アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

よく噛んで食べることの、メリットがハンパない

23.jpg


■よく噛むことで得られるメリット5選!

私たち人間や動物は、口から食べ物を摂取することで生きています。毎日必ず口から食べ物を噛んで食べています。噛んで食べるとき、普段は意識していませんが、実は「よく噛む」、ということでさまざまなメリットがあるのです!美容・美肌効果、ダイエットや小顔効果……だけでなく、実はほかにもたくさんの効果・メリットがある

1. 美肌・若返り効果
よく噛んで食べるとたくさんの唾液が分泌されます。この唾液、実は、若返りや肌荒れ・ニキビなどにも効果的なのです。唾液には若返りホルモンと言われているパロチンというものや、EGFと呼ばれる美容成分が含まれているのです。

2. ダイエット・小顔効果
よく噛むことで、顔の筋肉をたくさん使うことになります。顔の筋肉が鍛えられる、つまり、小顔効果が期待できます。そして、食べ物をよく噛むことで、満腹中枢が刺激され、満腹感で得られるために食べすぎないようになり、ダイエットにも効果的です。

3. 脳の活性化・ストレス解消効果
噛むことを咀嚼(そしゃく)といいます。咀嚼を繰り返すリズムが、セロトニン神経を活性化させます。セロトニンとは、脳内で作られる神経伝達物質のひとつで、主な働きは、心のバランスを取り、精神安定をさせます。また、自律神経のバランスをととのえる働きもあります。このセロトニンが増えることで、心がリラックスし、集中力を高めることができます。噛むことで、体の緊張がやわらぎ、ストレス解消に役立つのです。

また、あごの運動が筋肉の刺激となって脳に伝わり、脳の働きを活性化する作用もあります。

4. 虫歯・歯周病の予防
虫歯予防には、歯を磨くだけではなく、よく噛むこともとても大切なのです。よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。この唾液の働きが、 虫歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり、細菌感染を防いだりして、虫歯や歯周病を防ぐのです。

5. 免疫力アップ・ガンなどの病気の予防
よく噛んで、食べすぎずに食事が適量になってくると、胃腸の負担が少なく、身体は疲れにくくなり、元気が出てきます。よく噛むことで、唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が働き、食べ物の消化を手助けしてくれるのです。そのため、胃・腸・体全体が使用する、消化酵素の量を節約することができます。その節約した分は、体を維持するために使用されるようになり、自然免疫力が高まる、というわけなのです。


“よく噛む”ことにより、上記のようなことが日常生活で可能なのです。毎日、「よく噛んで食べる」、ということを習慣にしましょう。





脳にはGPS細胞あり

22.png



カーナビやスマホについているGPS機能により、どんなに方向音痴の人でも無事に目的地にたどりつける便利な世の中になりました。


もしこれらの機能が何らかのアクシデントによってダウンしてしまった場合、あなたは目的地に無事にたどりつける自信がありますか?

このとき何の手がかりもないのに無事に着ける人がいるということがノーベル賞受賞の神経科学者オーキフ博士によって明らかになりました。

手がかりがなくても目的地に着ける人は脳にGPS細胞と呼ばれるものを持っており、そのシグナルが強い人なのだそうです。

シグナルが強い人は「こちらの方向へ進めば、きっとたどり着けるのではないか」という感覚を持っていてその通りに進むだけで目的地に着けてしまうそうなのです。

反対にシグナルが弱い人はどんなにがんばっても迷ってしまいます。いわゆる方向音痴という症状があらわれてしまうのです。

博士が被験者16人に地図や手がかりを渡さずに目的地に行かせたところGPS細胞のシグナルが強い人が無事に到着できたというデータが発表されています。

方向音痴の人はいざというとき、GPS細胞のシグナルが強い人と行動を共にすれば道に迷うことはなくなりそうですね。



A Goal Direction Signal in the Human Entorhinal/Subicular Region
http://www.cell.com/current-biology/abstract/S0960-9822%2814%2901427-4




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。