アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

追い込まれたなぁ〜

年収は5年前に比べ、約100万円下がった。

最高で年収は、約700万円あったのに、今では600万円に手が届かない。

長女は、私立の中高一貫に進学させることができたのですが・・・

でも、次女も行きたいと言っています。

住宅ローンを除く借金は、300万円・・・

給与が減った部分を消費者金融で何とか賄ってきたが、限界に来ました。

自殺して、生命保険でと思いも頭をよぎりますが・・・・・・

さぁ〜どうしよう・・・・・・・・・・・・

国政選挙がインターネット投票OKになったなら

国政選挙がインターネット投票OKになったら、どのような現象が起きるだろうか。

まず、投票率は90%は超えるだろう。

そして、若年層の投票率も間違いなく増える。

現在、投票締切時間が過ぎないと、テレビ等では速報を報道できないが、インターネット投票となると、インターネット上で速報がゲリラ的に発信されるだろう。

そうなると、誰を落とせやどの党を応援しようなどの発信が起き、若年層の逆襲となるのである。

3.11菅直人首相の原発対応

菅直人元首相の3.11福島原発事故の対応は間違っていたのか書きたい。

幻冬舎新書から、菅元首相の「東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと」が出版された。

当時、菅首相が翌日に現場視察を行なったことは、マスコミから多いに批判されたが、果たしてマスコミの批判は正しかったのだろうか。

私は勇気ある行動であり、国のトップの危機管理は菅首相のようであるべきと考えている。

果たして、菅首相は現場を混乱させたという報道は本当なのだろうか。

どうも、官僚と東電がマスコミにありもしないことをリークしたとしか思えないのである。

首相の対応で、対策が遅れたなど、責任転嫁も甚だしい。

男らしくない言い訳をするな。

冬のボーナスなし

あなたの勤める会社は、冬のボーナスは出ましたか?

私の会社は、ここ3年ボーナスの支給はありません。

給与も15%以上カットされている状態が続き、今年から15%カットされた給与が標準の給与になってしましました。

グループ会社の親会社は、冬のボーナスは2ヶ月支給されるそうですが、決算で利益は出たのに子会社には支給されないのが不思議です。

転職しようかな・・

選挙に行くべし

新聞やテレビ報道に拠ると、今回の衆議院選挙に行く20代の投票率は、48%前後という。

このまま、数十年推移すると、全体的な投票率は50%程度になるだろう。

確かに、民主党政権に変わっても、何も変わらなかったという事実がある。

何故か?

官僚を制御できなかったからだ。

結局は、この国を牛耳っているのは、紛れも無く官僚である。

しかし、このままではダメだ。

官僚世界を変える劇薬は、簡単に見つかりそうもないが、今年の賞与が平均40万円超という公務員の甘汁は誰かが何とかしなければならない。

あなたが民間企業の方ならば、この国を変えなければならない。

それは、選挙で官僚世界を変える者に投票することで、実現は近づくはずである。

とにかく一つの仕事に集中する

仕事を効率的に進めるにはとにかく一つの仕事に集中することである。

電話以外のコミュニケーション手段であるメールは、相手に関係なく送られてくるのであるが、受信するたびにいちいち対処していたら仕事は進まない。

受信通知機能を無効にして、一定間隔で確認するようにするか、受信したメールで緊急性のあるものだけを対処するようにするような工夫をする。

一度に一つの仕事しか対応できないことを頭におき、今取り組んでいる仕事を終わらせて、次の仕事にとりかかるようにする。

特に多方面からメールを受信する管理職にとって、現業も受け持つプレーイングマネージャーは、また特別にタイムマネジメントの方法を身に付けなければ、効率があがることはない。

多方面のことを齧り齧り平行作業しても、結果はでないからである。

プライドとお金

長年、周りの人たちを観察していると、プライドの高い人はお金に困っている人が多い。

まず、服装に気をつけるので、衣服にお金をかける。

次に、飲みに行くと多く支払う。

親に頼ることにプライドが邪魔し、借金をしてしまう。

給料が少ない場合は、妻に頼ることや相談することにプライドが邪魔し、借金をしてしまう。

心当たりのある人は、まずプライドを少し棄ててみよう。


自分の心に少しだけ、水を与えて、乾きをいやしてみよう。

プライドは必要だが、必要以上に持つ必要のないものだから。

博多らーめん

関東や関西の博多ラーメンは、650円から750円が相場。
博多では、450円から650円です。

博多区那珂という場所に「福一ラーメン」がありますが、とてもお勧めです。
長浜ラーメンもいいですが、穴場のうまいラーメンです。

高菜や漬物は食べ放題。カウンターにてんこ盛りに置かれています。

ご飯と水もおいしい。

博多駅からタクシーで、650円くらいの距離です。

管理職として成功する人

管理職として成功する人の共通点を研究してみた。

1.技術職で優秀な人は管理職には向かない
 管理職は総合職である。技術職で優秀な人は管理職には向いていない。技術職で優秀な人が管理職になるなら、技術部門の管理職に留めた方がいいだろう。

2.心理的に強い人は成功する
 打たれ強く、胃の強い人は管理職として成功する。

3.組織を作ることが出来なければならない
 自分の右腕となる中間管理職を抜擢し、人員管理、業務管理のできる部下を据えた組織を作ることができなければ、負担がかかってしまい、組織を動かすことができなくなる。

4.家庭がうまくいっていなければならない
 家庭が不和状態にある人は、仕事に集中できない。

5.アルコール摂取は適度でなければならない
 アルコール中毒はもってのほかであるが、適度に嗜むことができない人は管理職には向かない。

現在、多くの企業は、管理職の育成に力を入れていない。

管理職にする人は、精神力を鍛える教育に主体を置き、育成していこう。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。