため「トルクレンチ」を購入しました。
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トルクレンチってどんな物?!
トルクレンチは、規定の力でネジやボルトが締め付けられているかどうか、数値表示のあるレンチです。
トルクレンチには主に「シグナル式トルクレンチ」と「直読式トルクレンチ」の2種に分かれます。
「シグナル式トルクレンチ」は主に締め付け作業に使います。
作業前にトルクレンチのメモリで締め付けトルクを設定しボルト等の締めこんでいき、規定値に達すると「カチン」と締め付け完了を知らせます。
「直読式トルクレンチ」は、主に測定・検査作業に使用するタイプで、液晶やアナログのメーターか取り付けてあります。
ボルト等の締め付け作業後、トルクレンチをセットし締め付けられた数値を表示します。
車のホイールナットの締め付けトルク
DIYでのタイヤ交換となれぱ、トラックや、大きなタイヤのSUVはしないでしょうから、ここでは軽自動車や小型乗用車の締め付けトルクはどれくらいなのか調べてみました。
締め付けトルクは、自動車メーカー、車種により異なりますがおおよそ、
軽自動車・・・約100Nm
小・中型乗用車・・約110Nm の締め付けトルクのようです。
トルクレンチは戻して保管
普通の工具なら、工具箱に外の工具といっしょに入れておいてもいいのでしょうが、トルクレンチは工具というより、機械・電子機器として扱ったほうが良いようです。
したがって、トルクレンチの保管時は設定トルク値を測定範囲の最低値にセットして付属のケースに入れて保管することが必要です。
KTC HPより
車のホイールナットを締めこむために使う「シグナル式トルクレンチ」の内部には、スプリングに力をかけて締め付けトルクを調整する構造のため、設定したまま保管すると、スプリングが早くへたってくるそうです。
タイヤ交換後はエアゲージで必ずチェック。
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保管しておいたタイヤは、パンクしていなくとも徐々に空気がゴムを通して漏れます。
よってタイヤ交換後は、必ず空気を再充填して空気圧のチェックが必要です。
空気圧の単位には二つあり、1 kgf/cm2は約100kPaです。
自分の場合、フロントタイヤは、2.3kgf/cm2前後、リアタイヤは2.1kgf/cm2前後にセットしています。
最後に気にしてほしいのは、ガソリンスタンドのエアゲージをあまり信用しないほうがいいと思います。
整備工場やディーラーのエアゲージは、定期的に点検していて比較的正確と思われますが、ガソリンスタンドのエアゲージは酷使されメンテナンスされていないようで、2割以上、空気圧が低いのもあるようです。
2,3と2.1kgf/cm2では、跳ね具合がまったく違います。2.1と1.9kgf/cm2では腰砕け具合が雲泥の差です。
自分は格安のペンシルタイプを使用していますが、比較的正確なようです。
2018年02月14日
振出竿 ロッドスタンドを100均メッシュワイヤーで作ってみた、製作図有。
最近、このブログの更新がおざなりになってます。
週末は釣りに時間を割いていたからなんです。
屋内でブログを書いたり、DIY、車いじりも楽しいのですが、釣りも楽しいんですよね。
実は、30年近く前には、アウトドアや釣りにもいそしんでいました。
釣りと一言で言っても色々ありますが、岸壁でのロックフィッシュ、アイナメ狙いでしょうか。
混じって、カレイやチンチン(小さいタイ)、たまにフッコ(スズキ)アナゴなど連れていたと思います。
昨年暮れ近くから、今の極寒まで毎週のように釣りにでかけていたんです。
昔の知識にネットや本から知識を重ね合わせ、ようやく「釣れた!」という釣果は2月初め頃でした。
30オーバーのアイナメを5本揃えました。最大で38センチ食べごろです。
岸壁ではこのくらいが限界でしょうか。
30年前なら、釣り道具は釣具屋さんか、上州屋とお決まりです。
今は、釣り具のチェーン店は無論、リサイクルショップやネットでも格安で手に入ります。
ネットで調べれは、ロッドの良し悪し、釣り方、釣り場、YouTubeの動画など、そんなこんなで、あっという間に釣り道具が増えていきます。
そこでお題、だんだん増える釣竿、を立てておけるロッドスタンドが欲しくなります。
ロッドスタンドと言えばこんな感じがスタンダードでしょうか。
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買っても、3,000円くらいから買えるんですが、釣り竿やロッド全てを立てるとなると・・・。
さらに、仕舞寸法の短い、小継ぎの振出竿はロッドスタンドには立ちません。
そこで、むくむくとDIY心が湧きます。
木に穴をあけたり組んだりして作ろうかとも思いましたが、面倒、時間がもったいない。
さらには木で作るとなると、買ったほうが安かったりと・・・。
色々考えた挙句100均で売っている物でロッドスタンドを作製することにしました。
・ワイヤーパネル
・タイラップ
・パーティクルボード
・ビニールテープ
材料は以上4点だけです。
道具は、
・大き目のペンチ
・キリ
・のこぎり
ワイヤーパネル10まいくらいで作れます。
ロッド立て側は、ワイヤーパネルの3マス分使用します。
振出竿は裏側の、ワイヤーパネルの四角いマスに立てて収納、30号の重りの投げ竿ぐらいは収納可能です。
ロッドのフックはパネルをカット、折り曲げてテープを巻いて、ロッドに傷つかないようにします。
底や下側は、パーティクルボードをお決まりの斜め45度ぐらいに。
裏側は、振出竿、チョイ投げから遠投、磯竿などです。
振出竿のリール下の長さに合わせ、2種類、パネルの四角に立つよう、下側にも取り付けます。
長い振出竿は、上側から立てます。
小継ぎ竿は、手前の一列のみ下から3段目に奥行2マスの枠が取り付けてあります。
実際使ってみると、あっちこっちに立てかけたり寝かせたロッドがまとまり改善されました。
置き場所が作業場所でもあり、作業時などひっかける心配も少なくなり良好です。
週末は釣りに時間を割いていたからなんです。
屋内でブログを書いたり、DIY、車いじりも楽しいのですが、釣りも楽しいんですよね。
実は、30年近く前には、アウトドアや釣りにもいそしんでいました。
釣りと一言で言っても色々ありますが、岸壁でのロックフィッシュ、アイナメ狙いでしょうか。
混じって、カレイやチンチン(小さいタイ)、たまにフッコ(スズキ)アナゴなど連れていたと思います。
昨年暮れ近くから、今の極寒まで毎週のように釣りにでかけていたんです。
昔の知識にネットや本から知識を重ね合わせ、ようやく「釣れた!」という釣果は2月初め頃でした。
30オーバーのアイナメを5本揃えました。最大で38センチ食べごろです。
岸壁ではこのくらいが限界でしょうか。
増えた釣り竿やロッドを整理したい。
30年前なら、釣り道具は釣具屋さんか、上州屋とお決まりです。
今は、釣り具のチェーン店は無論、リサイクルショップやネットでも格安で手に入ります。
ネットで調べれは、ロッドの良し悪し、釣り方、釣り場、YouTubeの動画など、そんなこんなで、あっという間に釣り道具が増えていきます。
ロッド・振出竿スタンドを100均で作ってみた。
そこでお題、だんだん増える釣竿、を立てておけるロッドスタンドが欲しくなります。
ロッドスタンドと言えばこんな感じがスタンダードでしょうか。
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
買っても、3,000円くらいから買えるんですが、釣り竿やロッド全てを立てるとなると・・・。
さらに、仕舞寸法の短い、小継ぎの振出竿はロッドスタンドには立ちません。
そこで、むくむくとDIY心が湧きます。
木に穴をあけたり組んだりして作ろうかとも思いましたが、面倒、時間がもったいない。
さらには木で作るとなると、買ったほうが安かったりと・・・。
簡単・格安、ロッド・振出竿スタンドを100均でDIY。
色々考えた挙句100均で売っている物でロッドスタンドを作製することにしました。
100均ロッド・振出竿スタンドの材料と道具。
・ワイヤーパネル
・タイラップ
・パーティクルボード
・ビニールテープ
材料は以上4点だけです。
道具は、
・大き目のペンチ
・キリ
・のこぎり
ワイヤーパネル10まいくらいで作れます。
ワイヤーパネル組み立て図
ロッド立て側は、ワイヤーパネルの3マス分使用します。
振出竿は裏側の、ワイヤーパネルの四角いマスに立てて収納、30号の重りの投げ竿ぐらいは収納可能です。
ロッドのフックはパネルをカット、折り曲げてテープを巻いて、ロッドに傷つかないようにします。
底や下側は、パーティクルボードをお決まりの斜め45度ぐらいに。
裏側は、振出竿、チョイ投げから遠投、磯竿などです。
振出竿のリール下の長さに合わせ、2種類、パネルの四角に立つよう、下側にも取り付けます。
長い振出竿は、上側から立てます。
小継ぎ竿は、手前の一列のみ下から3段目に奥行2マスの枠が取り付けてあります。
実際使ってみると、あっちこっちに立てかけたり寝かせたロッドがまとまり改善されました。
置き場所が作業場所でもあり、作業時などひっかける心配も少なくなり良好です。
2017年10月21日
車のデッドニングで音はなぜ変わるのか。
UPした記事でマイカーのデッドニングについて書きました。
ノート(E11 NOTE)にリアスピーカを取り付けます。
記事で書いたデッドニングは、スピーカーの音がより良くなるための方法です。
完璧とまではいかないですが、するとしないとでは、各段に音が良くなります。
この記事では、デッドニングの理屈について書きたいと思います。
マイカーのリアドアへのスピーカー追加の時に使ったデッドニング材料、ブチルゴムシートです。
ENDY(東光特殊電線株式会社)製のシートです。
なにぶん10年以上以前に買って保管しておいたもので、今では車用のオーディオケーブルが主製品のようで、デッドニング用の製品は販売していないようです。
さて、この10年以上前のブチルゴムシートの説明書にデッドニングについて書いてありましたので、抜粋してみました。
スピーカー(コーン形)は、全面に音を出すと同様に背面に逆位相の音を放出しています。
その全面と背面の音が、周辺で打ち消しあうと音響出力が弱められてしまいます。
特に波長が長い低音に対しての影響が大きくなります。
その打ち消しを防ぐためには仕切り板(バッフル板)で隔てて干渉しないようにしなければなりません。
カースピーカーでは、その仕切り板(バッフル板)に相当する物が、ドアのインナーパネル」「内張り」です。
しかし、ドアパネルには通常たくさんのサービスホール(作業穴)やすきまがあいており、そこから背面の音が前面へまわりこんでしまい、前面の音に影響を与えます。
また「インナーパネル」や「内張り」自体が共振(ビビリ)してしまう現象も発生します。
そこで、サービスホールや隙間をふさぎ、また背面の音を吸収することにより、音のまわりこみを防ぎ、共振を止める「デッドニング処理」が有効となってくるのです。
※「デッドニング処理」はロードノイズなどの外部音が車内に入ることも防ぎます。
今は、様々なデッドニングの材料が単品やセットで売っています。
出典:amazon
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勿論セットもありますが、単品でも購入できます。
さらに、ホームセンターの建築材料でも同じ素材の物がありますので代用できます。
自分がよく使用するのは、マイホームの雨漏り等で使用するのブチルゴムテープやアルミテープ。
さらには、すきまスポンジなどでしょうか。
実際の作業方法等は、YouTube で検索すれば沢山出てきます。
また、車種毎のドアの内張りの外し方も車種名を入れてネット検索すれば出てくると思います。
デッドニングで一番やつかいなのは、インナーパネルに被せてあるビニールの処理です。
ほとんど、ブチルゴムで周囲が貼り付けてありますので、その処理です。
主成分が生ゴムのためか、パーツクリーナーでも多少柔らかくなりますが、綺麗に拭き取ることは大変です。
そこで、ビニールを作業に支障のないようにカットし、周囲のブチルゴムをそのまま、とっても楽です。
せっかく、音の良いカーオーディオやスピーカーに取り換えるから、デッドニングで効果もアップです。
勿論、標準のスピーカーのまま、デッドニングしても効果は絶大だと思います。
ノート(E11 NOTE)にリアスピーカを取り付けます。
記事で書いたデッドニングは、スピーカーの音がより良くなるための方法です。
完璧とまではいかないですが、するとしないとでは、各段に音が良くなります。
この記事では、デッドニングの理屈について書きたいと思います。
ENDY デッドニング処理 基本説明書
マイカーのリアドアへのスピーカー追加の時に使ったデッドニング材料、ブチルゴムシートです。
ENDY(東光特殊電線株式会社)製のシートです。
なにぶん10年以上以前に買って保管しておいたもので、今では車用のオーディオケーブルが主製品のようで、デッドニング用の製品は販売していないようです。
さて、この10年以上前のブチルゴムシートの説明書にデッドニングについて書いてありましたので、抜粋してみました。
デッドニングの原理
スピーカー(コーン形)は、全面に音を出すと同様に背面に逆位相の音を放出しています。
その全面と背面の音が、周辺で打ち消しあうと音響出力が弱められてしまいます。
特に波長が長い低音に対しての影響が大きくなります。
その打ち消しを防ぐためには仕切り板(バッフル板)で隔てて干渉しないようにしなければなりません。
デッドニング処理とは
カースピーカーでは、その仕切り板(バッフル板)に相当する物が、ドアのインナーパネル」「内張り」です。
しかし、ドアパネルには通常たくさんのサービスホール(作業穴)やすきまがあいており、そこから背面の音が前面へまわりこんでしまい、前面の音に影響を与えます。
また「インナーパネル」や「内張り」自体が共振(ビビリ)してしまう現象も発生します。
そこで、サービスホールや隙間をふさぎ、また背面の音を吸収することにより、音のまわりこみを防ぎ、共振を止める「デッドニング処理」が有効となってくるのです。
※「デッドニング処理」はロードノイズなどの外部音が車内に入ることも防ぎます。
市販のデッドニング材料
今は、様々なデッドニングの材料が単品やセットで売っています。
出典:amazon
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
勿論セットもありますが、単品でも購入できます。
さらに、ホームセンターの建築材料でも同じ素材の物がありますので代用できます。
自分がよく使用するのは、マイホームの雨漏り等で使用するのブチルゴムテープやアルミテープ。
さらには、すきまスポンジなどでしょうか。
デッドニングの実際の作業方法など
実際の作業方法等は、YouTube で検索すれば沢山出てきます。
また、車種毎のドアの内張りの外し方も車種名を入れてネット検索すれば出てくると思います。
デッドニングで一番やつかいなのは、インナーパネルに被せてあるビニールの処理です。
ほとんど、ブチルゴムで周囲が貼り付けてありますので、その処理です。
主成分が生ゴムのためか、パーツクリーナーでも多少柔らかくなりますが、綺麗に拭き取ることは大変です。
そこで、ビニールを作業に支障のないようにカットし、周囲のブチルゴムをそのまま、とっても楽です。
せっかく、音の良いカーオーディオやスピーカーに取り換えるから、デッドニングで効果もアップです。
勿論、標準のスピーカーのまま、デッドニングしても効果は絶大だと思います。