2017年01月03日
防火地域・準防火地域、家屋の延焼防止策
糸魚川市大規模火災
新潟県糸魚川市で発生した火災、2016年12月23午後4時半頃発生。翌日24日、発生から約30時間ぶりに鎮火。約150棟を焼く大規模火災となったのは記憶に新しいかと思います。
リアルタイムにニュースとして映像が流され、住宅密集地の火災の怖さを改めて思い知らされました。
我が家は、住宅密集地ではないにしろ、日本のそこかしこに古い住宅密集地はたくさんあります。
考えてみたら、ここ何十年と大規模火災が発生していないのが不思議なくらいです。
あの大規模火災の中で、一軒だけ残った住宅があったことも、鎮火の後紹介され、見入ってしまいました。
焼け残った理由について書いておこうと思います。
やはり、これからマイホームを建てる方は、自分以上に気になったのではないかと思います。
オーナーは、「特に防火を重視して建築したようではなかった。」と話していたようですが、ポイントはあるようでした。
最大の理由は、立地的に、四方空間があっことが幸いしているうよですが、強風で飛び火も発生しますから、やはり家屋自体に残った理由があるようです。
一つ目は、外壁ですが、レンガとステンレス鋼板、屋根にも洋瓦とステンレス鋼板を使っていたようです。
そして、網入りガラス、窓は全て網入りガラスがはっいっていました。
もう一つ上げるなら外観的に、軒先が無いことが、一つの要因ではなかったのかなと見ていました。
軒先が無いために、炎の吹き付けが無く、屋根裏等もレジスターでの通気のうよです。
このような複数の要因で、建物内への炎や熱気が入りにくかったのだろうと思います。

防火地域と準防火地域
都市計画法第9条20項で「市街地における火災の危険を防除するため定める地域」として「防火地域と準防火地域」が規定されています。
都市の中心市街地や主要駅前、主要幹線道路沿いなど、大規模な商業施設や多くの建物が密集し、火災などが起これば大惨事になりかねない地域を「防火地域」と指定し、建物の構造を厳しく制限し防災機能を高めています。
建物は原則として耐火建築物、一般的には鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造などの建築物にしなければなりません。
具体的な制限内容は建築基準法や施行令によって定められています。
防火地域の木造住宅
「防火地域」の建物は原則として耐火建築物、鉄筋コンクリート造や鉄骨コンクリート造などと書きました。
ただ、2Fまでの、木造住宅は建てられないこともありませんが、「準耐火建築物」にする必要があります。
簡単に書けば、梁や柱外壁屋根などはもちろんのこと、室内の壁や天井も一定以上の厚さの石こうボードなどで耐火構造にする必要があります。
開口部である、窓にも防火シャッターなどの設置も必要になるなど、法令に定められた施工方法になります。
準防火地域の木造住宅
防火地域の外側で、比較的広範囲に「準防火地域」が指定されるケースが多いようです。
延面積が500平方メートル以下なら一般的な木造2階建てのほか、一定の基準に適合する木造3階建ても建てることができます。
木造2階建てまたは平家建ての場合は、隣地から一定の距離内で延焼のおそれのある部分の窓や外壁や軒裏は防火構造とすればOKです。

絵でわかるはじめての建築基準法より
防火地域のまとめ
防火地域の準防火地域の防火構造などについて、ざっくり書いてきました。
商業地や住宅密集地は、どちらかと言えば、交通の便や買い物にも便利かと思います。
ただし、マイホームのための土地という観点では、地価が高かったりします。
さらに、マイホームを建てるには防火建築となるとすれば、あまり選択しないほうがいいのではと思います。
実際、自分も、商業地の防火地域も紹介されましたが、選択しないでよかったなと思います。
便利な地域にマイホームというなら、戸建てというより、やはりマンションという選択肢になりますよね。
まあ、主要道路に面した部分も準防火地域だったり、部分的に準防火地域だったりするようなので、マイホームの場所を決定する時は、各市町村等の防火地域の確認をお勧めします。
楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5782109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック