アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子供のプレイの影に見えるもの

 よく、こう言ったシーンに出くわします。

 あまりサッカーが上手ではない子がボールを持ち相手選手と対峙しています。

 周囲のフォローが間に合わず、1対1の状況です。

 後方から味方の子が近寄るのですが、ボールより後方で足を止めてしまうのです。

 『顔を出して(前に出て)パスを受ける』と言う指導がこの場合なされる事が多いのですが・・・時折、『本当にそれで良いのか?』と悩む時もあります。

 その子は、『前に出てパスをもらう事』より『万が一取られた時のフォローをしなければ』と言う心理が働く様です。

 こう言った場合、ボールをキープしている子の力量を子供は察知して、後方でのフォローに回ってしまう様なのです。

 これは、責められるべき事なのか・・・?

 味方を追い越しパスコースを作る事を徹底してやらせるべきなのか?

 多くの場合、やはり顔を出すプレイをする様に指導する訳です。

 この子は、『味方を信用していない』・・・きつい言い方をするとそう言う事になります。

 実際、子供達は経験的にその子が、多くの確率でボールを失う事を知っています。

 その為、後方支援に回るのですね。

 この事自体は、個人的には責めるべきではないのだと思います。

 しかし、数少ない成功に掛けて、その成功率を上げてやるサポートと言う物もやはり必要なのですね。

 特に、あまり上手ではない子にとってこれは必要な事です。

 サッカーが1人でやるスポーツでは無いと言う事を皆が理解し、仲間をプラス思考でサポートすると言う事は、チームにとっても向上へ繋がってゆくはずです。

 今回は失敗するかも知れません・・・しかし、前向きな失敗ならそこから何か得る事があるはずです。

 これを繰り返してゆく事がチームプレイとしては大事なんじゃないのかな〜と思います。

 『今度は、もう少し早くパスを出そう』
とか『前に出せっ!と声を掛けよう』とか・・・子供達が自身で解決できる様に促す事ができると良いのかなと思います。

 また、こう言うプレイをする子は概ね『優しい子』が多い様に思います。

 半分は『思いやり』でこう言ったプレイをしているのですから、そう言う気持ちは大切にしてあげないといけませんね。

 思いやり方を少し変えてみる様に指導できると良いのでしょう。

 子供は、子供なりにフィールド上で考えている様です。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。