オンライン英会話の先生が明らかにチャットしながら片手間でやってる空気があったので、超絶に早い切り返しでチャットを封じる不毛な戦いを挑んだ(そして勝った!)ゲーム作家のkuroです。
ストレスフルな状況をゲームに変えてスキルアップに繋げました。
すみません、寝落ちして更新が遅くなりました。
# 赤い世界
デバッグをしながら、改善改善の日々です。
比較対象は自分の経験で遊んだゲームと前作の「地図の時間」です。
特に「地図の時間」は序盤の体験版部分で遊ぶ方を掴めるように、改善を繰り返しており、操作を要求する間と非操作の間、フィードバック(探したら探した分だけ返って来る反応がある。これはとても大事と手ごたえを得た!)などなど、私のゲーム制作におけるノウハウ集です。
まず「地図の時間」を越えなければという思いがあります。
このように指針、越えるハードルを持つことは、大事なことのように思えます。
昨年にも似た気づきがありました。
10月にフルマラソンを一人で実施したのですが、このときも42.195Kmの走破を目的にしたのではたぶん達成できないと思い、100Kmに設定して挑みました。
目標を100Kmにすることで42Kmのハードルを下げたのですね。
結果、23時間をかけて62Kmの距離を走る(歩く)ことができました。
どんなに強く気持ちをもっても短時間で走る技術は再現できません。しかし時間×工夫ならば、できることも広がるという話です。
◆
というわけで、差分で気になるところを進めております。
・バトルBGMを単体で切り替えるシステムを作成
・ドット絵のクオリティを揃える作業(NPC2体)
今日も思い切り進めます。
・ゲーム制作
・来週の仕事の資料づくり
・オンライン英会話×3クラス
・通信制大学の試験勉強
全てで結果を出すために頑張ります。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
◆
■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
言葉が力になる世界で、様々な舞台を旅するJRPGです🖋️
ぜひ遊んでみてください
DLsite https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
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