アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

たまに無性に飲みたくなる炭酸飲料

何故か、無性に炭酸飲料が飲みたくなるときがありませんか?

私は時には朝に、時には夜半に無性に飲みたくなります。

炭酸は弱酸の一種ということで、体がアルカリ性になると炭酸が欲しくなるのかも知れませんね。

炭酸ファンとして、飲料メーカーに提案したい商品が、

@ 炭酸入りコーヒー
A 炭酸入り日本茶
B 炭酸入り日本酒

ですが多分、試作をし、不味かったから商品化されなかったのでしょう。

でも、一度飲んでみたいです。

ブログの訪問者に親密度

ブログを毎日書き続けることは結構大変です。

でも、酔っ払って帰る日や仕事で大変な一日を過ごして夜遅く帰ったときに、いつもブログを訪問してくれている方が訪問してくれているととてもホッとします。

会ったことのない方々ですが、私のくだらないブログを見てくれているという足跡があるだけで、何故か家族と会話したような言いようのない気持ちになります。

ネット社会を批判する声も多くあり、確かにネットに危険があることは周知の事実ですが、これからの高齢化社会や晩婚の時代に、ネットはとても大切なコミュニケーション手段であることは疑う余地のない事実です。

これから急速に訪れるであろう、過疎化する町の老夫婦には、是非、ネットのコミュニケーションの楽しさを知って欲しいと思っています。

月曜日病

半年前くらいから月曜日病(自分で命名した病気)で、月曜日になると会社を休んでしまう。

私の会社は、原則、前日までに自分の電子予定表に自己申告すればよいので、月曜日の朝6時頃に電子予定表に年休を書き込めば、一応ルール違反にはならない。

罪悪感はあるものの、どうしても朝になると起きることができない月曜日がある。

鬱病を疑ったこともあるが、心療内科にも行かないまま、半年が過ぎようとしている。

周りの社員からは、「自分から鬱病と言う人は、鬱病じゃないよ」と言われる。

また、よく似た症状に、「男性更年期障害」があるらしく、原因は男性ホルモンの減少に拠るものだと書かれている雑誌を読んだ。

この雑誌記事によると、男性ホルモンを分泌させるための方法として、「自分の趣味に没頭する」、「楽しいことをする」、「筋力トレーニングをする」などの10箇条がアドバイスされている。

確かに、週末にランニングすれば多少やる気は出て来るが、なかなか続かない。


最近の健康診断は、肉体的な診断は充実しているが、精神的な医療診断はなく、充実させれば、肉体的な病も改善されるのではないかと思うところである。

DNAと性格

医学的にDNAは、父親と母親から半分づつ引き継ぐらしい。

兄弟でDNAが異なるのは、引き継ぐDNAの内容が異なるからだということである。

近年、性格や思考パターンはDNAによって決まっているのだと解説されている。

ネガティブな思考をする人、ポジティブな考え方をする人は、育った環境などではなく、そもそもDNAによって決まっているそうである。

では、思考パターンを変えることはできないのだろうか。

私は、ネガティブ思考の方であり、自己啓発の本などを読んで、ポジティブ思考になるように努力してきた。

本を読んだ1週間程度は、ポジティブ思考になるが、仕事やプライベートでピンチになったり、月日が経つとネガティブ思考になってしまう。

DNAは自分では変えることができないから、性格も変えることができないということになってしまう。

科学の力は偉大だが、いろいろと解明されていくに従い、人生に面白味がなくなってくる。

DNAを解析され、寿命や性格を知られたり、知るような世界はご免だ。

休日と仕事の関係

シルバーウィーク23〜25日の3日はとても待ちどうしかった。

しかし、仕事をしていなければ、ウィークディもホリディもない。

常に休日である。

よく考えてみれば、週に5日間働いているからこそ、休日があるのである。

仕事が充実していれば、次の週の月曜日が待ち通しくなることもあるにはあるが、大半は月曜日が憂鬱である。

それは、会社に行くのが嫌だからという心理が働いているからだろう。

ということは、仕事が充実していないか、会社に嫌なことがあるからだ。


毎日、休みだったらいいのにと考えるが、毎日休みだと、仕事に行きたいと思うのかも知れない。

そう思考を巡らせると、今は幸せなのもかも知れない。

明日は、パチンコにでも行こうかな。

気が落ち込んだときに読む本|そんなこと気にするな!

「そんなこと気にするな!」昨年買った本です。

麻雀で20年間無敗の男が書いた人生哲学。

仕事における「勝負どころ」というのは、実は、圧倒的に不利な状況、つまり、最大のピンチのときに訪れる。

など、人生、仕事を中心とした人生哲学は一読の価値があります。

私は、落ち込んだとき、この本を読んで悩みを追い払います。


そんなこと、気にするな (廣済堂新書)

新品価格
¥840から
(2011/9/22 23:23時点)


法人税を上げるなら

法人税を上げるなら、「特殊法人」、「宗教法人」の税率も上げるべきではないか。

取り易いところばかり、税率を上げるのは納得いかない。

復興のための増税なら、聖域はなくすべきだろう。

■平和や人々の幸せを根底とする宗教法人は、自らを増税するよう具申したらどうでしょう。

■NHKは視聴率の少ない衛星放送を廃止し、余った受信料を復興のために政府に納入したらいいんじゃない。

■外国籍の方に子供手当てを支給する根拠は何?

■国民が困っているのに、何百億円も世界第2位の中国にODAを続けるのは何故?


まだ、たくさんあるけど、増税する前に、もっとやるべきことがたくさんあるよ。

生ビールと瓶ビール

来週は9月下旬。

23日は秋分の日ですが、暑い日が続きます。

まだまだ、ビールがうまいですね。

この夏、一番おいしかったビールは、大阪のそば屋で飲んだ瓶ビール。

金曜日に出張し、土曜日に帰る際の昼食に飲みました。

ビールもグラスもキンキンに冷えていて、ひとくちめは極楽でした。

最近は節約のため、家では発泡酒ですが、やはり瓶ビールはうまい。


でも、外国には発泡酒はあるのかなぁ〜?

ビールの本場、ドイツなどにはないことでしょう。

もともと、酒税があがったために、日本のビールメーカーが考え出した発泡酒ですが、日本政府よ、国民の楽しみを奪うなと言いたい。

ビールくらい飲ませて欲しい。酒税を下げて欲しいですね。

月光浴|中秋の名月

今日は、中秋の名月ですね。

久しぶりにゆったりと月を見ましたが、秋の月はいいものです。

ルナパワーが体に染み亘る感じがしました。

増税絶対反対!

増税絶対反対!

増税する前に行なうことがある筈だ。


怒 政治家、役人の人件費を削減せよ!

民間企業の給与、賞与は、毎年下がっている。増税するなら、まず、国民の税金で暮らしている、政治家と役人自らが努力すべし。


怒 ODAを削減せよ!

自分の国を増税するなら、他国へのODAを削減できないのか。
何故、国民が疲弊している時に、他国へ何百億のODAをするのか説明が必要。
ODAは、JAICAや一部の企業に流れているだけである。


怒 NKHの受信料はとるな!

明治時代に施行された法律「受信機(テレビのこと)を設置したら、受信料を支払う義務がある」。
見直すべきではないでしょうか。
NHKを見ない人も見る人も、テレビを持っているだけで受信料を取られる。衛星アンテナを設置しているだけで、NHKの衛星割増受信料を取られる。

かなりおかしいです。

公平にするなら、税金で賄うか、NHKを半官半民にすべし。


怒 政治家税、役人税を創設せよ!

民間企業は法人税を取られる。
同様に政治家には政治家税を役人には役人税を創設すべし。

省庁税でもいい。その税は、棒給から徴収する。


怒 徴兵制を考えよ!

大震災や台風災害で、自衛隊の必要性は誰の目から見ても明らかである。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。