アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

肉を長期保存するには

32.png


トレーに入ったお肉を買ってきた場合、大抵は賞味期限が2〜3日後になっているはず。しかしお肉は保存温度やお肉の形態、お肉の種類によって保存できる期間が大きく変わるのです。そこで今回は、冷凍でお肉をおいしく長期保存するための方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


■冷蔵温度とお肉の種類の保管目安

冷蔵でのお肉は0度に近いほど長期保存できます。最近では冷蔵庫内に、最適な温度を維持した専用の保管スペースがあるものも出てきていますから、それらを効率よく利用するのも良いでしょう。鶏肉は牛肉や豚肉よりも傷みやすく、またひき肉もブロック肉やスライス肉よりも傷みやすくなります。

賞味期限をチェックしつつも、なるべく鮮度の良いうちに食べるのが望ましいですが、早い段階で冷凍庫での長期保存を決めてしまうのもひとつの手でしょう。

■冷凍焼けをふせぐお肉の保存方法

冷凍焼けとは、冷凍庫に食品を保存することで水分がどんどんと抜けていき、変色したりパサパサになってしまったりして品質が低下してしまうことです。特に家庭で冷凍する場合のお肉は冷凍焼けしやすいもの。これをふせぐためにはラップや密封可能な保存袋などを利用するのが良いですが、この方法で1日冷凍したあとにお肉を砂糖水(水1リットルに対して砂糖1グラム)に浸し、元通りに包み直して冷凍することでさらに長期保存が可能となります。

これは砂糖が水分と結びつきやすい性質を利用したものであり、砂糖水の膜によって水分蒸発をふせいでいるのです。

■保存状態によって賞味期限が変わる

冷凍したお肉は長期保存が可能となりますが、保存状態により品質が劣化しやすくなることも。おいしく食べるのであれば冷凍して1カ月以内を目安に食べるのが良いでしょう。ただし各家庭の冷蔵庫の種類や置かれている環境、設定温度によっても異なってきますから、お肉の状態をその都度チェックすることも忘れずに。

上手な冷凍保存の方法を知っておくことで、セール品の購入やまとめ買いもしやすくなるはず。ぜひこれら知識を頭に入れて、お肉の冷凍にチャレンジしてみてくださいね。




カルシウムが足りなくなると心臓が止まることもあるの?

31.jpg


カルシウムはあらゆる生物にとって必要なものですが、現代の日本人は推奨量である600mg〜800mg程度までには足りていないケースが多いもの。そこで今回は、カルシウム不足が身体や心臓に起こすトラブルについてご紹介しましょう。


■カルシウム不足の原因

カルシウムはそのほとんどが口からの摂取になります。そのため不足している原因としては、偏った食事が関係していることも。最近ではサプリメントなどで摂取するケースも見られますが、日常的な食事からも十分に補うことができます。

また、過剰摂取の場合は別のトラブルが発生する可能性があるため、一日の摂取許容量上限は2,300mgです。摂取したカルシウムは小腸で吸収されますが、食品に含まれる成分により吸収率は異なります。そのため一度に大量に摂取するよりも、何度かに分けたほうが効率が良いと考えられています。

■カルシウムと筋肉の関係

カルシウムにはさまざまな効果が期待されており、調査が行われています。まだ可能性が有る、という段階と言うものも少なくありませんが、心臓や脳、筋肉の働きを促す作用もあると考えられています。そのためカルシウムが不足すると脳の働きが鈍くなって筋肉がけいれんします。

こうなると心臓を構成している筋肉(心筋)にも影響が出て、停止する可能性もありえるのです。それ以外にも、骨粗しょう症、高血圧、糖尿病、肥満などさまざまなトラブルが発生することも。

■効率よくカルシウムを摂取しよう

カルシウム摂取と聞くと、真っ先に牛乳を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、その他にも小松菜やわかめ、ひじきや大豆、ごまやエンドウ、チーズなどにも含まれています。バランスよくさまざまな食品を口にしていればかなりの割合で補うことができますから、自分が日ごろどの程度カルシウムを摂取できているかチェックしてみると良いでしょう。

もちろんカルシウムだけ補えば良いと言うことではなく、他の栄養素の摂取もバランスよく考えなければいけません。これを機会に、日ごろの自分の食生活を見直してみるのもいいかもしれませんね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。