アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子供の頃の睡眠習慣が、将来の肥満に関係する―研究結果

56.jpg



あなたは子供の頃、よく寝る子でしたか? イビキをかきますか? なぜか太ってしまう体質の人は、案外子供の頃の睡眠習慣やイビキがその原因の1つかもしれません。

小児科研究の専門誌『The Journal of Pediatrics』で発表された研究結果より、子供の頃の睡眠習慣が将来の肥満にまで影響していることが判明しました。また、イビキなど睡眠中の呼吸の質も重要だといいます。

それではまず、子供の年齢別に必要な睡眠時間を見てみましょう。

・ 出生〜1才 14〜15時間
・ 1〜3才 12〜14時間
・ 3〜6才 10〜12時間
・ 6〜12才 10〜11時間
・ 12〜18才 8〜9時間

子供に良質の睡眠を与えるためには、寝室のコンピューターやテレビを寝る間際まで見せないことも大切です。また、呼吸に問題があると血液中の酸素濃度が下がり、心拍は遅くなり、血圧が上がり、ぐっすりと眠れません。

睡眠不足だと日中眠気を催すため、活発に動けず、成績にも影響します。しかも、肥満体質というオマケ付き。これは、睡眠障害によって「むくみ」や「生化学反応の崩れ」が起こるためです。また、食べた物の分解が妨げられたり、食欲調整ホルモンにも影響している可能性があります。

5〜6才の段階でよく眠れていない子の10年後を調べると、肥満になっている確率がなんと通常の1.6〜2倍にものぼりました。

睡眠時間は充分に。イビキをかいているなど就寝中の気道が上手く確保されていないようであれば、対処法を専門家に相談した方が良さそうです。

参考:
To Fight Obesity, Help Kids Get Enough Sleep
http://www.thedoctorwillseeyounow.com/content/kids/art4537.html





この卵、捨てるべき?迷ったら水に入れてみよう

55.jpg



冷蔵に入っている卵。賞味期限が切れちゃたけど調理すればまだ食べられるかなって悩んだことありませんか?
一般的にスーパーに売っている卵の賞味期限は1週間前後と短いです。でも実は日本養鶏協会の資料によると、採取後、夏は16日、春・秋は25日、冬はなんと57日の間、卵は生食でも大丈夫とのことです(http://www.jpa.or.jp/chishiki/anshin/01.html)

とは言っても卵を買った日は覚えてないですよね。そこで、生では抵抗があっても調理すれば大丈夫かな?と考えた時に挑戦してほしい、卵の鮮度を確認するとっても簡単な方法を紹介します。

その方法とはなんと冷たい水をいれたコップにそっと卵を入れるだけ。鮮度の落ちた卵は水に浮き、新鮮な卵は底に沈んでいきます。

卵の殻はつるつるで穴など空いていないように見えますが、実はとても浸透性が良いそうです。それで古くなってしまった卵は、中に入っていた二酸化炭素や湿気が蒸発して、代わりに空気が入り込むので水に浮かんでしまうんだそうです。

冷蔵庫に入ってる賞味期限切れの卵。もったいないな〜と思いながら捨ててしまう前に、ぜひ水に沈むか浮かぶかチェックしてみましょう





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。