アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

気持ちの問題だろ!?

 「気持ちの問題だろ!?」って言われる事って・・・私達が子供の頃は、非常に多かったと言えます。

 何においても、気持ちの問題に置き換えられてしまうのですよね。(^^;

 全てが全て、気持ちの問題だ・・・って事になると、ちょっと乱暴な気もしますけどね。

 よくよく考えてみれば、気持ちが先ず在ってのアクションなんですよね。

 心と身体は表裏一体・・・と言う事も考えてみる必要はありそうです。



 怪我をする子は、どのチームにもいます。

 この怪我の原因が、もし心にあったのだとしたら・・・受け入れられるでしょうか?

 怪我と心の関係は、実は古くから言われている事でもあります。

 周囲を見渡してみると少し分かるかも知れませんね。

 本当に楽しんで、夢中になってサッカーをしている子って・・・それ程、大きな怪我をしないものなんです。

 ちょっと不思議に思いませんか?



 怪我をする子の多くは、サッカーをやらされている感のある子です。

 心身共にストレスが相当蓄積されているのでしょうね。(^^;

 厳しい指導や、親のダメ出し、チームメイトからの罵声・・・メンタルは相当痛めつけられています。

 上手くそう言ったストレスを解消できる子なら良いのですが・・・その術を知らない子の方が多いのかなって思います。

 そう言う精神の不衛生が怪我となって表われて来る・・・って言われるとちょっと意外でしょうか?



 単発的な怪我なら、誰でもある事ですよね。

 頻繁に怪我をする子・・・こう言う子は、ネガティブな思考に陥ってしまっている子に多いのだそうです。

 暗いトンネルを抜け出せないでいる子・・・と言った方が分かり易いでしょうか?

 悩み事や、不安、心配事が在り過ぎて、身体が思う様に動かせない・・・その結果が怪我として現れるのだとしたら・・・エースの子が頻繁に怪我をするのも、プレッシャー心が悲鳴を上げているのかも知れません。

 上手い子は上手い子なりに、下手な子も下手な子なりに、心に色々な物を蓄積させているんですよね。



 こう言う事にならない様にする為には、周囲の理解と協力が必要不可欠なんだと思います。

 環境なんだと思いますよ。

 気を付けていても・・・なんて言われる様な怪我もありますがね。

 それだって、心が満たされた状態であったなら防げた怪我である事も多いのです。

 心の疲弊は、視野をも狭くするんですよね。

 迫って来る危険も感じられなくなってしまうものなんです。



 精神面で充実している子は、集中力もかなりのものです。

 一方、精神面で充実出来ていない子は、集中出来ていない時間が目に付きます。

 たったこれだけの違いが、怪我をするしないを大きく左右するんですね。

 常に精神的な圧迫を受けている子なんかは、自己評価も低くなっている事が多いのですが、そんな状態では身体も上手く動かせないのです。

 気分が乗らないって言葉が在りますが、正にそんな感じなんですよね。(^^;

 ヤル気が感じられなくて、覇気も無い・・・自信無さ気で、何か臆病になってしまっている様にさえ映るものです。

 こう言う時に、怪我ってし易いんですよね。
 


 気持ちの問題・・・この一言で片付ける事は、感心しませんけどね。

 気持ちの部分も少なく無いんですよ・・・やはり。

 肉体的な疲労を取る事は必要なんですけど、同じ様に精神的な疲労も取ってあげないといけないのですね。

 両方出来て、初めて疲労回復となるのです。

 スポーツ経験のある方なら、何となく思い当たる節もあるのではないでしょうか?

 息子が怪我をした時も、大体気持ちの落ち期でしたね。



 ちょっと、最近疲れ気味かな・・・って我が子を見て思ったら・・・それは、心が疲れている時なんだと思います。

 ストレスが多いですからね・・・スポーツの世界も。

 小さな心と身体には、ちょっと荷が重た過ぎる時もあるんです。

 やらされている内は、ストレスが溜まる一方ですからね。

 環境を変える事が難しいのなら、気分転換をさせてあげて欲しいかなって思います。

 何なら、少しの間サッカーから離れる事も考えても良いのだと思いますよ。

 間違っても、疲労困憊の小さな心と身体に追い討ちを掛ける様な真似だけはしないで欲しいかな・・・って思います。

 ここの所、ちょっと怪我が多いかな・・・って思ったら要注意です。

 心が悲鳴を上げているのかも知れませんよ。


 
 【 関連サイト 】

 ● PAPYRUS − 怪我をしやすい心理・リハビリが長引く心理
 ● ぎふ体協 − 選手の怪我とその心理学的な意味
 ● 未来への不安を希望に変える心理セラピー@横浜・東京 − 病気や怪我の多いがんばりやさんの長女さん達
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。