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2017年02月13日

「マーシャルロー」デンゼルワシントン、ブルースウイリス、

1998年製作のアメリカ映画「マーシャルロー」はニューヨークで大規模テロを起きたことを想定した作品である。

主演はデンゼルワシントン。FBI捜査官アンソニーハバード(デンゼルワシントン)は、バスジャック事件の

人質を解放しようと説得をこころみる。犯人はアラブ系のテロリストで、子供や老人が人質にされていた。

ハバードの必死の呼びかけに犯人も心を開いたのか子供たちを開放した。安堵したハバードは続いて老人

たちを開放するよう要求するが甘かった。テロリストの目的はテロを起こして、騒乱状態を起こすことで

次の瞬間人質ごとバスは爆破する。

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爆風でハバードは吹き飛びケガをするが、テロリストのリーダーをなんとしても捕まえようと決意する。

そのころCIAの工作員エリース(アネットベニング)もテロリスト対策のためにアラブ系の人間と接触し

情報を収集していた。しかし海外と国内組織の縄張り争いもあり、ハバードとことあるごとに対立していたのだ。


そしてエリースには秘密があった。かって中東に潜入して現地で工作員を要請し、爆弾の作り方をはじめ

破壊活動を指導していたのだ。そしてそのときの協力者のサミーをインフォーマーとして使っていたのだ。

だがサミーとエリースの間には肉体関係まであったのだ。

そうしているうちにアメリカ政府は事態を重く見て軍隊が出動させ、ブルックリンは戦車や装甲車で埋めつく

された。指揮官はタブロー将軍で(ブルースウイリス)は強権を用いてアラブ系住民を手当たり次第に

強制収容所に入れていく。そしてハバードの同僚でアラブ系捜査官の息子が逮捕されたことから

タブローとの対立も深まっていく。しかしテロのリーダーはは意外なところにいた・・・

イスラム国の世界を席巻している現在アラブのテロリストは珍しくないが、この映画が製作されたのは1998年で

あの2001年のアメリカ同時多発テロの以前のことから考えると驚きである。

現実を先取りしたような内容に驚くが、映画というものはある勢力が何か起こすときに犯行声明のように

創ることもあるのだ。ここでは深くは触れないがニューヨーク同時多発テロ事件はインサイドジョブである疑い

が濃いのである。

それはともかく面白い作品なのでおすすめの作品である。主演のデンゼルワシントンも役によってころっと

変わるがそれだけ演技がうまいのだろう。

邦題のマーシャルローとは戒厳令のことである。

原題はThe Siege  監督はエドワードウイック





posted by ハヤテ at 17:17| 政治映画

2017年02月02日

「ナバロンの要塞」グレゴリーペック、アンソニークイン、アリステアマクリーン

1961年制作の「ナバロンの要塞」は、冒険小説のベストセラー作家アリステアマクリーンの小説を映画化した

ものである。

主演にハリウッドのトップスター、グレゴリーペックを迎え、Jリートンプソンが監督した。

舞台は第二次大戦中のエーゲ海に浮かぶナバロン島。ドイツ軍は制海権を握りイギリス軍はこのままでは

壊滅する。そこで軍は特殊部隊を編制し、秘密裡にナバロン島に潜入しここに要塞を構えるドイツ軍を殲滅

しようと考えた。ナバロンの要塞には巨大な大砲が据え付けられていてこの大砲が火を噴けばイギリス海軍の

駆逐艦や巡洋艦は全滅させられてしまうのだ。


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作戦を立案したジェンセン准将は、無理な作戦と知りながらやるしかなかった。そして部下のフランクリン少佐

(アンソニー・クエイル)は登山家のマロリー(グレゴリーペック)を招聘しこの計画を遂行することにした。

ナバロンの非武装地帯は弾劾絶壁でここは登山家でないと登攀できないからだ。

元ギリシャ軍大佐スタヴロウ(アンソニー・クイン)、爆薬の専門家ミラー伍長(デヴィッド・ニヴン)、ナイフの名人ブラウン無線

兵(スタンリー・ベイカー)、ナバロン島生まれのパパディモス1等兵(ジェームズ・ダーレン)を集めて現地へ向かう。

一行は漁師に化けて漁船でナバロンに向かうが、途中ドイツ軍の臨検を受けてばれそうになる。

しかしスタヴロウたちは隙を見て反撃に出て相手を皆殺しにしてしまう。

だが苦難はこれからだった。船は激しい嵐に見舞われ難破してしまう。だがなんとか部隊はナバロンの崖に

かろうじてたどりつく。まずマロリーが崖を上りあとから他のメンバーを引き上げるのだ。

メンバーは苦労しながらマロリーの助けで崖をよじ登るが、肝心のフランクリンが登攀に失敗して崖から転落する。

仲間を見捨てておけずけが人を抱えながらマロリーたちは要塞へと接近していく・・・

冒険小説の大家マクリーンの原作だけあってさすがに面白い。要塞映画の金字塔的作品である。

とにかく見せ場が多く次々に場面がテンポよく進み最後までハラハラドキドキで飽きないのである。

主人公のペックやアンソニークインの演技もよく人間がよく描かれている。


しかしこのナバロンの要塞は存在せずストーリーも全く虚構である。

ドイツ軍が使う自白剤スコポラミンの存在もこの映画で初めて知った。ディミトリーティオムミンの壮大な音楽

もいい。今の映画よりこの時代の映画の方がよく見えるのは私が年をとったせいだろうか。

いずれにしろ映画史に残る作品である。

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posted by ハヤテ at 15:01| 戦争映画
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