アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

低学年を見れば・・・

 『低学年を見れば分かる』って言う検索ワードがありましたので、それをお題にしてみます。

 こう言う発想は、正直無かったので・・・ちょっと、新鮮なんですけど・・・。

 言われて見れば、なる程な〜って思います。

 良くも悪くも、ちょっと怖い・・・ですよね。(^^;



 どうでしょう、1年生から6年生まで一貫して同じコーチが指導すると言うチームが多いんじゃないかなって思います。

 そうなると、確かにそのコーチの色と言う物がモロに出てしまう・・・のかも知れませんよね。(^^;

 だとしたら、こう言う捉え方も確かに出来そうな気はします。

 まぁ、当たらずとも遠からず・・・と言った所でしょうか・・・?




 試合会場では、それがそのままそのチーム全学年の評価に変わってしまう事もある訳で、クラブなり団なりの方針と受け取られかねない危うさってのも確かにある訳です。

 チームの指導者どうしはね〜顔なじみであったりして、色々な事情も知っているのでしょうけど・・・一般の方達にはそうじゃないですからね。

 無理も無い事なんだろうと思います。

 そう言う意味でも、試合に臨む子達、指導者、親御さん達は、そのチームの代表として・・・看板を背負って試合会場に来ているのだと言う点は忘れてはいけないのかも知れませんね。



 サッカー自体もこのコーチの色と言う物が、良くも悪くもにじみ出て来る訳です。(^^;

 そこに魅力を感じられるか否か・・・これも、人それぞれ意見が分かれる所なんだと思います。

 ただ、低学年と言う事になるとその道半ば・・・どころか、下手をすれば入り口な訳ですから、高学年になった時にどう変わるのか・・・実際には分からないとは言えますかね。

 実際、高学年になると非常に力を付けて来るチームもある訳なんです。



 何でそんな事になるのか・・・と言うと、色々な理由が考えられるのですけど、1つにはピークをどの学年に持って来るのか・・・と言う考え方の違いでしょうか・・・。

 低学年の時から、全ての大会で優勝する事を至上命令としているチームは、学年が上がるにつれて失速して行く傾向が見て取れます。

 あくまでも傾向です。('^^;

 6年になった時に、最高の状態になる様に・・・そして、中学に繋がる様にと段階を追った育成を目標としているチームは、低学年の時こそ成績は振るわないものの、高学年になった時には見違える程の強さを手にしている場合も確かにあるのです。

 ただ、これも上手く行く年もあれば、行かない年もあります。(^^;



 どんな印象を持つにしても、それが全てではない・・・とは言えそうですよね。

 確かにある程度の傾向は見て取れるのかも知れませんし、数年後を想像する事はある程度出来そうな気はしてしまうのですけど・・・それは、非常に危険な考え方なんじゃないかと思います。

 そもそも論として、子供達自身が未だ未だ成長途中ですからね。

 体格身体能力もこれから随分変わって来てしまいます。



 やろうとしているサッカーは、確かに変わらないのかも知れませんけどね。
 
 どのレベルまで出来上がるのかも全く見当が付きませんから・・・その完成度によって、やっぱり・・・って思うのか、見違えちゃったねって思うのか・・・その時まで、評価は待った方が良さそうではあります。

 低学年を見て分かる事って、上手な子がいるな〜って位なんじゃないでしょうかね〜。(^^;

 私なんかその程度でしか見てませんので・・・息子の時には、コーチに良く叱られましたけどね。(笑)



 こう言った目線で見ている人もいるんだな・・・って事は、参考になりましたか・・・。

 ただ、高学年になると高学年専門のコーチが入って来るチームも少なくないみたいです。

 そうなると、ガラリとチームが様変わりしてしまうと言う事もあるんですよね。

 だから、何とも言えない・・・って言うのが正直な所なんだろうな・・・とは思います。



 どんな印象を持っても良いのですけど、それが全てだとは限らないと言う事だけは忘れてはいけない様な気がします。

 自分の胸の中だけに留めて置いた方が良さそうですよね。

 他言無用な部類のお話だと思います。

 特にチーム選びをしている方は、低学年だけをみて判断する様な事をすると・・・失敗するかもですね。(^^;


プーマオンラインストア
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。