アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サッカーを楽しみたければ・・・

 「サッカーを楽しみたければ・・・もっと、声を出せ!声を掛け合わなきゃダメだ!」

 「なでしこ」のチームのコーチの言葉です。

 試合後に子供達にそう言っていました。

 試合中、非常に静か〜にサッカーを黙々とやっているのです。

 「なでしこ」は、声を良く出している方でした。

 そこ(だけ)は、コーチにも褒められた所です。(^^;

 「ナイスプレイ、ナイスプレイ、良いよ!」なんて、他の子のプレイを褒めたり、「そこ、マーク!」なんて『コーチング』まがいの事をしたり・・・色々な声が聞こえて来てました。

 あまりに『上から目線』な言葉に、応援席からは笑いがこぼれてしまった程です。

 息子には、こう言う積極性はありません。

 黙々とプレイしています。

 声を出すのが恥ずかしい様です。(^^;

 男の子と女の子の違い・・・なのでしょうか?


 コーチの言葉の意味は、この2人の違いを良く表している様に思います。

 「なでしこ」の方は、下手ながらも試合を楽しめている事が見ていて分ります。

 息子の方も試合は楽しいのでしょうが、自分のプレイに精一杯で余裕が無いかの様に映ってしまいます。

 声を出す事が出来るのは、周りを見ている証拠でもあるのかな・・・と思います。

 また、『リラックス』出来ているのだとも言えそうです。

 以前、『シャウティング』について少し触れた事がありますが、大きな声を出す事自体、緊張を解してくれる効果があります。

 筋肉の緊張が解けて、リラックスした状態になる事が期待できると言う事です。

 声を出すと言う事は、心身共に解してくれる様です。

 それが、結果としてサッカーを楽しむ事に繋がって来るのかも知れませんね。

 これは、試合中に『コミュニケーション』を取ると言う事でもあるのかも知れません。
 
 色々なコミュニケーションを取る事で、ピンチを乗り切ったり、チャンスを物にしたり出来る様になって来る事も期待できます。

 そう言う事が上手く行けば、確かにサッカーが楽しく出来そうです。

君たちには口というものがついているだろう。しゃべれ!もっと!その口はコーチングだってできるんだぞ


 これは、『イビチャ・オシム』元日本代表監督の言葉です。

 フィールド上でコミュニケーションを取る事は、色々な意味で役に立ちそうです。

 その1つに、サッカーを楽しむと言う事があるのかな・・・と考えさせられた一言でした。

 「最近サッカーが楽しくなって来た」と言っていたのも満更嘘と言う訳でも無い様です。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 そうちちさん、毎度です。

 そうですね〜声が良く出る子って、やはりサッカーを楽しめている気がします。

 セレクションに合格したのですね!

 そう言う腕試し的な事に積極的に取り組める事は、素晴らしいですよね〜。

 息子にもそう言う積極性がもっとあったら良いのですが・・・。(^^;

 厳しいと評判のチームでは、敬遠されてしまうのも無理は無いですね。

 皆イメージが先行してしまうでしょうから。

 実際、どう言った指導が行われているのか見学でもしてみると良いのですがね〜。

 噂とは、違った印象を受けるかも知れないし・・・。

 ビビッていたのでは何も出来ませんから、息子さん良い選択をしたのかも知れませんよ?

 何処へ行っても、結局は本人のヤル気次第でどちらにでも転びますから・・・頑張って、自分を鍛えて欲しいですね!

 また、コメント下さいね!
yellow10|2015年12月16日(Wed) 03:03
いいですね〜声が出る選手。
敵味方関係無く元気の良いコミュニケーションの取れたチームは、応援したくなります。
心の解放が、プレーにもきっと繋がるのだろうと思います。声で繋がるボール…チームスポーツの素晴らしいところですね。

息子も声が出るようになって、サッカーをもっと楽しめるようになったようです。
その息子がセレクションに合格したチームは、幼稚園からスクールでお世話になっていましたが、良いなと思った点は試合中に選手がよくしゃべることでした。

ところが…セレクションに来たのはわずか四人…新しいチームが乱立したとは言え少なすぎ…オフザピッチにも厳しいと評判だから、みんな敬遠したようです。
微妙なレベルの選手には、スキル重視の良い指導だと思うんですが。
本人はそれでも良いと言っていますが、親としては…難しいところです。
トホホな悩みです…
そうちち|2015年12月15日(Tue) 12:36
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。