アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自衛隊

私が20代の頃は、自衛隊と言えば就職先のない者や、胡散臭い勧誘で入隊した者が多かった。
戦闘服も安物のような迷彩服で、戦争ごっこをやっている税金ドロボーという風潮だった。

あれから約20年。戦闘服や装備も欧米諸国並みになり、PKO活動や北朝鮮、中国との摩擦問題により、日本世論も欧米の軍隊に近いかたちで承認されている。

若者の志願も貢献度の高い職業として、毎年その志願率は上昇し、長年培った教育制度(内容)は、日本の中でトップクラスである。

反面、民間会社の質は年々、低下しているように感じられる。性急過ぎた成果主義の導入と、年功序列のギャップがいまだ解決されていない。
20代後から40代までの社員は、成果主義の教育を受け、50代以降の社員は能力なくして、その世代の上長となり、世代ギャップが生じている。

このジレンマを解決するのは、今、60代の経営陣の責任である。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。