アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パン生地でいろいろ応用してみました

結構前の写真になちゃったような

今日は写真の整理

パン作りをしたときにピザを作りました。
ピザとソーセージロール
オーストラリアのソーセージなかなか好きになれなったのですが
私はソーセージはぱっきとした皮がすきなんだけど
こっちのはすごく薄くて焼いたら肉の塊と言った感じ
そしてとってもしょっぱい。
でもこうやって、パイ生地にまくととってもおいしいんですよ。
ピザはあった具をのけっただけ、

気付きはチーズはトップじゃなく生地の上に直接のほうが
具が食べているときに落ちなくていいと、次回はそうしてみます。

これは娘の作ったお花のチーズパン

これは長男の作った、前日の残りの
スパゲティーのミートとチーズ
結構おいしそうだったけど、長男が全部食べちゃった。

そのほかにまたクリームパンに挑戦しました。
今回のは丸くして見ました。

完成は半分がクリーム飛び出してました
いいのだけお皿にもって記念撮影。


ちびもパンづくりしたんだけど
彼のは、

    投げたり

    顔に張ったり

とっても食べれるような物じゃないので

隠れてポイしました。

後で、「ぼくのはどれ?」なんて聞かれたのでこのピザよ♪って答えてごまかしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チョコレートムースケーキ

自己満足チョコレートムース

私の好きなチョコレート系のデザート

日本のお菓子ではロッテのチョコパイが大好きでした。

疲れているときにすごーいチョコパイが恋しくなるんだけど

私の代用は自分で作るガトーショコラ

ガトーショコラはもう自分で言うのは何だけど

得意中の得意、だからよく作る、

私のレシピはなぜかケーキが二個できてしまう。

食べつくすのも得意中の得意


今回はそのケーキの部分をグラスに入れて

その上にチョコレートムースを乗っけてできたのがこれ






自分で言うのは何だけど絶品

カクテルグラスだと上が広がっていて、

それほど大きくないサイズなのでちょうどいい。

それに見た目がおしゃれ、これならお客様に出せます。

家に遊びにきたらこれが出てきますよー。これしか出せませんがxxxx。

ムースは甘さ控えめなのでペロッといけちゃう!!!

名づけて   自己満足チョコレートムースケーキと申します♪

楽しいこねこねパン作り

最近は買い物を行くのをセーブ
車の調子が’悪くなってから、買い物にあまり行かなくなった

買い物も行かなければ行かないで何とかしようとする
心が生まれる。

家にあったドライイースト新品のまま
数ヶ月キャビネットの中に

買い物に行かないで何が一番、家の生活で困るもの
それはフレッシュブレード、家のハニーにとっては炊きたてご飯

子供達のお弁当にも、こっちの生活ではおにぎりは入れない。
子供達は好きなんだけど、ちょっとお友達の前で食べるのは
抵抗があるようです。

なのでほとんどパン食ランチボックス
こっちではないクリームパンを作って
ランチボックスに入れてみた。
大好評でした。


でも、なんかふくらみが足りない
練り方か?それとも材料か?それとも発酵か?
いろいろ試行錯誤
でもやっぱりうまくいかない。

そこで次のショッピングでこれを見つけた。

オーストラリア100%商品マーク
bake australia’s best

それを使うと発酵中、失敗することなく生地が2倍以上にふくらみました。


そして出来上がりもふわっとした食感になり
とっても大成功!!
見た目は私の力不足、もうちょっと改良あり。




実はパン作りはこれまでした事はない。
ピザパンにトライしたぐらいです。

意外と簡単(想像していたより)
そして楽しいです。私の子供たちに生地を一握りあげると
粘土のようにこねこね、丸めたり 転がしたり
とにかく楽しいみたい。
私は子供の延長線、私もこねこねして楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーストラリアで日本食ライフの実現

オーストラリアに来て食べられない日本食

それは覚悟でしたが、やっぱり私はお米が大好き

そしてここは特に田舎なのでもっと日本食が手に入らない。

でも私はあきらめない。

オーストラリアで日本食ライフの実現を目指しています。

私が今まで挑戦したもの、

マーブルさんに教えてもらったきゅうりのキューちゃん

takoさんに教えてもらった梅を赤紫蘇に包む、私はアプリコット偏
現在作っている最中。

そして今回は納豆

実は、作ろうと思ったのが1年前

大豆が揃わず作ってなかったのですが、代用しようと

名前のわからない豆を去年の暮れ買ったのでそれを使いました。

納豆は知り合いにキャンベラから調達してもらい

この納豆は納豆菌として使います。

茹でた豆に納豆を少し混ぜて40度で発酵させます。

この40度よくわからない。

温度計もないし、ちょっと不安だったけど

温度が高いほど菌が発酵するみたいなので、とにかく

温度に気を使いました。

発酵が始まるとくさかった。大根の漬物のような匂いがして

家のハニーはくさいと、だんだん不機嫌。

24時間、くさいと言われ続けました。

思い切って開けてみました。

よくわからないけど、納豆の匂いとねばねばが出ているので

出来上がり!!味見、まさに納豆の味です。

ちょっとグロテスクな写真でごめんね。
いとが引っ張っているのがわかるでしょうか?


今日は納豆の嫌いなかたには本当に申し訳ない記事でしたね。ごめんね。

家のハニーは絶対食べないし、24時間くささに耐えてもらったので

ロールパンを作ってあげました。ご迷惑おかけましたブレードです。



そんなんで、くささも多めに見てもらえました。

めでたしめでたし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイ キッチン ルール

最近こっちで始まったテレビ番組my kitchine rulesに影響されて、
料理をちょっとがんばちゃったりしてます。
(影響されやすくて、こまちゃう性格です。)
こないだ、ガレージセールで買ったスパイス入れに
スパイスが入りました。
スパイスは
GARAMMASALA
TURMEIC
NUTMEG
CUMMIN SEED
CORRIANDER
CHILI

飾って終わりと言うことにならないよう
早速お料理。
すべて、味見しました。この中で一つお気に入りがCUMMIN SEED
すこしシソの味がしました。(気のせいかな??)

そして作ったのは、手羽にナツメグ、クミン、チリ、おろしにんにく、醤油、塩、レモンジュースで混ぜ合わせて、数時間つけてオーブンで焼きました。



付け合せはtakoさんのレシピ集からマッシュポテトにチーズを乗っけて
オーブンで焼いたもの。それにモチェレラサラダ、
前菜にメインにデザート、
今日だけがんばったよー。

さて、このスパイスで今度は何を作ろうかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

葡萄ソースをつくる

家にある小さい葡萄の木が今年は実をつけました。



なんかうれしいなー。でも、あまり実がない皮と種ばかり..。


だからね、私はこうしました。



お砂糖を入れてぐつぐつと煮込むところ数分、
ワインレッドの汁が出てきました。
お砂糖の量は、私の得意のどんぶり勘定です。



こうやって、種と皮を取り除いて
汁だけ鍋に戻し、また火にかけてぐつぐつと数分
少しとろみがついてきたかな?



そのできた葡萄のソースを
こうやってアイスクリームにかけていただいちゃうんです。



何故か、試食をしようとすると、いつも、呼んでないのに娘が現れる。
二人で、これを、「おいしいねー。」なんて突っついていると

長男がきて、「ずるいー!!」って

そのあと、ちびがきて

やっぱり、おやつのタイムになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卵黄4個使っデザートレシピ

昨日、紹介パブロアで、あまった卵黄4個を使って

カスタードを作ります。(もったいないので)



そのカスタードと、パブロアであまった(よけておくこの分に)生クリーム、フルーツ

でこんなの作って見ました。



簡単、メレンゲをオーブンで焼いている間に準備しちゃいましょう

材料
市販のゼリーパック

カスタードミルク600ml
あまった卵黄4個
お砂糖 大匙4

トッピング
生クリーム
フルーツ








さあ、皆さんもたっぷり甘いものの誘惑へ〜。

パブロアを作る、プラスαレシピ

去年の暮れ、ハニーの実家にお邪魔したとき
初めて、ご馳走になった、パブロアの話、

いわば、メレンゲケーキのこと

私はメレンゲケーキは嫌いと言う、固定観念があったから

作ったことはなかったんです。

私のイメージは、「甘い、ただの砂糖菓子」

しかし、ハニーのお母さんが作ってくれたパブロバを食べたら

私のイメージは、覆された!!


レシピをもらってきたので、皆さんにも

このおいしさを味わっていただこう。

メレンゲを作ったら、使わない4個の卵黄を使って
もう一品のデザートを作ります。明日のブログでアップします。
下の材料の生クリームとフルーツも使います。


材料
卵4個(卵白だけ)
砂糖1カップ、220グラム
酢(大匙4分の3 )
バニラエッセンス 少々

生クリーム600ML
フルーツ どんぶり一杯
(何でもいいと思うけど、酸っぱい果物がとっても合います。)
* 私は冷凍されたベリーパックとパッションフルーツの缶詰を使いました。
  ハニーのお母さんはバナナも入れてました。
  キューイフルーツも合うと思います。

注意>>>生クリームとフルーツはもう一品デザートを作るため
多めにしてあります。


作り方 以下参照







明日は、残った卵黄4個と大目に作った、生クリームとフルーツを使って
もう一品デザートの紹介です。

メレンゲを焼いている、間の時間に作れちゃいますよ。

男のクッキング2


ハニーが今度は夕食を作ってくれた。

これこれ

ただのハンバーガーじゃないか?

違うんだな、これはハニーの特製リソルトサンド

リソルトは日本で言えば、ハンバーグ

ハンバーガーはミンチを平べったい円にした物が入っているけど
これはハンバーグが入っているからハンバーガじゃない
なんて、いっぱい理屈をつけたけど、
ハンバーグとベーコンとチーズとレタスとトマトがうまくマッチしておいしい。
本当においしい。これをハンバーガーと呼ぶかハンバーグサンドイッチと
呼ぶかは、お任せいたします。
試してみてね。
これが、たまに夕食なんです。
ボリューム満点です。
でも、気をつけないと太りますよ。


そしてこれがハニーバージョン
すごいでしょ。




小さなハンバーグとベーコンのうえに
たっぷりチーズがとろけていて、
バーベキューソースがたっぷり



また、お腹がへって来ました。

男のクッキング3を、近い将来お伝えできればいいんですが、
だんだん料理するのが苦痛になってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

男のクッキング

今日はうちの旦那ちゃんの男のcooking!!

頻繁にはしませんが、たまにキッチンに立つと
おいしいものを作ってくれる、

家の娘を助手に使い
さて、何を作ってくれるんでしょうねー。

(上)たまにこういう光景いいよね。
大きい背中に、だんだん大きくなっていく
娘の背中、こういうのちゃんと記録しておこう。

(下)わたしと旦那のクッキングの違いは、
こういった下準備をやるか
やらないか、私は最近クッキングペーパーを敷くだけ、

でも塗るのは、バターじゃなくマーガリンなの、
それから英語ではマーガリンて言ったらたら通じない
マージャリンって感じ、コーヒーじゃなくコーフィーのようにね
本当やっかいなこの発音

残った缶のフルーツはジュースにしてくれました。
とってもおいしかった

これはツナとチーズ、思いっきりブラックペッパーをゴリゴリ
削りまぶし、それを三角形に折り、またマージャリンを塗って、チーズをぱらぱら、
そして、ここがポイント、少しぱらぱらとグラニュー糖をまぶす。(ビックリ!!)
でもこれが、全体の味を引き出すの、私もビックリ、すごいおいしい

そしてこれがメインのデザート

クリームはそれほど甘くなく、フルーツの甘みと
アイシンシュガーの甘みと、パイのサクサクと
一緒に食べると、それはそれは、なんともいえない絶妙なバランス。

こういう毎日がいつも続くといいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。