アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2024年01月16日

【876日目】赤い世界:ドット絵作業、イラスト作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1048822

お手洗いに行った後に腕立て伏せを10回するゲームをしているゲーム作家のkuroです。
インボディ(業務用の体組成計)で腕の筋肉量が少ないことが発覚したので、腕力にパラメーターを振ろうと思います。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/qAlPh5YAYOM

赤い世界
ドット絵作業、イラスト作業

やる気のような精神的なエネルギーに頼らず淡々と手を動かす日でした。
ドット絵の修正作業は脳を使わずにできるので(0からつくるときは別!)、下り坂を自転車で走るような気分で取り組めます。

このように少しリラックスできる作業をつくっておくのは良いかもしれませんね。
少ないMP消費で効率的に魔法を運用している感じです。

キャラクタージェネレーターで生成するドット絵はパターンで配置されているので、配置に対するアレンジ位置、修正箇所はほぼ決まっていて、慣れれば思考と手を独立させて作業ができます。

前に進める作業ではある一方で、こればかりではダメとも思います。

イラスト作業では表情差分に挑戦しましたが、大きな進展は作れませんでした。
明日またリベンジです。




本日は仕事が終わったら、21:30〜23:00まで英会話の授業を受けて、そこからの作業でした。
ここ数週間はこんな生活で、就寝はAM2:00か3:00頃。
健康に気を遣い、改善したいと思います(今日はこれを書いたら寝ます!)。

英会話の挨拶の定番フレーズで「How was your today?(今日はどんな日だった?)」があるのですが、前向きなコメントを返した後に「君は忙しそうだけど、楽しそうだね」と言われて、嬉しくなります。

確かに「辛い」「キツイ」「疲れた」あたりは、思う機会も口にすることもない。
難題がやってきたら「これはどう乗り越えるか考える謎解きだな」とか「自動小銃をもって戦場にいるよりはラクだな」とか「48時間以内にブラジルに行けという指令を下されたよりは難易度低いな」とか思ってます。

だから無意識に楽しそうな表情をしていたのかもしれません。

英会話も繰り返しすることで、回答のパターンも増えてきました。
挑戦、勉強の日々です。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:20 | 制作記

2024年01月15日

【875日目】赤い世界:ストアページ用資材、ロゴ作成、ドット絵作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1048131

アイマッサージャーをつけると1分以内に眠りにつくことができるゲーム作家のkuroです。
15分の昼寝で心身を再起動させています。

本日の作業動画です。

ドット絵修正
https://youtu.be/nIEVewHf2AI

# 赤い世界
## ストアページ用資材、ロゴ作成

キービジュアル、ロゴを作り、Steamのストアページの申請が終わりました。
デザイン、イラストの勉強をしてよかったと思います。
全てのことは独学で始められますので、ゲーム制作を志している方はぜひ気負わずにやってみると良いと思います。

## ドット絵作業
NPCに関して、0からのドット絵制作ではなく、キャラクタージェネレーターを使った修正をしています。
これにより制作時間を大きく削ることができます。

NPCは量産体制にして、メインキャラは少数でもユニークな見た目にする。
このとき、メインキャラとNPCの差異を少なくすると、量産がラクです。



昨日掲げたノルマ(英会話、試験勉強、仕事の下準備)をこなし、創作作業に着手できたのは夕方のこと。
毎日1回、製品売上を確認し、売れた分は御礼として告知を心がけています。
この御礼は時間はかからないし、感謝を伝えることもできるし、まだ届いていない人に声を出すことができる。
届いていない人は届けられる可能性があるとも言い換えられるわけです。

イラストやデザイン系の作業は
・作業ファイルを探す
・作業を行う
と大まかな工程があり、できるだけ探し物に時間がとられないよう、ファイルの位置を管理したり、少ない回数で一気に終わらせることが大事だなあと感じています。

探し物を減らすための工夫。
これはフォルダ管理、ファイル名の命名規則、ソフトウェアの「最近使ったファイル」などの使いこなしなど、知識と技術で補えることができそうです。

明日(日付変わって今日)はデバッグと改善に集中して時間を投じたいと思います。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:10 | 制作記

2024年01月14日

【874日目】赤い世界:ドット絵、バトルBGM切り替えシステム、デバッグ

https://ci-en.net/creator/4244/article/1047422

オンライン英会話の先生が明らかにチャットしながら片手間でやってる空気があったので、超絶に早い切り返しでチャットを封じる不毛な戦いを挑んだ(そして勝った!)ゲーム作家のkuroです。
ストレスフルな状況をゲームに変えてスキルアップに繋げました。

すみません、寝落ちして更新が遅くなりました。

# 赤い世界
デバッグをしながら、改善改善の日々です。
比較対象は自分の経験で遊んだゲームと前作の「地図の時間」です。

特に「地図の時間」は序盤の体験版部分で遊ぶ方を掴めるように、改善を繰り返しており、操作を要求する間と非操作の間、フィードバック(探したら探した分だけ返って来る反応がある。これはとても大事と手ごたえを得た!)などなど、私のゲーム制作におけるノウハウ集です。

まず「地図の時間」を越えなければという思いがあります。
このように指針、越えるハードルを持つことは、大事なことのように思えます。

昨年にも似た気づきがありました。
10月にフルマラソンを一人で実施したのですが、このときも42.195Kmの走破を目的にしたのではたぶん達成できないと思い、100Kmに設定して挑みました。

目標を100Kmにすることで42Kmのハードルを下げたのですね。
結果、23時間をかけて62Kmの距離を走る(歩く)ことができました。

どんなに強く気持ちをもっても短時間で走る技術は再現できません。しかし時間×工夫ならば、できることも広がるという話です。



というわけで、差分で気になるところを進めております。

・バトルBGMを単体で切り替えるシステムを作成
・ドット絵のクオリティを揃える作業(NPC2体)

今日も思い切り進めます。
・ゲーム制作
・来週の仕事の資料づくり
・オンライン英会話×3クラス
・通信制大学の試験勉強

全てで結果を出すために頑張ります。
それでは素敵な1日をお過ごしください。



■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
言葉が力になる世界で、様々な舞台を旅するJRPGです🖋️
ぜひ遊んでみてくださいにこにこ

DLsite https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
posted by tabirpglab at 09:03 | 制作記

2024年01月13日

【873日目】赤い世界:エフェクト軽量化、ロゴ制作、地図の時間:英訳

https://ci-en.net/creator/4244/article/1046589

そういえばウルトラマンと仮面ライダーを一度も通して見たことがない、ゲーム作家のkuroです。
もしかしてファンタジーを語る資格がないのかもしれません。

眠気の予感を感じながら、記事を書き始めています。

# 地図の時間
## 英訳作業

毎日少しずつ、Xで作品のPRと、英訳を進めています。
作品PR用の動画は毎日、製品版を起動して撮影しています。
撮影していて私自身も役に立つことが多く、楽しい。
エンディングまで頑張ります。


# 赤い世界
## エフェクト軽量化、ロゴ制作
エフェクトからフラッシュという明るさを明滅させる処理を抜いて、軽量化を進めています。

ストア表示用のロゴ制作も進めています。
現在は飾りのロゴを作っているところ。

この文章を書きながら眠りそうになっているので、いったん睡眠をとって仕切り直します。

それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:08 | 制作記

2024年01月12日

【872日目】赤い世界:デバッグ、改善作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1045913

Xbox360の有線コントローラーが反応せず、ソフトや設定の切り分けをしていたら、シンプルにコントローラーの断線(物理)で白目になったゲーム作家のkuroです。
真っ先に疑うところを信じた、純粋の敗北です。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/dmGPb1GMvF4

# 赤い世界
## デバッグ、改善作業

バトルテンポ改善
アニメーションのフラッシュ設定が処理待ちの原因になっていたことがわかり、テンポが改善されました。

不具合修正
実際にプレイをしながら、メッセージ処理の内容がずれている問題の修正、敵位置の改善、演出の改善を進めていました。

ロゴ制作
キービジュアルとロゴ制作を進めました。



## SteamでAIコンテンツの規制が緩和
2024/1/10、Steamのゲームについて、AIで生成した素材に関するアナウンスがありました。AIの強みを活かした作品が出てくることと思います。楽しみ!

Steam上のAIコンテンツについて
https://steamcommunity.com/groups/steamworks/announcements/detail/3862463747997849619

AIしかり、知らないものを知ろうとすることは大事だなと思います。

国の調査によると、会社の存続率は、設立して3年で65%、10年で6.3%、20年で0.39%とのこと。
人生で平均3回くらいは転職する可能性があるわけで、同じことをやっていたら、まず生き残れない。

総務省統計局が2022年に発表した社会生活基本調査(令和3年度調査)によれば、日本の社会人の勉強時間は平均13分とのこと。13分というキリの悪い時間の勉強は考えにくいので、全くしないか、1日1時間勉強する人の二極化が進んでいるのでしょう。

私もまだまだ勉強中ですが、好きなことをし続けるために、強い身体を持っておきたいものです。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 03:05 | 制作記