アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

我流点睛を欠く!?

 自主トレって、何をしていますかね?

 主にリフティングを始めとするボールコントロールの練習なんじゃないかと思います。

 そして、キックでしょうか・・・。

 そんな時、子供達ってどんな意識を持ってやっているんでしょうかね?



 想像力を少しでも働かせて、何かイメージを持って自主トレしている子は多いんだと思うのです。

 で、そのイメージなんですけど・・・多くの場合、攻撃のイメージなんですよね。

 なので、自主トレで身に着くのは、大体攻撃の時のスキルになる事が多いといえます。

 誰だってヒーローになりたいですからね〜。



 上手い子だな〜って親御さん達の目に映る子の多くは、攻撃に特化した子なんじゃないでしょうかね?

 ドリブルが上手、シュートが強烈、ボールコントロールが上手・・・こう言う事の多くは、自主トレで培われた物が多いんだと言えます。

 そして、そこがやはり目を引く所なんですよね。(^^;

 子供達も同じなんです。



 だから、自然と自主トレする時にも、攻撃のイメージを持って練習する訳なんですね。

 今、目の前に相手DFがいる・・・なんて想定でボールを触っている訳なんです。

 ハッキリと攻撃する事を意識している訳じゃないんだと思うんですけど・・・何となく、そんな感じになってしまうんでしょうね。

 多くの子は、攻撃的なポジションに就きたいと思っていますから。(^^;



 そんな事もあってか、守備の上手い子と言うのは、やはり希少なんです。

 センス・・・と言う言葉で片付けて良いのかどうか分かりませんけどね。

 自主トレし難いスキルである事が原因なんだろうと思うのです。

 幾らイメージしてもても、自分に都合の良いイメージしかしないものですしね。(^^;



 なので、どうしても守備の部分は、皆で行う限られた練習の時間で、何とか身に着けるしかないのが現実なんだろうな・・・なんて、漠然とですが感じている訳なんです。

 ボールコントロールにしても、キックにしても、守備の場面で勿論使う物ですから、役には立つ筈なんですけど・・・やはり、イメージしているのは守備をするシーンじゃないのです。
 
 なので、実際に対峙した時、直ぐに守備のイメージが湧かないみたいなんですね。

 後手後手に回る事の方が圧倒的に多いんです。



 その部分をどう限られた時間の中でアドバイスし、意識付けして行けるのか・・・正直、難しい部分でもある様な気もします。

 小学生のサッカーなんかを見ていると、育て上げられたと言うよりも・・・センスで何とかやっているって感じの子の方が守備が上手いな〜って思う子には多い様な気がします。

 低学年の時から、センターバックあの子だったよね〜って感じでしょうか・・・。

 逆にそれ程、1から育てるのが難しいんだとは言えそうなんです。



 息子も今は、センターバックを任されていますが・・・守備力としては、かなり低いのが現実なんです。

 それでも、そこを息子に頼らないといけない・・・と言う事なんですね。

 ポジショニングで何とかなる部分は、上手く行っている様に見えるのですが・・・1対1のシーンを作り出されれれば、もはや・・・なんですよね。(^^;

 まぁ、必ずしも1対1が強い事ばかりが守備の能力でもないのですけど、やはりその部分が強くないと組織としても強さを持つ事は難しいとは言えそうなんです。



 今の時代、どのポジションを任されても、守備能力は求められます。

 ポジション毎に、求められる守備の形も違う場合もあるかも知れませんけどね。

 ただ、考え方としては、何処のポジションであっても大差無い筈なんです。

 何を守りたいのか、何処を塞ぐべきなのか、何処が危ないのか・・・そう言う思考の元に、ポジショニングも守備の仕方も、必然的に決まって来る筈なんですね。



 ただ、これもイメージが湧かないと・・・中々出来ないんです。

 イメージを持つ為には、やはり場数踏むしかないんですよね。

 経験の中から、イメージは作り上げられて行くのです。

 だから、皆で行う練習の時は、守備の意識を常に高く持って練習に臨む方が良いのですよね。



 それが、結果として攻撃のスキルアップにも繋がって来ると思うのです。

 試合さながらの、厳しい守備、プレッシャーを練習中に再現する事で、攻撃能力も鍛えられるんですよね。

 チームとしての攻撃と守備は別物では無いと言う事でもあります。

 互いに不可分の間柄なんですよね。



 書いていて、何が言いたいのか分からなくなって来てしまいましたが・・・守備力を鍛える為には、どうしてもチームでの練習時間を利用して行うしかないんじゃないか・・・って事です。

 対人練習を守備の意識を高く持った状態で沢山行うしかない様な気がします。

 あるんですよ、1人でも出来る事って・・・サイドステップの練習だったり、半身の状態での前後への移動だったり・・・まぁ、地味な物が多いですよね。

 子供達がやりたがらない練習ですよね・・・1人では。(汗)



 だから、放っておいたら守備の部分は、決して上手くなる事はなさそうなんですよね。

 その半面、攻撃的なスキルは特に教えなくてもそれなりに我流で身に付けて来るものなんです。

 ただ我流では、攻撃においては力を発揮するんですけど・・・守備に転じたら、まるで案山子の様にあっさりとやられてしまう子の方が多いんですよね。(^^;

 いえね・・・子供達の練習や試合風景をみていたら、何となくそんな事を考えてしまっただけなんですけどね・・・。(^^;

 ちょっと、この部分を練習で強化してみようかと・・・ザルですから・・・。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 まるこさん、コメントありがとうございます。

>うちも自主練だとリフティングとかトラップとかかわす練習とかやってるのかなと思います。発揮されてるのかわからないですけど(^_^;)

 まぁ、思い付く所なんて、そのくらいの物ですかね。(^^;

 サッカーなんて積み重ねですから・・・役には立っているんだと思いますよ。

>でも息子のいい所をコーチにきいたら「守備のサポートは上手いです」と。守備で、しかも、サポート…(・・?)

 つまり、後方支援て事ですかね〜。(笑)

 息子と同じですよ。(^^;

 小学生の頃は、本当にそうでしたね〜それを良く、前に出ろって指導されてましたか・・・。

 そんな奴が、今はセンターバックですからね。

 分からないものです。

>希少と言っていいのかもわからない。

 前に出る子も必要だし、後方支援する子も必要だし、その子の特性と言うか考え方がありますからね。

 ある意味、皆誰でも希少なんですよ。

 唯一無二の存在ですからね。(笑)

>とにかく、、よくセンターバックに入るんだし、サポートじゃない守備も上手くなってほしいものです。息子からの失点が最近多発してます(><)

 その点も息子の現状と似ていますよ。(汗)

 ただね〜DFだから目立つだけなんですよ。

 失点は皆の責任ですからね。

 横並びのDFだけで、守るなんて事は何処のチームもできませんからね。

 縦の関係も責任を負う所は大きいんです。

 とは言っても、1対1の強さは身に着けて欲しいな〜とは思いますよね・・・やはり。(^^;

 また、コメント下さいね!!
yellow10|2018年05月21日(Mon) 21:51
そうですね、、うちも自主練だとリフティングとかトラップとかかわす練習とかやってるのかなと思います。発揮されてるのかわからないですけど(^_^;) でも息子のいい所をコーチにきいたら「守備のサポートは上手いです」と。守備で、しかも、サポート…(・・?) 希少と言っていいのかもわからない。とにかく、、よくセンターバックに入るんだし、サポートじゃない守備も上手くなってほしいものです。息子からの失点が最近多発してます(><)

まるこ|2018年05月21日(Mon) 08:35
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。