アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

なぜ“疲れ”が抜けないの?

50.jpg


■疲れやストレスを溜め込む人の特徴・5つ

疲れたときやストレスがたまっているとき、きちんとリフレッシュができていますか? リフレッシュして気分転換をすることは大切なことです。なかなかリフレッシュできない、という人は要注意。ここでは、そんなリフレッシュできない人の特徴を見ていきたいと思います。

〈5つの特徴〉
1:心を痛めることが多く、ストレスがたまっている人
2:何に関しても、心に余裕がなくなってしまい、周囲にあたったり、ピリピリすることが多い人
3:対人関係を円滑にできない人
4:何をするにも気疲れをし、やる気が出ない人
5:勉強や仕事のオンとオフがきちんとできずにあいまいな人

■疲労&ストレスを発散するために何をすればよい?
上記のような人は、なかなか疲れが抜けず、またストレスをため込んでいることが非常に多いといえます。そんな人にとって、ストレスを発散させるにはどのようなことを行えばよいのでしょうか。何をしたらいいのか、自分にはどんなリフレッシュ方法が合っているのかを見つけるのは、なかなか難しいもの。そこで、いくつかのポイントをご紹介したいと思います

〈ストレス発散&リフレッシュ法〉

1:短時間でもいいので体を動かすこと
心と体は密接にかかわっていますので、身体的な運動で、脳の生産性はグッと上がります。簡単に体を動かすことで、脳は刺激を受け、リフレッシュすることができるのです。

2:その場で深呼吸
深呼吸をすることは、精神を集中させて心を落ち着かせるために有効。大きく息を吸うことが脳への刺激となって、肩や全身の力が抜け、肩こりなどの解消につながるのです。方法は、体全体のコリをほぐすようなイメージで大きく息を吸ってゆっくり吐きます。疲れたときや不安になったときは、ゆっくりと鼻から息を吸って口からゆっくりと吐いて深呼吸をすると、体の力が抜けて気分が楽になりますよ。

3:糖分補給により頭をリフレッシュ
脳の働きを助けるためには、甘いものに含まれるブドウ糖を補給することが効果的です。ブドウ糖は、脳が働くためのエネルギーになるので、糖分を含んだお菓子などを食べることで、脳にエネルギーを補い、頭をリフレッシュさせることができます。




子供はどうして甘いお菓子が好きなの?

49.jpg


子供の大好きなものといえば、チョコレートにクッキー、ケーキといった甘いお菓子です。大人が酒のアテに食べるようなスルメや塩辛が好きという子供はめったにいません。とにかく甘いモノお菓子が好きな子供たちにはどんな理由があるのでしょうか。


■味覚神経は舌以外にもある

「旨さは舌で味わう」とよく言われます。実際、甘味や酸味、苦味や辛みといった味覚神経は舌にあります。しかし、味覚神経は舌以外に、喉や頬の内側など、口の中全体に存在しています。ですので、食べ物は舌で味わうのではなく、口の中全体で味わうのが正解なのです。

■子どもは味覚神経が敏感すぎる

子どもなんかにこの味がわかるものかという大人がいますが、実は子供のほうが味覚神経が発達しています。発達というより、敏感すぎるのです。逆に大人は鈍感になっていたり、機能が働かなくなっている場所もあったりするのです。

大人が「少し苦味があって、その中に旨味を感じて……」というものを子供が食べると、味覚神経が敏感すぎて「ものすごく苦くって、ものすごく塩っからくて、食べられるものじゃない」と感じてしまうのです。ピーマンなど野菜が苦くて食べられないというのは、味覚神経が敏感すぎる故に、苦味だけが強調されているのです。

好き嫌いが多い子供に悩まされているお母さんが多いと思いますが、これは子供の味覚神経がちゃんと働いているからなのです。大人になるにつれ、味覚神経が鈍感になると食べられるようになる可能性も高くなります。

■苦味は危険な味

また、動物の本能として「苦いと感じるものは毒物である」という刷り込みがあります。毒物を口に入れたときに感じるしびれが「苦味」として脳に伝わることが多いからだそうです。そのため、苦味を感じる野菜が苦手なのは、脳が「毒物である」と判断してしまったからなのです。

この他に辛味など、刺激のあるものは毒物であると認識されやすいようです。

■甘みが一番刺激がない

逆に甘みは「刺激がない」と判断され、刺激がないものは安全なものとされます。したがって、経験の少ない子供の脳は甘いモノを安全であるから食べて良いと判断するのです。子供が甘いモノが好きなのは、そういった味覚神経と脳の働きが関係しているのです。

栄養バランスを考えると、苦味のある野菜も食べてほしいものですが、無理に食べさせるとトラウマになってしまうこともありますよね。味覚神経が過敏ゆえにまずいと感じるだけですので、そこは工夫して無理に食べさせることがないようにしたいですね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。