アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今年もマンダリンが、しかし

3年前にここに引っ越してきたときに一番に
このマンダリンの木をハニーが植えた

私はガーデニングはあまり得意じゃないんだけど
家の人は、特にベジタブルガーデンには
パッションを注いでいる。

どうでもいいことだけど、私は食べるのにパッションを注いでいる。

そのマンダリンの木はまだ小さい木なのだけれど
こんなに実をつけている。



とっても実もしっかりしている

ガーデニングの班長の食べていいの支持が降りるまで
ひたすら眺めている・・・・・。

班長は目が鋭い

もし勝手に食べたなら
禁じられた果実の処罰にxxx。

ひたすら我慢




そのマンダリンの木の横には、

働き者の小人が、しっかりと見張っている



こんな土まみれになりながらがんばっている
小人さんを横目に盗み食いはできない

今日もご苦労さんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

10月も終わりに近づいてきました。
日本では冬支度ですね
オーストラリアは最近は暑くなって
先日やっと衣替えをしました。
そして、お花達がとってもかわいいので
今日はお花の写真


よそ様のお庭の素敵なバラ
家のはピンボケした写真
バラはバラでもいろいろ違うみたいですね。
最近はお花にとっても興味がありますが
私は昔、花より団子だったのでこんなきれいなお花に出会っても
名前がわかりません.....。汗、すみません
説得感ないね。




この木の名前わかる方どうか教えてください。
とってもかわいいこの花を春に咲かせ
夏は緑の葉がしげり、冬は葉がすべて落ちる。
とっても好きなんですが、名前がわからない




そして、これは我が家の花


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花がある生活

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
家の庭やっとまともになり
これからこの努力を無駄にしないためにも
頻繁にこまめなお手入れしていこうと思っています。

お花の種も植えて
これからのシーズンお花で色鮮やかになること
をイメージ

もうすぐで私の母の誕生日
お花が好きな人、でもこれから冬に向かうので
鉢を買ってあげても、しばれてしまって(北海道弁?)
だから、プリザーブドのお花を探しています。
いつでもお花が咲いているのって不思議だけど
やっぱりいいですね。











これらのプリザーブドのお花達はこちらのショップさんからです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭の手入れ

いつもご訪問コメントありがとうございます。

昨日の記事で皆さんからとっても素敵なコメント
をいただいて、とっても嬉しかったし、さすが皆さんすばらしい
人たちばかりとあらためて
このブログでの素敵な出会いを大切にしてがんばっていこう
と思いました。
本当ありがとうございました。

最近お庭と葛藤中なんですが

酷いでしょ、これでもかなりの草を抜いたほうなんですが
去年おととしとほったらかしあまりにも酷くて
芝に使っている草がとっても勢いづいて花壇にまで
家の改装に忙しくて手付かずだったので
今年こそとはじめたんですが何日も何日も
草抜きをしていたらだんだん外観が見え始めてきました

スイセンとアイリスが



すっかり隠れていたサボテンが現れました。
何度も手にとげが困ったいたっ怒
石で囲んで見ました進入禁止

その手前にあるネイティブの木
すっかり押し倒されてしまっているので
周りにあった多肉種を他に移しました。


生命力の強い多肉種
ばらばらにしてこのようにちりばめて
名前は忘れたけど、蚊にさされたときに塗ると
かゆみがおさまるとか
ここ何日間もくもくと集中してましたが
いい加減、今日は絶対終わらすぞー。

それでは今日も一日素敵な日を....。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木の日はガーデニングでも

おはよう
ございます。
訪問コメントありがとうございます。

昨日は、オーストラリアでNational tree dayでした。
言葉のごとく木の日です。
日本にもある木を植える日。

みんなこの日は手を土まみれにして
木を植える、将来大きくなった木が世界の環境に
役立つために、緑が増えるといいですね

私たちの家は木を一杯植えています。
その木たちがいつか大きくなるのを楽しみにしていいます。

そうそう、私たちの子供たちが通う小さい学校では
毎年入学してくる子供達の名前をつけた木があるんです。
卒業してもそこには、彼らの名前がついています。
いつかこの場を離れてもまた訪れたとき自分達の名前のある
木の成長を確かめにくる。
小さい学校ならではですが、
とっても素敵なこと


オーストラリアにはネイティブの木があるんですが
この木はとってもいろんな環境に強くたくましく
育ってくれます。そして、水もそれほどあげなくても
自然の力で生きてくれるたくましい木です。

とっても面白い花を咲かせたりします。
ボトルブラッシュはとっても有名で
何処でも見れますがこんな花を咲かせます。


オーストラリアの片田舎なので土地だけはあります(もてあましているんですが)
将来このフェンスラインが上の花が満開に並ぶように
植えました。


この日よく、無料で木をもらうことができるんですが
去年私がもらってきたのはこれ

木ではないです。草のようですが
これもネイティブの植物
家の前がちょっと寂しかったのでこれを植えたんですが
こんなに茂ってしまいました。
ヘアカットしてあげないと

緑がある生活はいいです。
それでは、皆さん今日も素敵な一日を
お送りください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なポストボックスたち

見てすごくかわいいポストボックス
こんなにいろいろ選べると迷ってしまう
でも玄関前は顔みたいなものなのでちょっとかわいく素敵に
見せたい場所でもあります。

こちらの商品は赤やさん

post box
で求められます。

お家の前もこんなかわいいポストがあると
楽しくなっちゃいます。

素敵な贈り物が届くかも、、






サイズ:幅48cm 奥行28cm 高さ110cm

■材質:アイアン
鍵付き、アンカーホール付き
■重量:約6.3kg



これはモダンでしかもかわいい小鳥のモチーフつき




サイズ:幅38cm 奥行28cm 高さ110cm

■材質:アイアン
鍵付き、アンカーホール付き
■重量:約6.3kg


これはアンティークな感じですごくおしゃれで個性的




サイズ: 幅40.5cm 奥行36cm 高さ101.5cm

■材質:アイアン
鍵付き、アルファベットシール
■重量:約7.7kg


素敵な一日をお送りくださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリーブの実

オリーブの木を二年前に植えました。
オリーブの木ってなんか素敵だなと思って、
だんだん大きくなって今年は去年よりも数倍も実を付けてくれました。



でもね、どうしたらよいのかまったく知らない私。

オリーブ油はよく料理に使うんですけど
油をとるほど実がありません

見た感じもう食べてもよさそうなやわらかさなので
試しに味見

よく、塩付けのオリーブを食べますが
採りたてのオリーブははじめて

どんな味、想像では(油の)まったりした感じの味
特に味なんてないんだろうなー。
そんな思いでパック
そうしたら、思わずペッ、ペッ ペッ
す〜ごい苦い〜。
こんな苦いはずはない、きっともう少し待たないといけないんだ
と思ったんですけど、一応調べて見ました。
そうしたら、苦い物だそうです。
食べるときは塩水であく抜き

早速、塩水につけました。10日待たないとだめみたいです。
あくが取れたら少しずつ塩を増やして塩漬けにするそうです。
できたらブログにのせますね笑い


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サボテン



こないだ母の日に子供たちが作ってくれたポットに
サボテンを植えた。

私がもらったのに、私のダンナと子供たちのデコレーション大会に......。


これは娘作






これは私の旦那作
VS
これが気に食わない息子は
やり直し

そしてこうなった
下矢印



私としてはどれもありがたい拍手



サボテンサボテンサボテンサボテンサボテンサボテン



ところで皆さんは、サボテンの花を見たことがありますか?
私は、この家に引っ越してくるまで見たことありませんでした。

すごい感動でした。
オーストラリアのクリスマスは真夏で
雪が降らないのはちょっと物足りない。

私たちがこの家に引っ越してきた最初のクリスマス
に、サボテンの花が開花しました。
それがこれです。







ホワイトクリスマスをイメージさせてくれました。
本当見事でした。

でもこの花たった一日でしおれてしまいました。
美しきものの命ははかないんですね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



簡単ネギ栽培で節約

家庭栽培の野菜で一番お勧めの野菜ねぎ
原産地の中国では、紀元前から栽培され、体をあたため、
疲労を回復する薬用植物として珍重されていました。
特有のにおいのもとは、硫化アリル。ビタミンB1の吸収を高める働きがあります。


もともとは冬野菜ですが、年間通して安定して収穫できます。

作り方は本当簡単。

買ってきたねぎなどの根だけを残し土壌に植えれば常に再生してくれます。
収穫するとき根からとらなければまた立派なねぎになります。

ねぎは買う必要がなくなりますよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

garden

garden

焼杉テーブル&ベンチセット

サイズ W105×D60×H65cm
ベンチ:W105×D25×H40cm
カラー ナチュラル  
材質 杉材   


スタンド ルーバーラティス 180CM


サイズ W90×D45×H180cm
 ジョイントデッキ 杉材(ストレート) 価格 : 735円(税込)


サイズ W30×D30×H2.5cm










にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。